今庄小学校にてコンサートをさせていただきました!

いつもありがとうございます。

今日は待ちに待った小学校ライブの日です。

いや〜楽しかった!!!!!

最高でした!!!!!!

みんなかわいい♪

この日はマリンバ(巨大な木琴)奏者の方のコンサートも見学させていただいたのですが、
こちらも最高でした!

下見をしてくれていたマネージャーひさみちゃんからは聞いていたのですが、
木がふんだんに使われていて、
木の節やそのままの太さで柱として使われところを見ると、
もう圧倒されるのですが、そのぬくもりたるや
「ちょっとねころんだら寝ちゃいそう」なくらい、
居心地がすばらしく良い校舎でした。

ほんとウラヤマシイ!

その中の音楽室が、今回のコンサート会場です。

まずセッティングをして音づくり。

8角形の建物で天井が高い建物なのですが、素晴らしい響き!

音が反響しあうことなく、スーっと流れていきます。

かっくいー!

それから山崎智里さんという、マリンバ奏者の方がいらしたので、
その方のマリンバセッティングを見学。

一人で組み立てます!

なんて大きいの〜!

とびっくり。

山崎さんは気さくな方で、笑顔がとってもキュートな方です。

初めて見せていただくので、期待も高まります。

そうそう、このマリンバって福井県の越前町(旧朝日町)で
作られていると聞いて2度びっくりでした。

10:20になって、全校生徒約150名が入ってきてくれました。

みんな元気よく「こんにちは!」とあいさつをしてくれます。

ステージから扇形に並ぶのですが、みんなお行儀がとってもよくって、
6年生から順に1年生まで、体操服姿で並んでくれました。

1年生なんて、まだ本当に小さくって、本当にかわいくてかわいくて、
入ってきて並んでいるのを見るだけでなんだか涙ぐんでしまいました。。。

元気いっぱい!

今回のテーマは「夢を持つこと」です。

なのでこんな曲を選んでみました。
・虹色プラン
・ぼくのゆめ
・GrowUp
・Like a Dragon

みんなまっすぐこちらを見てくれて、話しによく笑い、どんまいにツッコミを入れ、
大切な話しの時には目と耳と心で向き合ってくれていることを感じました。

とくに「ぼくのゆめ」では一緒に「ラララ♪」のコーラスを歌ってもらったのですが、
みんなの声が素晴らしく美しい!!!

鳥肌がたつほどでした。

大きな元気な声が、私たちの心にどんどん入ってきて、
もっともっとみんなの声が聞きたい、という気持ちになりました。

曲によっては立ってもらったり、手拍子をしてもらったりしたのですが、
みんなリズム感バッチリ!

大盛り上がりで最後まで演奏することができました!

今庄小学校のみんな、ありがとう☆☆☆

そして次はマリンバの演奏です。

一途の楽器を撤収&マリンバ設置のために、
ちょっと時間が必要だったので、
その間くまひげが子どもたちと一緒に手遊び。

これがまたもう爆笑に次ぐ爆笑。

すごいぜお兄ちゃん

そしていよいよマリンバー!

わくわく!

世界大会でもセミファイナルに残るなど相当の実力者なのですが、
子どもたちのことを考えて演奏してくれるのは
「マリオブラザーズ」や「忍たま乱太郎」のテーマソング。

一緒に歌える「アンパンマン」や「エーデルワイス」「ドレミの歌」など
弾む音色を4本のバチを見事に操って聴かせてくれました。

初マリンバ〜!

山崎さんの演奏で、5、6年生の「夢をあきらめないで」を歌ってくれたのですが、
これまたきれいにハモっていました。

感動しました。

親御さんたちも参加して下さったのですが、CDを購入してくださった方や、
すぐに感想メールを送って下さるなど、
ちゃんとメッセージが伝わったんだなって思えて嬉しく思いました。

今庄小学校のみんなが、夢をかなえる秘訣を忘れず(覚えてる?(*^_^*))、
自分の持つ夢に向かって突き進んで行ってくれることを願います。

お招き下さった教頭先生をはじめとした職員の皆さま、
本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です