小浜市 遠敷小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

9月4日(日)は、小浜市にあります遠敷(おにゅう)小学校にて

教育講演会が開かれ、一途がトーク&ライブをさせていただきました♪

遠敷小学校でライブをさせていただくのは2度目です♪
(2015.12.9のライブの様子はこちら!)

前回のライブが良かったから、という理由で呼んでくださいました!

わ〜〜!

嬉しいです!

ありがとうございます!!!

今回は、「親子で道徳」ということで、
保護者の方々もたくさんご参加くださいました!

前回同様、体育館の後ろから、花道を通ってステージへ♪

みんな一途のことをよく覚えてくれていました〜!

くまちゃんの 「ぼくの年齢は、46ちゃいです!」

どんちゃんの 「ぼくはたったの、43ちゃい!」

という自己紹介に、みんな大笑いしてくれました♪

☆お家の人がいなかったらどうする? トーク

みっこ「ゲームし放題?」
どんちゃん「でもゲームは誰が買ってくれるの?」
みっこ「そっか。。買えないや。。」

お家の人がいなかったら、困るし、何より寂しい。

叱られることもあるだろうけれど、みんなは宝物だって思われている。

お家の人にとって、地域の人にとって、先生方にとって、
みんなは宝物なんだよ、とっても愛されているんだよ。

とお話しました。

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

主人公の女の子の人生をエンジョイする写真を見てもらってから
生い立ちをお話しました。

その女の子の笑顔からは考えられない、虐待という事実に、
体育館は静まり返ります。

スクリーンを見ながら、みんな真剣に聞いてくれました。

歌い終えてから、 たった1人、おばあちゃんという味方がいてくれたから
女の子は希望をなくさず、今も笑顔で過ごしているんだよ、みんなも、
誰かの味方になると助けてあげられるかもしれないよ、

とお話しました。

★2.そのままでいて

小学校時代にいじめを受けた、あるお母さんにインタビューをして
作った歌です。

クラスからの無視。

家族に言いたかったけれど、悲しませたくなくて言えなかったこと。

1人部屋で泣いていたこと。

助けてくれた幼なじみ。

大人になるまで持ち続けた、自分を責める気持ち。

「そのままの君がいいね!」と言ってくれる人との出会い。

この主人公の女の子のお話をしてから、歌を聞いてもらいました。

★大きな夢でもいいんだよ トーク

どんちゃんは会社をやっているけれど、会社って、同じ年齢の人少ないし、
生まれて来た環境違うし、み〜〜〜〜んな違う。

でも、違うからこそ、それぞれの才能が発揮できる。

クラスでもそうだよね。

みんな違うからみんないい。

くまちゃんをテレビに出したい。

くまちゃんの本を作りたい。

大きな夢だったけど、みんなで力を合わせたから叶えられたんだよ、
とお話しました。

くまちゃんが言います。

「どんちゃんが、その夢を熱く語ってくれて、
 仲間が燃え上がったんだよね!
 だから、夢を口に出すって本当に大事だよね〜」

これから何かのリーダーになる子は、
「俺は、私は、これがやりたい!」って口に出すといいよ、
とお話ししました♪

★3.ぼくのゆめ

前回ライブをしたとき、みんな歌ってくれたのですが、
今回も歌ってくれました〜!!

感激〜〜〜〜!!!><

☆褒め褒めゲーム

ペアになってもらい、お互いを褒め合いっこしました!

みんなニコニコ!

自然とスキンシップも増えます♪

10個以上言えた子もいました〜!

お家の人や、先生にも褒め褒めしてみてね〜と伝えました♪

★4.咲き始めた花

スクリーンを見ながら、真剣に聞いてくれました。

お家の人は、子どもになにかあったら、命がけで助けるくらい
本当に本当に大事に思っているんだよ、とお話しました。

★5.団地音頭

みんなで元気に踊りました!

男女で手を繋ぐのは恥ずかしそうでしたが、
最後にはしっかり繋いでくれました!

良かった〜♪

勇気を出して手を繋ごうって言ったのに、断られると、
やっぱりショックだもんね〜。

みんなとっても上手に踊ってくれました!

最後は記念撮影!

そして、再び花道を通らせていただきつつ、
ハイタッチをしながらバイバイしました〜♪

先生方そしてPTAの方々が搬入も撤収も手伝って下さったおかげで、
とっても助かりました〜!

みなさんが「また来て下さいね!」「またお願いします!」 と、
何度も「また!」「きっとまた!」とおっしゃってくださり、
何度でも来たいと思っている私たちは、とっても嬉しかったです!

「また」遠敷っ子たちに会えることを楽しみにしております!

お招きくださり、ありがとうございました〜!

おやつも、ありがとうございます♪

ほくほく♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です