小浜市 雲浜小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2018年11月27日(火)は、小浜市 雲浜(うんぴん)小学校にて

人権週間「思いやりをもって、いじめは絶対にしない」をテーマに
トーク&ライブをさせていただきました!

最初に、どんちゃんが
「みんな、なんのために生まれてきたかな?
 いじめられるため?(みんなわらう)
 なぐられるため?(イヤイヤをする)
 違うよね〜!幸せになるために生まれてきたんだよね!
 全員がそうなんだ!
 でも、つらいこともあると思う。
 どんちゃんもくまちゃんもいじめられたことがあって
 イヤなときもあったけど、今はとっても幸せ! 今日はみんなに
 つらいことがあっても大丈夫! ということを
 伝えにきました〜!」

とご挨拶をしました。

みんな期待の表情で聞いてくれました♪

今回のセットリストはこちらです。

1.ウチが希望をなくさなかった理由
2.そのままでいて =ほめほめゲーム=
3.ぼくのゆめ =自分にありがとう=

「ウチが希望をなくさなかった理由」ではつらい過去がある女の子だけど、
今めいっぱい幸せになって 人生をエンジョイしているこの歌の主人公の
ことを紹介してから 歌いました。

身を乗り出している子、涙ぐんでいる子もいました。

「そのままでいて」では、全員が「宝物」であることを話し、
学校の先生もそう思っていつも勉強を教えてくれたり、
褒めてくれたり叱ってくれたりしてるんだよ、
だから先生にも お礼を言おう!ということで、
先生の方を向いて「ありがとうございます!」と全員で言いました♪

歌のほうも、イラスト動画を見ながら、真剣に聞いてくれました。

「ほめほめゲーム」では、みんな笑顔で相手をほめほめしました!

ペアを組む時からニコニコで、手をつなぎ合っている子もいました♪

仲良しなんですね〜^^

人権とは幸せになる権利ということ。

まずは自分が幸せになろうね、とお話しました。

「ぼくのゆめ」は知ってくれている子も多く、「らららの歌〜!」と
教えてくれる子や、身体をゆらしながら聞いてくれる子もいました!

最後は胸に手をあてて「自分にありがとう」をしました。

「いじめをなくしたいとたくさんの人が願っていて、
 そのためには思いやりが大切だよね。
 まずは自分に思いやりをもとうね」

みんな素直に「ありがとう」をしてくれました♪

花束をいただき、

感想も言ってくれました!

『命はとても重いんだなと思いました』
『ほめほめゲームをしたらどんどん嬉しくなりました
 家に帰ってもやりたいです』
『元気になりました。人に優しくしたいと思いました』

歌に込められたメッセージをしっかり受け止めてもらえて
私たちもとても嬉しかったです!

校長先生が率先して出迎えから撤収までお手伝いくださり
温かいおもてなしの心が本当にありがたかったです。

また雲浜小学校に来れるといいなと思います。

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です