徳島県阿波市 伊沢小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2018年11月7日(水)は、徳島県阿波市伊沢小学校にて

「優しい気持ちを広げよう」をテーマに
トーク&ライブをさせていただきました!

この小学校にお邪魔するのは2度目となります!
(その時のブログはこちら)

3年前にお邪魔しており、今の5、6年生はほとんどの子が
覚えていてくれて嬉しかったです。

セットリストはこちらです。

1.そのままでいて
2.Revolution =褒め褒めゲーム=
3.咲き始めた花

「そのままでいて」では、小学生時代にいじめを受けたけれど、
今は幸せになって、その時の学びを家族に愛情として渡している女性の
お話をしてから歌いました。

みんな、イラスト動画を見ながら真剣に聞いてくれました。

つらいことがあったら、一人で抱え込まずに、
誰かに必ず相談しようねとお話しました。

「Revolution」では、トランスジェンダーと呼ばれる性別違和の女性を
紹介しました。

最初はみんな驚いていましたが、話がすすむにつれて
「そういうもんなんだね〜」という雰囲気になり、
やっぱり子どもたちの受け入れる力って、すごいなあと思いました!

この先そういう出会いがあってもはねつけつことなく、
「大丈夫だよ」ってお友達になってくれるといいなと思います♪

次は、褒め褒めゲームをしました!

6年生の人権の授業で、クラスの1人を全員で褒める、
ということをしたそうです。

これはぜひ全校生徒でやってみよう!ということになりました。

30秒間、ペアになった相手のことを褒めまくります。

みんな声が大きい!

頭をナデナデしている子もいました。

自分の知らなかった「自分のいいところ」を言ってもらえた子も
たくさんいました!

褒められると嬉しいし、褒めるほうも実は嬉しいもの。

ハッピーな気分になれるから、お家の人ともやってみてね〜とおすすめしました。

「咲き始めた花」は、この歌の主人公となる女の子とその家族について
説明をしました。

元気だった娘が突然倒れ、死んでしまうかもしれないという急展開の
本当にあったお話と歌を、みんな真剣に聞いてくれました。

最後は代表の男の子が
「歌に感動しました。伊沢小のみんなが仲良くなれるようにしていきたい」

と大きな声で堂々と発表してくれました。

ありがとう〜!

記念撮影もパチャリコ。

撤収中は、こどもたちがかわいい声で
「くまちゃ〜ん!」「どんちゃ〜ん!」 と呼んでくれて、
汗を流しながら癒されました〜^^

お手伝いくださった先生方も、お忙しい中ありがとうございました!

その後校長室にお邪魔して、3年ぶりにお会いした校長先生と
お話もさせていただきました!

市場小学校で初めてお会いしたのが5年前。

次にお会いしたのが3年前のこちら伊沢小学校。

そして今回、やっとスケジュールが合って再びお会いできました。

今年で定年退職をされるとのことですが
「いまだに担任を持ちたいと思ってしまいます」と笑う姿に、
真の教育者でいらっしゃるんだなあと頭が下がりました。

このご縁が、続くといいなと思います。

またぜひ呼んでくださいませ〜!^^

お土産もありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です