いつもありがとうございます。
10月29日(土)は若狭町にあります気山小学校にて
「感謝の集い」が開催され、一途も参加させていただきました!
気山小学校にお邪魔するのは、なんと4回目です♪
1回目2014.11.29 祖父母を招いての感謝の集いの中でコンサート
2回目2015.9.4 気山小ヨイヨイ音頭お披露目コンサート
3回目2015.11.14 気山小学校 感謝の集い&ヨイヨイコンサート♪
来る度にますます大好きになっていく小学校。
今回も楽しみにお邪魔いたしました!
学校の掲示物も超かわゆいです♪
一途に向けての看板もありました〜!
きゃ〜かわゆい〜〜
ここまでしていただけると、仮装してこなかったことが悔やまれます。。。
体育館の後ろには、5、6年生による気山活性化プロジェクトの様子が
写真で紹介されていました。
気山小ヨイヨイ音頭もたくさん踊ってくれているようです♪
一、感謝の集い
二、一途コンサート
三、気山小ヨイヨイまつり
今回のイベントは、この3本立てです!
最初から見学させていただきました!
英語に親しむため、先生も児童もハロウィンの仮装をしています!
校長先生は、さすがに仮装されていません^^;;
感謝の集いとは、子ども達が日頃お世話になっている
地域の方々(見守り隊、読み聞かせ隊)に感謝を伝えるために歌ったり、
一緒に手遊びをしたり、合奏を聞いてもらったりするものです。
総合司会を努める6年生の子が、よく通る声で挨拶をします。
「今日は感謝の集いにお集りいただき、ありがとうございます!
いつもお世話になっている方々に、お礼を伝えたいと思います」
1年「あめのひも、かぜのひも、学校のいきかえりに
みまもりをしてくださって、ありがとうございます!」
3年「毎週水曜日に読み聞かせをしてくれてありがとうございます!
読み聞かせは絵もあって楽しいです」
5年「グラウンドの掃除をしてくださり、ありがとうございます!
おかげで安全に走り回ったり、運動ができます!」
6年「では全員でお礼を言いましょう!」
全校「いつも本当に、ありがとうございます!」
こんなように学年ごとの代表が、大きな声で地域のみなさんに向かって
お礼を言うのです。
マイクも使わずに(驚)
そして、子どもたちが作ったお米がプレゼントされました。
「少しですが、どうかお召し上がりください!」
6年生が走って全員に手渡しします。
デザインも子どもたちが考えたそうです♪
続いて、5、6年生の演奏です。
夏休みから練習してきたサウンドオブミュージックの楽曲だそうです♪
「感謝の気持が伝わるよう、一生懸命演奏します!」
この真剣な表情!
1〜4年生はお行儀良く座って、それをじっと見つめます。
保護者のみなさんも、温かく見守ります。
合奏あり、歌あり、振り付けありで、とっても見応えのある演奏でした〜♪
演奏後、5、6年生もハロウィンの衣装に着替え、
全校児童で「幸せなら手をたたこう」の英語バージョンで歌ってくれたのですが、
なんと、保護者席に、子ども達が、並ぶのです!!
そして、手をたたいたり、肩を触ったり、ハグしたり!!
なんて素晴らしいアイデア〜〜!
お互い照れちゃうのですが、やっぱり嬉しそう
歌い終えると、
司会「引き続き、ヨイヨイまつりをお楽しみください!」
全校「いえ〜〜〜い!!」
司会「それでは一途さんをお呼びしましょう!いちずさーーーーん!!」
一途「は〜〜い」
とステージに上がらせていただきました。
くまちゃんなんて、感謝のつどいを見て涙を拭きながらですw
どんちゃん
「気山小学校は、ナンバーワンの学校!こんないい学校はないね!」
と呼びかけると、子ども達ニコニコと嬉しそう♪
その素直さ!
このまま大きくなって欲しいものです〜。
保護者のみなさんもこの笑顔です♪
★ウチが希望をなくさなかった理由
「気山地区は、愛情たっぷりの場所だよね。
でも、それって当たり前じゃないんだよ。
世の中にはいろ〜んな家庭があって、
お父さんもお母さんもいない子もいるんだ」
とどんちゃんが言うと「えぇ!?」と驚く子も。
この歌の主人公である、あいちゃんの生い立ちを紹介すると、
みんな理解しようと、一生懸命に聞いてくれました。
とってもつらい子ども時代を過ごしたけれど、
あいちゃんはとっても幸せに暮らしています。
それはどうしてだろう?
歌の中に答えがあるからね、と説明をしてから歌いました。
みんな真剣に聞いてくれています。
歌い終わると、
「おばーちゃんばっかりでてきた!」と♪
「その通り!あいちゃんにとって、最大の味方はおばあちゃんだったの。
いつか、みんなの周りに悩んでいる人、悲しんでいる人が現れたら
このおばあちゃんみたいに、味方になってあげてほしいの。
その人は、きっと救われるから」
「気山っ子は、絶対できる!その素質はあるよ!」
と、どんちゃんも太鼓判を押しました♪
★ もしも誰かが倒れていたら
この歌は、福井市の小児科の先生と一緒に作った歌です。
「誰でもAEDを使って、人を助けることができる!」ことを伝えたい、
という思いから作りました。
AEDは、気山小学校にもあるよ。
どこにあるかな?
みんな(?_?)という顔でしたが、スクリーンにAEDの写真を出すと、
「あー!あそこにある!」 と指をさしてくれました。
「そう!そこを出たトイレの上にあるよね!
すばらしい!よく覚えていたね!」
AEDの使い方講習の経験はなくても、子どもでもできることはあるんだよ、
とお話をしてから歌いました。
この歌のメインボーカルは、くまちゃんです!
戦隊ヒーローをイメージして作った歌を汗だくで歌いました〜!
歌詞の中にある「プッシュ!プッシュ!プッシュ!」では、
心臓(胸骨)マッサージをする動作を振り付けとし、みんなでやりました♪
地域の皆様もありがとうございます!
★3.ぼくのゆめ
覚えている子もたくさんいたので、立ってもらってみんなで歌いました♪
お家の方も、地域の方も、スクリーンを見ながら歌ってくださいました〜!
嬉し過ぎます〜〜(TT)
途中からは手拍子もしてもらいました♪
先生方もありがとうございます!
★4.Grow Up
み「この歌の主人公の女の子は、さかあがりができませんでした」
気山っ子「ぼくもできな〜い!」
くま「ぼくも〜〜!」
み「大丈夫、練習すればきっとできるようになるよ〜!
この女の子も、練習をしてできるようになったからね♪」
この歌では、みんなでジャンプをして盛り上がりました!
★5.気山小ヨイヨイ音頭
さ〜いよいよこの時間がやって参りました!
去年一途が制作させていた楽曲です。
まずは全員で円形に並び替えます。
(驚いたことに、保護者のみなさんはさっと立ち上がると
自分の椅子を体育館の横のほうへと各自で片付けるのです!
誰か任せではない、この協力態勢ですよね〜さすが気山地区!)
気山地区では、この音頭をお祭りで踊ったり、
いろんなタイミングで使ってくださっています♪
今年、気山小学校は県の事業で地域と学校の
連携事業のモデル校に指定されているそうで、
このヨイヨイ音頭もそうですが、活性化プロジェクトの一環として
「ゆるキャラ」が作られました!
子どもたちの「いえ〜〜〜い!!!」という歓声の飛ぶ中、
6年生の女の子が2人、着ぐるみを着て登場です!
みんなとハイタッチしながら体育館を走り回り、
ステージへと上ってきてくれました。
ヨイヨイちゃんと、ヨイヨイ君です♪
気山地区を流れる浦見川、かや田のトンボにおたまじゃくしにかえる、
三方五湖、宇波西神社の鳥居など、気山のいい所が
たくさん詰め込まれています!!
背中には気山小の校章も♪
6年生の代表の子が踊りのポイントを上手に伝授してくれたあとは、
みんなで元気いっぱい踊りました〜!
大人も子どもも手をつなぎ、大きな声で歌いながら
体育館全部を使って踊ります。
笑顔いっぱい、幸せいっぱいの時間でした〜!
教頭先生も
校長先生も!
一途マネージャーも踊りの輪に入れてもらったのですが、
前にいたおじいちゃんとたまたま目があったところ、
おじいちゃんが、に〜〜〜〜っこり♪
笑いかけてくれたそうです♪
なんてあったかい場所なんでしょう〜〜!
3回踊って終了となりました。
最後は、プレゼントまでいただいちゃいました!
最高級の梅干しと、よいよい米です!
わ〜い♪
記念撮影も〜♪
校長先生に「一途なこころ」もお渡ししました!
イベントでは、子どもたちが主導となり、先生達はじっと見守っていました。
特に6年生は、自分たちで周りを見て、困っている人がいないか
タイミングはこれでいいか、聞こえにくくないかを気配りしながら
全力で、そして堂々と進行してくれました。
この子たち、日本の未来のリーダーになるんじゃないかしら。。。
と、真剣に思いました。
どんちゃんは「ウォンツに入って欲しいな〜」とも言っていました^^
帰りにはお弁当までいただいちゃいました〜!
なんと!
うなぎのお弁当です!
気山小ヨイヨイ音頭にもありますが、ここの名産でもあるうなぎ。
まだあったかくて、帰りの車の中で
「おいしい〜〜〜!」と1人100回くらい言いながら
ありがたく頂きました〜
気山小学校の団結力は、毎回目を見張るものがあります。
「やらされている」という感じが一切なく、
「自らが、みんなのために」という気持ちがあふれてるところです。
思い出すだけで、心が温まるような、そんな素敵な場所。
子どもたちが、このまままっすぐ、まっすぐ、育ってくれるといいなと
心から願っています♪
気山小学校の皆々様、本当に、ありがとうございました〜〜〜!!!
また会える日が来ますように〜♪^^
==
後日、福井新聞にも掲載されました♪
西田記者、ありがとうございます!