若狭町 三宅小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月6日(土)は若狭町にあります三宅小学校にて

「日曜学級」というイベントがあり、
一途がトーク&ライブをさせていただきました♪
(昔は日曜日に開催されていたそうです♪)

お行儀よく並んでくれたみんな、
私たちの自己紹介からクスクスキャハハと笑いつつ興味津々でした♪

トーク☆一途はなぜバンド活動をしているのか?

どんちゃんは、小さい頃にお友達に無視をされたことがある。

お友達が自殺しちゃったこともある。

「子どもと一緒に暮らせない」って悲しんでいるパパ友がいる。

人生はいろいろあるけれど、みんなが幸せに、笑顔でいられたら
いいなって思っているの。

だからバンドをしているんだよ、と一途の紹介をさせていただきました。

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

この歌が生まれた経緯をお話してから歌いました。

みんなスクリーンを見て真剣に聴いてくれます。

涙を流しながら聴いているお母さんもおられました。

トーク☆みんな誰かの宝物

もしお友達の誰かが辛そうだったら、「大丈夫?」って
声をかけてあげてねとお願いしました。

トーク☆大人にも悩みはある

大人はなんでもできて、自由で、お金があって、悩みなんてない、
って思ってない?

実は悩みもあるし、問題がいっぱいあるの!><

でも、仲間と相談したり、小さい成功を積み重ねて自信をつけ、
悩みや問題にチャレンジする勇気と、それをクリアする
楽しさも見つけているのが大人なんだよ、とお話しました。

★2.My Life My pace

不登校をしている、つまり学校をお休みしているんだけど、
その時の気持ちってどんなんだろう?

テレビ見て、ゲームして、おやつ食べて、楽しく過ごしているのかな?

実はそうじゃなくて、
「みんなができることができなくてごめんなさい」
「家の人を悲しませてごめんなさい」
「自分はなんてダメな人間なんだ!」
と、自分を責めて、苦しんで、もがいているんだよ、
とお話してから歌いました。

トーク☆不登校が終わる時

不登校中、お家の人は
「この子に何があったんだろう?誰のせいだろう?
 原因はいつの出来事だろう?」と過去を探ります。

「ずっとこのままだったらどうしよう?
 引きこもりのまま大人になるの?」と未来を案じます。

でも、見て欲しいのは
「今、目の前にいる自分の子」です。

震えていたら、毛布を。

喉が乾いていたら、飲み物を。

泣いていたら抱きしめ、怒っていたら話を聞く。

不安そうなら「大丈夫、私がいるよ」と安心を。

そして楽しい思い出を一緒に作ったり、夢中になれそうなことを探してみたり。

My Life My paceを作らせてくれた
JERRY BEANS(ジェリービーンズ)さんから
学んだことをお伝えさせていただきました。

トーク☆JERRY BEANSさん、登場!

なんとこの日、JERRY BEANSさんが駆けつけて下さいました!

子どもたちにも温かいメッセージを下さいました♪

ベース:八田典之君
「僕は小さい頃から、親や先生に迷惑をかけたらあかん、
 イイコでいなきゃって、ずっと思っていて、
 誰にも相談ができませんでした。
 でも、相談していいんだよ。
 弱いところがあっても、いいんだよ」

ドラム:山崎雄介君
「僕は自殺をしようとしました。でもお母さんに
『生きてるだけで十分やから、生きてるだけでいいの』って
 言われました。当時の自分はこの言葉に驚きました。
 ぼくって、生きてていいんだ。生きてるだけでいいんだ、って」

ボーカル、ギター:山崎史朗君
「不登校って、ダメなこと、逃げてるって思うかもしれないけど、
 生きるための一つの選択肢。
 生きる手段はたくさんある。
 生きていればいつか絶対「幸せや」って思えることがある。
 だから自分の人生を大切に生きてね」

トーク☆家族愛にあふれたゴミ山に住む人々

フィリピンのトンド地区の写真を見てもらいました。

ゴミの中から売れるものを探して生計をたてている人々です。

「お金はないけれど、幸せだよ。
 だって、家族がいるからね♪」
と、この地区に住む人々はおっしゃっているそうです。

心の豊さを感じる言葉に、日本で起こっている子への虐待、
子が親へ暴力を振るうなどの悲しい事件のことがより心に重く感じます。。。

★3.ぼくのゆめ

三宅小学校のみんな、この歌を練習していてくれたそうです!!

最高に嬉しい〜〜〜!!!

せっかくなので、お家の人の方に向かって歌ってもらいました♪

トーク☆三宅小が素晴らしい理由

三宅小のみんなは、とっても落ち着いていて、素直で朗らか♪

並ぶのも早いし、お行儀もいい。

なぜそんなに素晴らしいのでしょう?

理由は、「6年生が素晴らしいから!」

1年生から5年生までのみんながお手本にしたいと思えるから。

では、なぜ6年生が素晴らしいのでしょう?

理由は「先生が素晴らしいから!」

では、なぜ先生が素晴らしいのでしょう?

理由は「地域の方々が素晴らしいから!」

お互いに拍手をし合っていました〜♪

★4.団地音頭

アンコールいただきました!
(一途からのちょっとした催促もありましたが^^;)

みんなで手を繋いで踊りました〜♪

子どもたちも、先生方も、お家の方々も!

JERRY BEANSさんもで〜す♪

☆終演

代表の女の子から花束をいただきました!

「みんなと一緒にコンサートを楽しめて良かったです♪」

かわいい笑顔でお礼も言ってくれました!

私たちも楽しかったです♪

ありがとうね〜♪

三宅小学校の「三」は、 子、先生、地域のみなさんの
3つを表しているのかしら、と思うくらい、絆の深さを感じました♪

これからも、子ども達が元気で伸びやかに育ってくれるといいなと思います!

また一途を使ってくださいね〜♪

ありがとうございましたー!

菊水堂さんの美味しいお土産も、ありがとうございました♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です