清水北小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月4日(土)は、創立40周年を迎えた福井市 清水北小学校にて

PTAさん主催のイベント 『みんなあつまれ!』が開催され、
一途もトーク&ライブをさせていただきました!

こちらでライブをさせていただくのは2度目になります♪

5年前のブログはこちら♪

到着するなり、機材搬入をPTAさんが積極的にお手伝いしてくださいます!

助かります〜!

ありがとうございます!!

こんな横断幕まで〜!

力作です!!

こんなおもてなしをしていただけると、不思議と力が漲ってきますね♪

いよいよライブのスタートです!

自己紹介から、みんな期待満々のキラキラの目をしています♪

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

端から見ればとても辛い子ども時代を過ごした女の子が、グレず、拗ねず、
明るく、夢ある人生を過ごしている、という歌を歌いました。

みんなスクリーンの歌詞を見ながらしっかり聞いてくれました。

☆味方はたった1人でいい

トーク もしお友達が悩んでいたりしたら、
「大丈夫?」って声をかけてあげてほしい。

その「たった1人」の声は、とっても助けになるんだよ、

そのたった1人、が増えて行くと「仲間たち」になっていくんだよ
とお話しました。

★2.咲き始めた花

いざとなったら、親は命がけでも子どもを助けるという歌を歌いました。

涙を拭う親御さん多数。。。

みんなもスクリーンを見て真剣に聞いてくれました。

☆みんなは宝物 トーク

どんちゃんが言います。

「みんな、知ってるかな?
 上の名前と下の名前があると思うけど、
 その間に、もうひとつあるんだよ」
「それはね、宝物、です!」

お家の人、地域の人、先生たちにとって、

子どもというのは宝物なんだよ、

だから自分を大切にしようね、お友達も大切にしようね、とお話ししました。

★3.命を詩にして

「自由は心の中にある」と教えてくれた、
障がい者のまきちゃんの歌を歌いました。

「私、死にませんでした」という衝撃的な言葉から始まる歌を、
みんな神妙な顔をして最後まで聞いてくれました。

☆自殺は絶対にダメ! トーク

自分で自分を殺してしまう、それは絶対にやっちゃいけないこと。

なぜなら、周りの人の心が死んじゃうから。

立ち直れないくらいに、心に傷を負ってしまうから。

生きて、誰かを愛することを知ると、幸せがわかるよ、
必ず幸せになれるよ、とお話しました。

☆褒め褒めゲーム

ペアになって30秒間、相手を褒めまくるゲームです!

みんなニッコニコ!!

15個以上言えた、という子が結構いてびっくり!

北っ子、すごいです〜!

☆周りの人を大切にするってどういうこと? トーク

褒め褒めは、相手も喜ぶし、自分も嬉しい。

それを見ている周りも嬉しい。

優しい言葉、言われて嬉しい言葉を使っておしゃべりしようね、とお話しました。

★4. Grow Up

苦手なことでも「次はできるかもしれない」と頑張り続けた
小学校2年生の女の子の歌です。

みんなで手拍子をしたりジャンプをして盛り上がりました!

保護者のみなさんも、私たちが促すまでもなく
子ども達と一緒に立ち上がって楽しんでくださいました!

やっぱりこの学校すごい〜!!

★5.団地音頭

仲間作りのために作られた「団地音頭」を北っ子と一緒に踊りました!

みんな覚えるのが早いし、とっても上手!

保護者の皆様も、ありがとうございま〜す!

終演時間だったのですが、なんと、PTAさんから「アンコール!」の声が!

わ〜嬉しいです!

ありがとうございます!!

★6.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

大人が子どもに望むこと、
それは「お友達といっぱい遊んで欲しい!」それが仲間作りになるから。

これもみんなで全力でジャンプして盛り上がりました!!

☆花束と歌のプレゼントを頂きました!!

代表の子がお礼の挨拶と、お昼休みに聞いていたGrow Upが 好きです、
と話してくれました!

そして花束を頂戴しました!

きゃわゆい〜♪

☆感想タイム♪

次は、子ども達から感想を言ってくれました!

「聞いたことがない歌もあったけど、感動しました」

「みっこちゃんが、インタビューして歌詞を作っているのが
 すごいと思いました」

「家でも、この歌を聞きたいと思いました」

「僕はサッカーや勉強で、疲れています(笑)」

「でも元気になりました!」

良かった良かった〜〜♪

マイクを持って、支離滅裂にならずに思いを述べるって、
大人でもなかなか難しいと思うのですが、堂々と言える北っ子たち。

すごいな〜〜♪♪

児童が立派なのは、先生のご指導が素晴らしいから。

先生のご指導が素晴らしいのは、
地域の皆さんがしっかり見守ってくれているからなのでしょうね♪

☆全校生徒による合唱のプレゼント!!!

その時に、6年生がすすーっと前に出て来て、1年生のうしろにぴたっと。

そして頭をなぜなぜしたり、肩を持ったりして、かわいがりつつ、
1年生のフォローとしてそこで歌ってくれたのです。

なんて素敵なのでしょう〜!

このお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいいお手本となり、
守ってくれる存在となるから、低学年の子たちは落ち着いて、
安心していられるんですね!!

実は、気になっていたんです。

低学年の子が、羽目をはずし過ぎそうになると、
お隣のお友達が優しくたしなめるのを、何人か見ていたのです。

なんでみんなこんなに上手なの?? と不思議に思っていたのですが、
それはこの6年生から学んでいたこと なんですね〜!

大納得☆

さすが北っ子のリーダーたちです!

肩を組んで歌ってくれる仲良しグループもいました♪

そうそう、PTAの司会者の方の最後の言葉も印象的でした。

「これからも宝物を大切に育てたいと思います!」

言わずもがな子どもは宝物。

でも、あえて口に出して言っちゃう!

これって案外子どもは嬉しいんですよね〜♪

最後は記念撮影〜♪

またチャンスがあれば、ぜひ子ども達と盛り上がりたいなと思います♪

清水北小学校のPTAのみなさん、一途を呼んでくださり
ありがとうございました!!

またぜひ使ってやってください〜〜〜!!!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です