いつもありがとうございます。
11月22日(水)は、福井県敦賀市にあります、敦賀中央小学校にて、
4〜6年生とお家の方を対象にトーク&ライブをさせていただきました♪
去年もお邪魔したのですが、このときにくまちゃんは体調不良にてお休み。
すると、寄せてくれた感想文に「くまちゃん早く良くなってね」
「次はくまちゃんに会いたいです」という優しいメッセージがたくさん!
この応援が、どれだけ身体に染み渡ったことでしょう。
おかげで病気も良くなったくまちゃんは、この日元気いっぱいで
ステージに上がることができました♪
1曲目【咲き始めた花】
家族の深い愛情、強い絆の歌です。
海外旅行先で、突然大きな病にかかってしまった娘を、
両親は強い覚悟を持って「守り抜く」と誓います。
親にとって、自分の命に替えることすら惜しくない我が子。
それはこの家族に限った話ではなく、ここにいるみんなも同じなんだよ、
宝物なんだよ、というお話しをしました。
ここで恒例の質問をしてみました!
「自分のこと、好きな人!」
「自分のこと、嫌いな人!」
両方に手があがります。
そこで、去年もやった「褒め褒めゲーム」をやってみました!
相手の良いところを、お互いに言い合いっこするゲームです。
さすが中央っこは話がわかっていて、
すんごい勢いで褒めまくり、
大きな声でお礼を言ってくれました。
最後に「自分のこと、ちょっと好きになった人!」の質問にも
たくさんの子が手をあげてくれました!
これをまた別のお友達と、あるいはお家で、やってみてもらいたいなと思います♪
2曲目【命を詩にして】
車椅子に乗った女性が作った詩に、一途がメロティをつけた歌です。
手足が動かせず、おしゃべりもゆっくり、でも、
「自由は心の中にあるよ!」
と教えてくれる曲なのですが、
みんな、スクリーンをしっかり見つめて、歌を聞いてくれました。
病気や障害で、「自分と違う」と思うとどう接したらいいかわからず、
怖かったり、困ったりするかもしれないけれど、
心は自分と同じなんだ、ということがわかってもらえるといいなと思います。
3曲目【君の明日へ】
ここでもみんなに質問してみました。
「ああ〜!やってもうた〜〜〜><、って思ったことある?」
すると、ほぼ全員が手をあげました!
だよね〜。
みんな一緒なんです。
でも、その「後悔」「悔しさ」があるから、成長できる。
何度も挑戦をして、何度も悔しい思いをするから、
強くなれるし、優しくもなれる。
自分で新しい明日を作っていってね!
平和な日本を作っていってね!
そのためには、まず、自分自身が平和になることだよ!
とお話してから歌いました。
最後は、「自分にありがとう」をして終了となりました。
児童会長の子が、一言感想を言ってくれたのですが、
大きな声で、正々堂々と、感じたままを話してくれて素晴らしかったです!
本当にありがとう!言葉にも、その姿にも、とっても感動しました!
かわいい花束まで、ありがとうございます!
最後になりましたが、PTAのみなさんが、搬入搬出をお手伝いくださったおかげで
いつもの半分の時間で準備と片付けを終えることができました。
皆様の風のような身軽なお手伝いにとても助けられました。
ありがとうございました!