若狭町立気山小学校150周年記念イベントに参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月23日(木・祝)は、若狭町立気山小学校にて

気山小学校150周年記念イベントが開催され、


一途もお邪魔させていただき、コンサートをさせていただきました!

気山小学校といえば、過去何度もお邪魔しており、
7年前には気山ヨイヨイ音頭を作った小学校でもあります。

今もその歌と踊りを受け継いでくれているということで、
一途のコンサートと一緒に、気山ヨイヨイ音頭も、一緒に歌わせていただきました!

1曲目【ぼくのゆめ】

小学校5年生の男の子にインタビューをして作った歌です。
彼の夢は「世界平和」。

自分には、親がいて、祖父母がいて、学校に行けて、お友達もいる。
この当たり前に思える日常が送れない子が、世界にはいる。

彼はそれを知って「世界が平和になればいいな」
という夢を持つようになりました。

今、あちこちで戦争が起こり、不安に感じている子も多いと思うけれど、
気山のように素晴らしい「日本のふるさと」は、なかなかありません。

子どもたちという宝物がいて、大切に守ろうとする大人たちがいて、

お互いがお互いに感謝できる、そんな素晴らしい気山スピリットを
これからどこにいってもみんなに教えてあげてね、というお話しをしました。

ここでみんなに質問です。

「自分のこと好き?」
「自分のこと嫌い?」

どちらかというと、「嫌い」のほうが多いようです。
理想の自分になるべく、まだ成長段階だとは思うのですが、
長所も短所もひっくるめて自分だから、

「なんだかんだ、好き!」

になってもらいたい一途。

そこで、「褒め褒めゲーム」をやってみました!

お互いにほめ合いっこをすると、自分のことがちょっと好きになれる
というゲームなのですが、みんなニッコニコで楽しんでくれました!

2曲目【咲き始めた花】

愛する我が子の命が危うくなったら、親は全力で子を守るということが
ひしひしと伝わってくる歌です。

みんなの親も、先生も、地域の方々も、
「子どもは宝物」だと思っているんだよ、と伝えました。

3曲目【Grow Up】

最後はジャンプを全員でキメる、この歌にしました。

みんなで手拍子をし、踊りながらも同じところでジャンプをします。
みんな察しがとてもよくて、練習なしでも完璧にキメてくれました!

体もポカポカに温まったところで、いよいよ最後の曲です!

4曲目【気山ヨイヨイ音頭】

気山小学校の周りにある、素晴らしいところ、歴史、美味しいグルメ、
たくさんの魅力が詰まった音頭です。

椅子を体育館のはしに移動させ、子どもたちも、地域の大人たちも、
みーんなで輪になって踊りました!

中央で太鼓を叩いてくれたのは、
7年前に6年生だったKくん(今は立派な公務員!)と、
今6年生のかわいいFさんです♪

みんなで大声で歌い、踊って盛り上がりました〜!

7年前に校長だった先生や、当時の音楽の先生ともご挨拶ができ
とっても懐かしく、嬉しいひとときでした!

気山小学校がこれからも宝物を大切にし、
いつまでも平和なふるさとであってほしいなと心から思います。

この度は、貴重な記念日にお招きいただき、本当にありがとうございました!
気山っ子が、いつまでも健やかでありますように。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です