福井市 一乗小学校にてトーク&ライブをさせていただきました

いつもありがとうございます。

2018年6月17日(日)は、福井市にあります 一乗小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました。

ここは朝倉氏遺跡のすぐ近くで、剣豪佐々木小次郎が”ツバメ返し”を
考案したと言われる一乗滝のすぐ近くでもあります。

もうすぐ連合音楽会があるということで、そのリハーサルをお家の方々と
一緒に見せてもらいました。

羽織が決まってます!

笙を演奏している子もいてびっくりです!

低学年の子から、音楽を聞かせてくれたお兄さんお姉さんに
マイクを持って感想タイムがありました。

「自分が発表したら、他の手をあげている子に渡す」というルールの中、
誰も手をあげない事態に。。

どうなるのかな?と見守る大人たち。

子どもたちは「次は誰?」「ボクやだ」みたいな雰囲気になったのですが、
最後に一人の男の子が立ち上がって感想を言い、めでたく終了となりました。

こうやって子どもたちが自分たちの力で解決する、
というのを「見守る」ことが大切なんだな〜と しみじみ思いました。

「子どもたちを信じている」ことがよく伝わるシーンでした。

さて、続きまして、一途ライブです。

自己紹介からコロコロとよく笑ってくれました!

小学校からいただいたテーマ:
「一乗ふれあい教室〜みんなの良いところを探そう〜」

セットリスト:
1.ウチが希望をなくさなかった理由
2.Revolution =ほめほめゲーム=
3.ぼくのゆめ

歌に入ると、みんな真剣に聞いてくれました。

ほめほめゲームもしました!

褒めてもらえると、嬉しいし、自分の知らない自分も知れるから
学校でも、お家でもやってみてね、とオススメしました。

一乗小学校は小さな学校ですが、人数が少ないからこそ、距離も近く、
互いをよく知っているため助け合う精神が育まれるように思いました。

今いる仲間たちと力を分け合い、励ましあいながら、心の栄養をたっぷりたくわえ、
広い世界を知っていってほしいなと思います。

最後になりましたが、一乗小学校の先生方、機材の搬入搬出を
快くお手伝いくださったり突発的なお願いなども即対応してくださったり
本当にありがとうございました!

またいつでも一途を使ってくださ〜い!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です