大野市 小山小学校PTA講演会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月29日(金)は、大野市にあります小山小学校にて

PTA講演会があり、一途がトーク&ライブをさせていただきました。

ライブをさせていただくのは2度目となります。
(2年前のライブの様子はこちら!)

まずはPTA会長のご挨拶から。

印象的だったのが
「子どもの笑顔は、小山の宝です!」
と断言されていたことです。

舞台袖にいた一途みんなで拍手を送りました!

また、数年後には別の学校と統合をするかもしれないけれど、
学校再建が子どもたちのためになるよう、そしてふるさと小山を
誇りに思えるようにしたい、と熱く語っておられました。

子どもたちも聞いている中で、これだけ
「子どもたちのために!!」
と本気で言えるのが素晴らしいな〜と思いました!!

次に校長先生のご挨拶もありました。

「ただ楽しいだけじゃない、人として大切なことを教えてくれます。
 心を一つにして素敵なひとときを過ごしましょう」

校長先生、ありがとうございます!!

みんなワクワクの表情です♪

さて、いよいよスタートです!

一途のことを覚えてくれている子どもも地域の方も
たくさんいてくれて嬉しかったです!

まずは自己紹介でちょっぴり笑ってリラックスしてもらいました♪

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

今は人生をエンジョイしているごく普通のOLさん。

でも、学生時代は家族からの虐待があるなど
苦しい日々を過ごしていました。

「みんなだったらどうする?」 と問いかけると、
子ども達はイヤそうな顔をします。

「そう、とってもイヤだよね、でも、この女の子は
 今とっても幸せに暮らしています。どうしてだろう?
 それは今から歌う歌の中に答えがあるからね」

とお話してから歌い始めました。

みんな真剣にスクリーンを見て歌を聞いてくれました。

☆味方は1人でいい トーク

歌い終わって答えを伝えます。

「おばあちゃんの存在だったんだね。
 おばあちゃんがあいちゃんを丸ごと認め、
 大好きでいてくれて、人生楽しんでいいんだよ、
 幸せになっていいんだよって、教えてくれたの。
 だから、あいちゃんはその通りに今幸せに生きているんだよ」

たった1人の味方が、1人の人生を救うこともできる
ということをお話にて伝えました。

☆褒め褒めゲーム

味方になるには、自分のことも大切にしてなきゃダメ。

つまり、自分のことを好きでいなくちゃいけない。

どうしたらいいか?

ということで、ペアになって30秒間褒めあいっこをしてもらいました♪

そんな子ども達の様子を見る親御さんもニコニコです♪

恥ずかしそうにしている子もいましたが、なんと10個以上言えた、
という男の子もいました〜!

スゴイ!

★2.ぼくのゆめ

家族は宝物だから、その宝物を大事にしようね、

とお話してから歌いました。

☆大人の大好物は「子どもの笑顔!」 トーク

親は子の笑顔を見たい。

誰よりかわいくて、スペシャルな宝物みたいな存在。

だからこういう場も開いてくれるし、
いろんなところにも連れて行ってくれるし、
必要なものはちゃんと買ってくれるよね。

その宝物が突然なくなったら??

探すよね、見つからなかったら泣くよね、ショックだよね。

自殺も同じ。

だから、自殺はぜったいにしちゃだめだよ。

周りの人の心も死んじゃうからね、とお話しました。

★3.命を詩にして

「自由は心の中にある」と教えてくれた
車椅子で生活するマキちゃんの歌を歌いました。

みんなスクリーンにうつるマキちゃんの
幼い頃から今までの写真を見ながら静かに聞いてくれました。

ここで終演時間となったのですが、アンコールをいただきました〜!

ありがとうございます♪

★4.団地音頭

地域のみなさんも、親御さんも、子ども達も、
全員お立ちいただき、みんなで踊りました〜!

子ども達の団結力は、地域のみなさんの団結力を
お手本にしているのだろうな〜というのがよくわかる風景でした!

金曜日の夜にこうして子どもの数より多く集まってくださり、
皆で手を繋ぎ、思い切り踊って下さる姿をみて、

子ども達への深い愛情があるからなのだな〜としみじみ思いました!

最後にご挨拶くださったPTAさんは
「心がすごくきれいになりました!
 子どもたちの目も輝いています♪
 家に1人どんちゃんが欲しいですw
 くまちゃんはおそらく僕と同い年ですが、
 こんなに素晴らしい活動をされていて尊敬します。
 みっこちゃん、素晴らしい歌詞をありがとう!」

と元気におっしゃって下さり、
頑張って良かった〜って思わせて いただきました〜!

ありがとうございます!

最後は記念撮影♪

搬入から撤収まで、PTAさんが暑い中積極的にお手伝いしてくださり、
本当に本当に助かりました!!

子ども達もきっとその背中を見て、未来を学んでいくのでしょうね。

素晴らしい小山小学校に、また行けるといいなと思います♪

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です