坂井市 磯部小学校にて5、6年生に向けてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月15日(水)は、坂井市にあります磯部小学校にて

「感謝」をテーマにした親子道徳があり、
一途も5、6年生と保護者のみなさまを対象に
トーク&ライブをさせていただきました。

5年前にこちらでライブをさせていただいたことがあるのですが
(その時のライブの様子はこちら♪)
あの時1年生だった子が、今は6年生になっています!!

時の流れは早いものですね。。。

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

端から見れば「苦しそうな」子ども時代を過ごした女の子。

でも、愛情いっぱいのおばあちゃんと、
たくさんのお友達がいたから、グレたりせずに明るい人生を
選んできました。

おばあちゃんは癌でなくなりましたが、
「愛とはなにか」をしっかり学んだ彼女は、働く大人として
笑顔いっぱい、充実した毎日を過ごしています。

子ども達はスクリーンを見て、真剣に聞いてくれました。

☆自殺は絶対ダメ!トーク

なぜ自殺ってしちゃいけないんだろう?

それは、周りの人の心を壊しちゃうから。

もしお友達がいじめられていたとして、それを止めたり、
助けたりするのって、なかなか勇気が出ないかもしれない。

でも、「友達でい続ける」だけで、救われる場合もあるよ。

☆自分も大切にしよう!トーク

「いじめはダメなことだからしないぞ」と思っていながら、

「自分のこと嫌い。ダメなやつ」な〜んて思っていたら、
それは自分をいじめているのと同じだよ。

みんなは、親や先生ととったら宝物!

いいところも、わるいところもあるかもしれないけれど、それでいいよ。

自分のこともいじめないで、大切にしようね。

☆心の中は自由!トーク

いろ〜んなことが原因で、「つらいな〜」って思うこともあると思う。

その時には、心の中で楽しいことを考えよう!

心は自分1人のもの。楽しいこと、面白いことを想像してみると
つらい気持もちょっとは軽くなるよ♪

★2.命を詩にして

自由は心の中にある、ということを教えてくれた女性の歌です。

これもみんな真剣な表情で聞いてくれました。

☆夢、持ってる子いる〜?トーク

たくさんの子が元気に手をあげてくれました!

すごい〜〜〜!!

「まだナイ・・・」という子、これから見つかるから大丈夫だよ♪

これからいろんな人と出会いがあって、そこで生まれるかもしれないし
お友達と一緒に同じ夢をおいかけるってこともあるかもしれない。

だから安心してね〜♪

☆フィリピンのゴミ山がある地区の紹介

巨大なゴミ山、ゴミを拾って売って一日に稼げる額、
その子たちの好きな食べ物、親の悩み・・・。

みんな最初は驚いたり笑ったりしていましたが、
表情が次第に真剣になっていきました。

★3.ぼくのゆめ

自分を大切にしてくれる人を想像して聞いてみてね、
スクリーンにたくさんの笑顔が出てくるから、
いろいろ感じ取ってみてね、と言ってから歌ったら

みんなとっても良い姿勢で聞いてくれました♪

☆仕事って、なんだろう?トーク

一途や、一途がやっている会社では、
海外の貧しい人達ににご飯があげられるような仕組みを
作りたいと今頑張っている。

いつか大人になった時「自分もそういう人の力になりたい」
と思うのなら、今からしっかり勉強をして、いっぱい遊んでね。

仕事って、友達を作ることなんだよ♪

☆褒め褒めゲーム

ペアになって30秒ずつ褒め合いっこしてもらいました。

みんな、勢い良く褒め褒めしてくれました♪

★4.団地音頭

みんなで手を繋いで踊りました!

「仲間がいれば、なんでもできるよー!」

最後はみんなと記念撮影をして終了しました♪

元気いっぱいのみんなと出会えて、とっても嬉しかったです!

このまま、のびのびと育ってくれますように♪

お招きくださった先生方、本当にありがとうございましたー!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です