ひがしあごカーニバル2009は最高でした!

いつもありがとうございます。

11/7(土)は、福井市にあります、東安居(ひがしあご)小学校にて、
一途のトーク&ライブをさせていただきました。

毎年この「ひがしあごカーニバル」は行われているようで、
今年はちょっと嗜好を変えてのイベントだったようです。

東安居小学校!

まずは、このPTAの皆々様が素晴らしい方ばかりで、
弊社もお世話になっている、
三和メッキの清水専務が激務をぬってPTA会長になられていたのですが、
PTAの皆さんで作成した東安居横断幕(?)のアイデアも、
作り上げるまでのお話も、手作りのパンフも、素晴らしいものでした。

手形をとった生徒たちも、クラスみんなの写真を撮った先生方も、
全員が団結していることがヒシヒシと伝わってきます。

今回演奏させていただいた曲目は下記の通りです。
・そのままでいて
・虹色プラン
・証
・Like a Dragon
・HUG
・ここにおいで

幕が開いて登場〜♪

1年生から6年生、PTAの方や、授業参観にこられていたお父さんお母さん、
そして先生方をめると、およそ500名くらいの方がいらしたのではないかと思います。

スペシャルな東安居横断幕の前にて

「証」を歌う前に「不思議な話なんだけど、
実は、みんなは、お父さん、お母さんを選んで生まれてきているかもしれないよ。

ぼくも、わたしも、そうかもしれないな〜って思う人いるかな?」と聞いてみたら、
結構な数の生徒が手を挙げてくれました!

スゴイ!

「つまり、みんなこのお父さん、お母さんでよかったってことだよね。
じゃあ今度は、お父さん、お母さんに聞いてみましょう。
私は、この子を選んで産んだ(この子でよかった)な〜
って思っていらっしゃる方〜」と聞いたら、
全員が手を挙げてくださいました!

子どもたちもみんな一斉に後ろを見てました(^^♪

嬉しいね〜♪ 

み〜んな、選ばれて生まれてきたんだよ♪

みんなお行儀よく聞いてくれました!

Like a Dragonでは、全員立ち上がってもらって
(この日はござの上に体育座り)手拍子をとってもらったのですが、
後ろの子たちはピョンピョンジャンプしながらノリノリで手拍子をしてくれました!

最高にかわいかったです!

手拍子♪

ラストの「ここにおいで」がまた感動でした。

この曲は、最後に「ここにおいで」という言葉が繰り返されるのですが、
みんなここを練習しておいてくれたそうで、一緒に歌う、
という打合せだったんです。

MCの時に「全部歌えるー?」と聞いてみたら「歌えるー!」という声が。

では、歌える人は一緒に歌ってね〜♪と歌い始めたら・・・。

本当に最初っから歌ってくれている!!!(>_<)

高く澄んだ声は、体育館に、そしてステージにいる私たちに響き渡り、
私もくまひげも号泣・・・。

ボーカルどんまゐは必死でこらえていました。

終わりの「ここにおいで〜♪」の繰り返し部分も、
みんなが合唱してくれて、大迫力に!

子どもたちの声が本当にきれいで、
ずっと聞いていたい、そんな気持ちでした。

手作りパンフの裏には歌詞が

その曲が終わると、「もう1回歌いたい!」という声が上がり、
それは「アンコール!」に変わっていきました。子どもたちはきっと、
「そのままでいて」をもう一度歌いたかったと思うんですが、
ここは違う歌を一緒に歌うことにしました。

「ぼくのゆめ」です。 この歌の3か所に入っている「ラララ〜♪」の部分を、
みんな一緒に歌おう!

ということになり、ちょっと練習してみたらすぐに覚えてくれたので、
さっそく歌ってみました。

すると・・・みんな、完璧!!

いつもは2回の繰り返しでしたが、今回は4、5回繰り返し、
最後は精いっぱいの大きな声で歌ってくれました。

終わった後は、全員大拍手!

みんな天才!

ぼくのゆめ合唱ムービー(手ブレはご愛嬌♪) 

次は、感想をくれるとのことで「感想がある人は、集まってくださ〜い」
という先生の声で、子どもたちが走って集まります。

それぞれが、自分が感動したことや、
楽しかったことを伝えてくれました。

この自主性ってすごいな〜。

人前で、マイクを使って話すって結構ドキドキだと思うのですが、
「思ったことを伝える」この大切さがこの子たちは知っているような気がしました。

感想をありがとう!

次は、なんと、詩の朗読です!

谷川俊太郎の詩を、1年生から6年生までが、
分担して大きな声で暗唱してくれました。

1年生だと高い声で、6年生になるにつれて、
低く大人の声に近付いているのがわかる!

身体つきもそうですが、声もこんなに変わるんですね〜。

リズムもよく、頷いて聞き入りました。

最後に、花束贈呈式まで行ってくれました。

小さい手が、本当にかわいかった。。。(*^_^*)

親御さんたちもいらしており、
先生からCD販売の許可をいただいていたのですが、
売れ行きもいつもよりもあったようで、
また学校の先生も「最後のららら〜♪の歌はどのCD?」
と聞いて購入してくださったり、
PTAの方々も機材運びを一生懸命手伝ってくださいました。

とくにPTA会長さんは重いものばかりを選んで黙って運んでくださり、
本当に感謝です。

ありがとうございました。

今回の「ひがしあごカーニバル2009」では、
「みんなと力をあわせると、より大きなことが実現する」、
その一員にくわえていただいたようで、
本当に素晴らしい1日となりました。

カメラマンとして同行したユンちゃん(23歳)の感想を一部転記します。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です