坂井市 三国南小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月18日(土)は、坂井市にあります三国南小学校にて

授業参観、親子のつどいが開催され、一途は「思いやり」をテーマに
トーク&ライブをさせていただきました!

親子のつどいということで、親御さんはご夫婦での参加だったり、
おじいちゃんおばあちゃんが来られていたり、その参加数がすごい!

子どもたちのために家族が一丸となるのがごく当然のこと、
という印象を受けました!

くまちゃんの自己紹介で

みんなニコニコになってもらってからスタートです!

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

あいちゃん、という女の子が主人公のこの歌ですが、

生い立ちの話から歌まで、子ども達も保護者のみなさんも、

真剣に聞いて下さいました。

☆もしいじめがあったら? トーク

あいちゃんは、最大の味方である、おばあちゃんの教えを守って
「ありがとう」をいっぱい言っていたから、今とても幸せ。

万が一、お友達がいじめがあったら、自分1人でも味方になってあげよう。

「たった1人の味方」が大きな救いになるよ。

そして「ありがとう」をいっぱい伝えると、味方も増えていくよ。

☆みんなは宝物 トーク

親にとって子どもは宝物。

宝物がいなくなったら、とてもとても悲しい。

だから、何かあったら、本気で守ろうとするんだよ。

★2.咲き始めた花

この歌の主人公である女の子のご両親は
「歩くこと、振り向くこと、起き上がること、
 病気をする前は当たり前だと思っていたけれど、
 今はそれすらありがたいと思う。嬉しいと思える」

とおっしゃっていました。

そのまま歌詞になっている歌ですが、みんな真剣に聞いてくれました。

☆家族でケンカをするのは当たり前 トーク

親は子どものことが宝物。

でもぶっちゃけ、家では叱られたりもするよね?
それは「愛情」があるからだよ♪

★3.命を詩にして

障害を負い、車椅子で生活するマキちゃんを紹介しました。

自由は心の中にあると教えてくれたこと、
そして健康な人が自殺をすることに怒っていること、
健康な身体を大切にして欲しいと願っていることをお話してから歌いました。

☆一途との約束「自殺は絶対にしない!」 トーク

つらい時もあると思う。

でも、自由は心の中にあるから、楽しいことを考えよう。

死ななければ絶対いいことがある!

死んじゃうと、自分もつらいし、周りの人の心も死んじゃう。

健康な身体もそうだけど、健康な心でいるためにも、
誰かに相談をしようね。

☆夢を叶える秘訣 トーク

周囲の人を大切にすること!

周囲の応援があってこそ、夢を叶える力も大きくなる!

でも、「大切にする」って、どういうことだろう?

みっこ「笑顔で接する!」

どん「その笑顔を作る、とってもいい方法がありま〜す!
   それは、褒めること!」

子ども達に、お友達、お家の人、先生を褒めたことがあるかを聞くと
たくさんの子が手をあげてくれました!

先生にもご協力いただき、
「子どもに褒められたら嬉しいですか?」

「子どもが学校に来てくれるだけで嬉しいって本当ですか?」

両方とも、堂々と手をあげてくださいました!

先生を見つめる子どもたちも、とっても嬉しそうでした〜!

☆褒め褒めゲーム

トイレ休憩を挟んで、褒め褒めゲームをしました!

2人ペアになって、相手の良い所を褒めまくります!

みんな嬉しそう〜!

そして楽しそう〜!

褒めるって、相手も笑顔になるし、自分も笑顔になる、
とっても素晴らしいこと!

それをたくさんやって、お友達ともっと仲良くなって、
夢を応援しあえる仲になってくれるといいなと思います♪

10個以上褒め褒めできた子が、たくさんいました〜!

★4.Grow Up

「次できるかもしれない」という名言をくれた小学校2年生の女の子と
作った歌です。

あきらめずにがんばれば、きっとできるようになるよ、という歌を、
みんなでジャンプをしながら歌いました!

お家の方も、手拍子&ステップ、ありがとうございます!

★5.団地音頭

東北で起きた地震、そして津波によって破壊された 建物、田畑、人の絆。

写真を見てもらいながら、どんな被害だったのかを説明しました。

みんな写真を見る目が真剣です。

もう一度、みんなで力を合わせよう、そのためにも、
お祭りみたいな楽しいことをしよう、と立ち上がったおじいちゃんの
お話をしてからみんなで音頭を踊りました!

北陸三大祭りの一つ、「三国祭り」が地元であるこちらは
さすが、子ども達の踊りがとっても上手!!

先生とも仲良しです♪♪

★6.Let’s Go!〜大虫小学校応援歌〜

なんと、アンコールをいただいちゃいました〜!

PTAの皆様、ありがとうございます!

大人が子どもたちに望むこと、
それは「お友達とたくさん遊んで欲しい!」

思いやりを育み、絆を作り、言葉も上達する、
それが「お友達と遊ぶ」こと。

春夏秋冬、こんな風に過ごしてね、という願いが詰まったこの曲を、
みんなで全力で楽しみました!

最後は、代表の子がこんな風にお礼を述べて下さいました。

「歌詞にいろいろな思いがちりばめられていて、感動しました。
 自分の言動について振り返るきっかけになりました。
 今日の思いを忘れずに、仲良く、協力して、
 生活していきたいと思います」

これには一途も大拍手でした!!!

花束も頂戴し、

みんなと記念撮影♪

みんなに手を振って退場させていただきました。

撤収後、校長先生とお話をさせていただいたのですが、

地域のみなさんの愛情深さ、子ども達が安心して過ごせる環境作り、
文化と誇りの三国祭りによって連綿と受け継がれる地元愛、
どれも感心するお話で、三国南小学校の素晴らしさを再確認させていただきました!

最後は、松平春嶽公直筆「龍翔学校」の前で
「一途なこころ」プレゼント写真!

※この三国南小学校の前身は、龍翔学校なのです。

学校を後にするときには、バレーボール部の少女たちが
どんちゃんとおしゃべりしたり、

「くまちゃん、名前がかわいい!」
「みっこちゃん、めがねがかわいい!」

と呼びかけてくれたり、心がほにゃほにゃ(*´ω`*)になる数分をくれました。

ありがとう!

また、みんなと一緒に盛り上がれるといいなと思います。

お招きくださったPTAさん、先生方、本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です