母校、鳥羽小学校にてトーク&ライブさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

3/3(木)は、私達の母校である鳥羽小学校にお邪魔させていただきました♪

「6年生を送る会」が行われ、そのイベントの中でトーク&ライブをさせていただきました。

体育館、職員玄関、中庭、廊下、階段、目に入ってくるものすべてが懐かしく、
全力で毎日を過ごしていたあの時へと、一気にタイムスリップしちゃいました〜♪

体育館で行われた「6年生を送る会」は、私達も参加させていただいたのですが、
みんなかわいかったー♪

6年生を送る会

1年生から5年生が、今までお世話になった6年生にお礼の言葉やプレゼントを渡し、
6年生からも、これからの応援を込めてプレゼントを渡す、という内容で、
5年生が中心となって、練習してきたことを上手に発表していました。

6年生はというと、やはり背も大きくて、少し大人びた印象です。

6年間の成長って、目を見張りますね〜。

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.Let’s Go!
3.君の明日へ
4.ぼくのゆめ
5.鳥羽小学校 校歌(アンコール)

全校生徒530人に向けて、思い切り歌わせてもらいました。

私達もこの小学校を卒業したんだよ〜というと「えー!」という声がわいていました♪

会社を作って、今はこの音楽活動もしている、
という話は、みんな真剣に聞いてくれました。

ステージ

予定していた4曲を歌い終えると、まさかのアンコールが先生から発せられました♪

「ぜひ校歌を歌ってください」とのことで、ギターはコードがないと弾けないので、
音楽の先生にピアノを弾いてもらって子供たちといっしょに歌いました♪

案外覚えているもので、一つ一つの言葉に
「こういう意味だったんだ〜」と今更ながら深く感心したりしました。

そしてプレゼントもいただいちゃいました!

2年生が作っている越前カンタケと、5年生が育てているお花です♪
(逆だったかな??ゴメンなさい!)

ありがとう!

(越前カンタケは、さっそく夜ご飯の時にいただきました〜!
歯ごたえも香りも、バッチリ、美味しかったです♪)

機材の撤収後は校長室にて、なんと一緒にお給食をいただいちゃいました!

感激ー!

こんなこと、もうずっとないものだと思っていました。

ひな祭りの日だったので、ひなあられ付き☆菜の花があったり、
ちらしずしだったり、お野菜もたーーっぷり、とっても美味しかったです♪

おいぴーーーー!!!

実はここの校長先生が、くまちゃんが教育実習に来たときに
指導員として担当してくださった先生で、
二人は再会をとっても喜んでいました♪

くまちゃんは本当にたくさんのことを教わったそうで、
私も憶えているのですが、あの頃家に帰ってくると
「今日は先生にこんなことを習った」ということを話してくれました。

最後にもらった先生からの手書きのメッセージは、教員を目指す間、
何百回と読み返し、心の支えにしていたそうです。

校長先生は、「鈴木君みたいな人に先生になってもらいたいと思ってたの。
とっても熱い人でね」とおっしゃって下さっていました。

教員にはなれなかったけれど、子どもとかかわる人形劇や、
一途などで学校を巡っています。

形を変えて夢が実現できててよかったね(*^。^*)

くまちゃん、どんまゐ、私のアルバムを見せていただいたり、
懐かしい先生との思い出話や今どうされているのかなど、
話に花が咲きました。

こうやって「楽しかった」と言える小学校時代を過ごさせてもらって、
あらためて両親に感謝、そして先生方に感謝ですね。

子どもたちみんなが、将来にワクワクした希望を持ち、大人子ども関係なく、
チャレンジすることで人生はいくらでも楽しく転がっていくってことを
学んで行ってもらえたらいいなと思います。

鳥羽小のみんな、お友達と毎日楽しく過ごしてね♪

またお邪魔させてくださ〜い!

追伸:日刊県民福井新聞に記事も掲載いただきました♪

ありがとうございます!

T記者さん、ありがとうございます♪
この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です