越前市 南越特別支援学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月2日(日)は越前市にあります南越特別支援学校にて

一途コンサートをさせていただきました♪

この日は学校の奉仕作業の日ということで、
みなさま、お疲れ様でございます!

奉仕作業後は一途ライブですが、
どんちゃんが開始前にみんなとちょっとおしゃべりしていました♪

子どもたち、恥ずかしそうだけど、とっても嬉しそう♪♪

実は、ここにお邪魔するのは3回目!

1回目(2014.02.14)

2回目(2014.11.11)

毎回大変盛り上がるので、一途もこの日を楽しみにしていました〜!

挨拶もとっても元気な声!
「100点満点中、3億点です!」

というどんちゃんの褒め言葉に、みんな笑顔です♪

一途を覚えてくれている子たちもいて、ワクワク顔。

私も覚えている子たちがいましたが、みんな大きくなっていて
驚きました〜。成長してるのね〜みんな〜。

まずはどんちゃんの発声練習からです!

「まぐーろ!」 (まぐーろ!)
「サーモン!」 (サーモン!)
「あなーご!」 (あなーご!)

「食べたくなってきた!!」

みんなちょっと笑いながら、でも大真面目に
この発声練習に付き合ってくれました♪

★1.七つの子

みんなで一緒に歌いました♪

カラスは人間じゃないけど、やっぱり自分の子がかわいいんだね♪
みんなも愛されているから、ここにいるんだよ〜とお話しました。

☆なんでお家の人は怒るんだろう? トーク

どんちゃんが

「みんな、怒られることってある〜?」

と聞いてみると

「宿題しなさい!って言われる〜!」

とお返事をくれました。

うんうん、みんな同じだよね〜。

それは、みんなを心配していたり、将来幸せになるために
そうやって教えてくれているんだよ〜とお話しました。

★2.手のひらを太陽に

みんな元気よく手拍子をしながら歌ってくれました!

★3.さんぽ

「トトロ!」とお返事をくれました!
みんな大好きな歌ですね〜♪

☆どんちゃんの夢 トーク

どんちゃんはね、み〜んなと一緒に働きたいな〜っていう夢があるの。
みんなの真面目な才能を活かして、仲良く働く場所を作りたい。

だから、健康でいてね。
そしてお勉強もがんばろうね。
そうすればいろんな仕事につけるから、
夢をもって過ごそうね、とお話しました。

★4.むすんでひらいて
★5.幸せなら手をたたこう

この手遊び歌も、みんな元気一杯のりのりです♪

★6.たんぽぽの花が咲くように

鯖江市にある授産施設、福授園さんの園歌ですが
依頼を受けて一途が制作しました。

「できることを頑張ろう できないことは助け合おう」

職員さんの言葉をそのまま歌詞にしました。

オー!というかけ声のところでは、
ジャンプしてくれる子もいました〜♪

★7.ぼくのゆめ

スクリーンの歌詞を見ながら歌ってくれる子が
いっぱいいました〜!

嬉しい〜〜♪♪

お母さん大好き、っていう歌だけど、
お母さんも子どものことがだ〜い好きなんだよ〜!
とお話しました。

★8.団地音頭

最後はみんなで踊りました!

かけ声をかけたり、手を繋いだり。

前回踊ったことで、振り付けを覚えていてくれた子もいて、
(すごい記憶力!)スムーズに踊ってくれました!

この歌は東日本大震災をきっかけに作られた歌。

みんな避難訓練はちゃんと真面目にやろうね!やってると思うけどね♪
とお話しました。

最後までみんな元気一杯、笑顔いっぱいで
私たちも本当に嬉しかったです♪

終演後、控え室にいると担当の先生が
「ぼくのゆめ、泣きそうになりました。。」
とおっしゃってくださいました。

ご自身のお子さんのことを思ってくださったようです。
これからもいっぱい触れ合って、写真をとって、
愛情いっぱいの毎日を過ごして欲しいなと思いました!

さあでは撤収作業を・・・

と思ったら、

「みっこちゃーーーーーーん!!!!」

と元気な声。なんと、高校時代のバレー部の顧問の先生!

懐かしい声と、全然変わらないパワフルさとで
私も一気に高校時代に!

あの多感な時期、この先生のおかげで心軽くなったことも
たくさんありました。

高校時代の同級生が、ここに保護者として参加しており、
先生に「ほら、みっこちゃん!バレー部の!」と教えてくれたそうで
それでようやく気がついたのだとか。
ありがとうFちゃん!!

懐かしい出会いが嬉しいのはもちろん、
先生が変わらず先生という仕事を続けて下さっていること、
元気100%なこと、

たれ目の笑顔が今もなおキュートなこと、
「一途のこと、ファンになった!」と手放しに喜んで下さること、
全てが感謝の気持でいっぱいになりました!

いつかまた会える日にも、堂々とその日を迎えられるよう、
ますます頑張らなきゃ!と帰りの車でこっそり決心しました。

嬉しい再会に感謝です。

南越特別支援学校の皆々様、本当にありがとうございました〜!
またぜひ一緒に遊ばせてくださいね〜〜♪

そしてお土産でいただいた子どもたちお手製の「そば鉢」!
かわいい色でこれからの季節に活躍しそう♪

ありがとうございました〜!
大事に使わせていただきます!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です