湊小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7/2(金)は、福井市にあります、
湊小学校にて一途のトーク&ライブをさせていただきました♪

湊小学校

ステージから見ていると、なんとも目がキラキラ。

でも恥ずかしくてそれを隠すような雰囲気がよりかわいかったです♪
(それは最初のうちだけでした☆)

今回は80分の長い時間をいただきまして、
全校生徒役420人+保護者の方+地域の方+学校の先生で
おそらく460名はいらしたのではないかと思います。

体育館に全員集合していただき、
私たちは体育館に直結する渡り廊下にスタンバイ。

生徒のみんなの「一途さ〜ん!」という呼び声で、
どん、みっこ、くま、の順で登場させていただきました。

PTAの方々、先生たちの気持ちとして、
「おもいやりをもって、人を大切に思うことの大事さうぃ知ってほしい、
最後まであきらめない人になってほしい」ということでしたので、
以下の6曲を演奏させていただきました。

元気いっぱい!

・そのままでいて
・GROW UP!
・虹色プラン
・証
・Like a Dragon
・ぼくのゆめ

いろいろみんなに質問し、手をあげてもらったりしたのですが、
中でも印象的だったのは、
「今現在、何かに向かってあきらめずに頑張っている途中の人〜」
という質問に結構手が上がったことです。

みんなすご〜い!

424名の全校生徒!

今それを探し中の人もいるだろうし、
あきらめちゃったよ〜という子もいると思います。

それはそれでいいんです。自分の心で納得さえしていれば。

納得していないと、前を向けませんものね。

そしてもう一つ印象的だったのはくまちゃんからの質問
「国と国の戦争は、どうして起こる?」という質問に答えてくれたみんな。

「ものを取り合っている」とか「自分のことしか考えていない」とか
「譲り合わないから」とか、真実そのものの答えを連発してくれました。

みんないい声!

そう。だから戦争、つまり、ケンカって起こるんだよね。

じゃあ、みんながケンカしたくなったらどうするか、
というと、その時は相手のいいところを見つけよう。

「イヤなことされたけど、あいつはこういうところがいいんだよな」と思えると、
譲り合う気持ちが生まれるから。

というくまちゃんの話に、みんな真剣に聞き入ってくれました。

そして最後はいつもの「ぼくのゆめ」のコーラス部分をみんなに合唱してもらいました。

いや〜いい声!!

最高にいい声!!

みんな汗だくでコーラスしてくれて、
天にも届くほどの大合唱になりました♪

そしてなんとなんと、「手のひらを太陽に」を
全校生とで振付をして歌ってプレゼントしてくれました!

小さな手をいっぱいにのばし、
みんなと手をつないでいる様子は素晴らしくキュートでした♪

はい集合〜

そしてみんなでギュ〜っと集まって記念撮影!

真ん中あたりに一途がいます。

無事撮り終わってからがすごかった!

今までにないことが起こりました。

なんと、「握手してください!」という声!そして一気に20本くらい差し出される小さなかわいい手!

50〜60人と握手をさせてもらったのではないかと思います。

どんまい!

中でも驚いたのは「ぼくの夢は警察官になることです」とか
「歌手になりたい」とか「モデルのテストに合格したの!」とか、
口々にみんなやりたいこと、やっていることを教えてくれたこと。

くまちゃん!

ああ、私たちはこの子たちに認めてもらえたんだな、と思いました。

私たちは、「歌」という表現をしました。

それを子どもたちは「よかった!」と受け入れてくれたから、
大切な自分の夢を教えてくれたり「がんばってください!」と
言ってくれたのだと思います。

みっこ♪

帰りには下校途中の子どもたちが「ばいば〜い!」と手を振ってくれたり、
一度家に帰って自転車でまた学校に来て手を振ってくれたりしました。

うう。。。うれしいよ〜(ToT)

学校の先生方も口々に感想をくださったり、
子どもたちに感想文を書いてもらったけど、
それぞれの心でしっかり受け止めていたようです、
とおっしゃって下さって、とてもうれしくなりました。

こんな貴重な体験をさせていただいたのは、
PTAさんのご尽力
(長い時間をかけて準備をし、当日はステージの飾りつけ、ポスター作成&チラシ配り
(これで地域の方々からも聴いてみたいというお電話がたくさんあったそうです)などなど)
があったからに他なりません。

心より御礼申し上げます。

湊小学校のみんな、ありがとうね〜!

元気でまた会おうね♪♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です