清水特別支援学校の文化祭に参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月15日(土)は、福井市 清水特別支援学校の

文化祭「しみずっこのつどい」

が開催され、一途もライブをさせていただきました!

玄関にはこんな手作り一途看板が!

なんと、一途それぞれがうちわにもなっています♪

素敵〜〜!

嬉しい〜〜〜〜!!!

学校内であらかじめ渡しておいたCDをかけてくださったそうで、
一途の音楽が流れるたびに、
「この一途さんが歌っているんだよ」 と教えて下さったそうです!

ありがとうございます!

セッティングを終えて、まずは楽しみにしていた作品展示を拝見しました!

5年前にもお邪魔していたのですが、今年もやっぱり素晴らしい作品が!!!

この線がいっぱいある作品は、大小様々なビー玉に絵の具をつけ、
紙を敷いた箱に入れて転がすことで描かれたそうです。

いいアイデアですね〜!

みんなが作った食器も買いましたよ〜!

スタンプで模様が描かれていたり、独特の色合いだったり。

これで数百円とは!

スタッフみんなでいっぱい買いました♪

さて、いよいよライブスタートです♪

「帰って参りました、一途です!」 と挨拶をすると、
覚えている生徒さんや先生は拍手で迎えてくださいました♪

☆1.たんぽぽの花が咲くように

鯖江市にある授産施設、福授園さんの園の歌です。

一途が制作させていただいたのですが、
タイトルの「たんぽぽの花」というのは、福授園の
利用者さん、職員さんがいつも明るい笑顔でいることから
この花の名前を入れました。

清水特別支援学校も同じく、み〜んなとってもいい笑顔♪

みんなで「オー!」という間の手を入れたり

手拍子をしながら歌いました♪

☆福の神になった男の子 トーク

どんちゃんが昔話をしてくれました。

むかしむかし、江戸時代のあるところに、
 国語も算数もできない男の子がいました。
 いわゆる、知的障がいを持っていたのです。
 ある日、商店街にその男の子がフラリとやってきて、
 おまんじゅうをパクリと食べちゃいました。
 お店の人は、お金も払わないで食べるのでびっくりしたのですが、
 あまりにもいい笑顔で食べるので、許してあげました。
 すると、通りかかって男の子を見た人が
 「なにか美味しいものがあるらしい」
 と次々お店に入ってきて、大繁盛!
 すると、他のお店からも「これをあげるよ」と
 男の子はたくさん食べたりもらったりしました。
 その男の子が来たお店は大繁盛し、
 男の子を追い出したお店はあまり儲からなかったそうです。
 やがてその男の子は「福の神」と呼ばれるようになり、
 亡くなった今でも神社が残っているし、今も商売繁盛の神様として
 たくさんの人に愛されています。

 これは仙台四郎さん、という実在の人物のお話です。

 それくらい、笑顔っていうのは、幸せになれるものなんだね〜」

くまちゃんが言います。

「笑顔が、いい宣伝になったっていうことだね。
 その才能を見抜いた地域の人の愛情も素晴らしいよね!」

☆2.ぼくのゆめ

「ぼくの宝物は、家族だよ♪」と教えてくれた
当時小学校5年生だった男の子と一緒に作った歌です。

曲中、スクリーンに映し出される親子の笑顔写真を見ながら、
みんなもにっこり笑顔でした〜♪

手拍子をしながら聞いてくれたり、

「母さんの子に生まれてよかった」という歌詞の時に、
おばあちゃんとお母さんの間に座っている女の子が
2人と顔を見合わせて嬉しそうにしたり・・^^

ラララの部分も一緒に歌ってくれました♪

☆一途の夢 トーク

どんちゃんが言います。
「みんなの陶芸作品を見てびっくりした!みんな素晴らしいね!
 たくさん買わせてもらったよ♪
 どんちゃんは会社をやっているんだけど、
 今新しい事業を考えているの。
 それはここにいるみんなが働ける陶芸の事業だよ。
 近い将来、みんなと一緒に楽しく働けたら嬉しいな〜って思ってるの。
 この夢は必ず叶えるから、もう少し待っててね♪」

くまちゃん
「今のうちに、芸術的感覚をいっぱい磨いておいてね♪」

☆3.Grow up!

「できないから・・・」と諦めないでがんばろうという歌。

元気いっぱいの歌なので、みなさんに立ってもらい
手拍子やサイドステップをしながら歌いました〜!

途中のジャンプも、みんなリズム感バッチリです!

先生方もハイジャンプ!

ありがとうございますっ!

☆4.団地音頭

ありがたいことにアンコールをいただいたので、
お祭りらしく、音頭を踊りました!

お家の方や先生たちと手をつなぎ、とっても嬉しそう♪

体全体を使って大きく踊ってくれる子や、

ずーっとお父さんと両手を繋いで踊っている子もいました

丹南高校ボランティアの子たちも、キュートな笑顔で踊ってくれました♪

ありがとう〜!!

最後には、代表の子たちから素敵なプレゼントが!

手漉きの紙で作ったコースターや、お香たて。

そして花束も♪

照れながら私たちと握手をしてくれました♪

かわゆい〜〜ん!!

ありがとうね〜^^

最後はみんなで記念撮影もしました♪

その時、近くにいた男の子が「大好きです!」と
さわやかに何度も言ってくれて、その素直さが胸に染みました〜〜〜。

あとで聞いた話ですが、 いつもはジャンプしよう、
と誘ってもしない子がジャンプしていたり、
寝たきりの子もニコニコずっと笑っていたそうです♪

わ〜嬉しい!

音楽の力って、本当にすごいです!!

私たちを呼んで下さった先生は、なんと、どんちゃんの同級生でもあり、
マネージャーの中学時代の担任の先生でもありました!

こんなところにもご縁が〜〜〜!

少しお話を伺っただけですが、子ども達のベストを探り、
どうすれば楽しめるようになるか? を考えて工夫し、
実践してくださったおかげでみんな一途ライブを
スムーズに楽しんでくれたということがわかりました。

音が苦手な子、誰が歌っているのか知りたい子、
どこから音が出てくるのかを見たい子、
いろ〜んな個性を持つ子たちの笑顔を先生方が作っておられるのですね。

控え室には私たちにまでおやつやお茶をご用意下さり、

愛情いっぱい、温もりいっぱいのメッセージも下さいました。

素直な感情表現をしてくれるみんなを見て、
私もこうでありたいと思わせてもらい、先生方の努力や明るい笑顔を見て、
やっぱり先生って偉大だと実感しました。

清水特別支援学校のみんなが大好きです♪♪

また一緒に踊ったり歌ったりできる日が来るといいなと思います!

本当にありがとうございました〜!

頂いたプレゼントの中にあった陶器のペンダント♪

これをつけて秋のお出かけ〜♪

朝ごはんの梅干しも、買ったお皿に盛ってみたら、
なんだかかわいく見えました♪

ありがとうございます♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です