宮崎中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月13日(水)は、宮崎中学校にてトーク&ライブをさせていただきました。

校長先生がくまちゃんと同じ地区に住んでいることもあり、
親近感たっぷりの学校です♪

保護者会の日ともあって、数十名の保護者の方々も聞きにいらしてくださいました。

体育館から見える中庭は、青々とした芝生がひろがり、
脇のほうにはずらりと陶器が並んでいました。

さすが陶芸の町です。

ステージに立つと、なんと、ほっとんどの子がすばらしい「笑顔」!

これには驚きました。

私達が「おはようございます」と挨拶をすると、「おはようございます」と
笑顔の挨拶&お辞儀をしてくれました。

もうこの時点で、私メロメロです。

もう大好きになっちゃいました。

笑顔が飛びぬけて素晴らしい!

今回のセットリストはこちらです。
1.虹色プラン
2.宝探し
3.そのままでいて
4.ぼくのゆめ

宮崎地区は、「越前焼き」発祥の地で、我が家にも越前焼きの食器がたくさんあります。

昔、湖の底だったそうで、この地区全ての土が焼き物に適した良質の土だそうです。

先日、地元の新聞にも掲載されていたかと思うのですが、宮崎地区の陶工たさんたちが、
自分達で作ったお皿や碗を被災地に持って行ったところ、とても喜んでいただけたそうです。

人の手で一つ一つ作られたその生活用品は、土のぬくもりと、魂がこもったもの、
つまり、地球と人間の合作でもあるわけです。

「宝探し」では、この「土」が宝物だ、という話をしました。

そして、この土地に生まれてきたということは、
クリエイティブな血が他の場所の子たちよりも濃いかもしれない。

君たちはラッキーだそ、なんでもいいから、とにかく創作してみよう!
という話をしました。

そして、「ぼくのゆめ」を歌う前、夢を持っていて、
それに今真剣に取り組んでいる人に手を上げてもらいました。

素晴らしいことに、数人の手があがります。

どんまゐが3年生の男の子に聞いてみたところ、
「プロ野球選手になるため、バッティング練習を頑張っています」と答えてくれました。

キャッチャーをしているそうですが、とっても体格のいい、
気持ちよい笑顔の男の子でした。
(あとで校長先生に伺ったところ、県でトップになったこともあるチームだそうです!)

夢を叶える秘訣は、周りの人を大切にすること、
そして分からないことを分からないままにしないこと、
という話をしました。

学校の先生は「教えるプロ」。だから、教えることが喜びであり、
分かってもらえてこそ、仕事を全うできるということ。

どんどん聞いて、何度でも教えてもらおう!

そして、わかったら「ありがとう」を言おう、という話をしました。

逸材揃いです!

最後に、生徒会の女の子が代表して感想を話してくれました。

夢を叶えるには周囲の人を大切にすること、
そして支えられているということに感謝して生活していきたい、
と完全にライブを見ての感想をアドリブで話してくれました。

ライブの最初から最後までをしっかり聞いていてくれて、
しかも自分の心の動きを言葉にできるとは。

中学生で、全校生徒の前で、なかなかできることではないですよね
(中学生の私だったらぜったいできないです)。

どんまゐが「逸材!ウォンツにきて欲しい!」と半ば本気で言っていました。(*^_^*)

宮崎中学校、また行きたいです!

他の子たちの夢も聞いてみたいなあ♪

お招きくださった校長先生、
本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です