高浜町 和田小学校にて人権コンサートをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

1月18日(月)は、高浜町にあります和田小学校にて

人権コンサートをさせていただきました♪

ステージの飾りがとっても可愛いです〜♪

ありがとうございます!

☆自己紹介トーク

くまちゃんの「ボクは45歳だヨ♪」

の言葉にみんな

「え?え”ぇぇーーーー!!!」

と驚愕!

「今日はね、髪型失敗しちゃったから、見せないヨ♪」

の言葉に、余計知りたくなる子どもたち。

結局見せてくれたのですが、

正面から見ると矢印の模様!!

これにはまたまた驚き!

そして大爆笑でした♪

★1.ウチが希望をなくさなかった理由(新曲初披露)

20代の女性にインタビューをさせてもらって生まれた曲です。

7歳で親に置いて行かれ、おばあちゃんに育てられますが
同居していたおばさんに高校生になるまで虐待されていました。

しかし現在の彼女は、
毎日真面目に働き、中学時代からの友達とも今も仲良く、
BIG BANGのライブに行くのが楽しみで、
いつかは温かい家庭を持ちたいと希望も夢も持っています。

辛い子ども時代を過ごしたのに、

どうして真っすぐ育ってこれたのでしょう?

どうして母親を恨んだりしなかったのでしょう?

どうして自分を傷つけたり、不良の道へと進まなかったのでしょう?

その理由は、たった1人、おばあちゃんが全力で愛してくれて
守ってくれて、生きる力を渡してくれたから。

自分は大事な存在なんだって、教えてくれたから。

愛とは何かをしっかり教えてくれたから。

みんなスクリーンを見て、説明から歌まで、真剣に聞いてくれました。

この楽曲では、くまちゃんはトロンボーンを演奏しました!

☆インタビューした女性からのメッセージ

「お家の人にいろいろ言われて、『もう、うるさいな〜』って
 思うこともあるだろうけれど、それは愛情の裏返し。
 この先、『なんで自分は生きているんだろう?』って思うことも
 あるかもしれないけれど、声を出して笑ってみるといいよ」

とのことです♪

実際、この女性は本当に大きな声でよく笑います!

すると周囲もやっぱり笑っちゃうんですよね。

 「笑う門には福来たる」

それを体現しているような女性です♪
 
☆大人は子どもを助けたいと思っているトーク

どうして、今、みんなここにいられるんだろう?

あったかい服を着て、毎日ご飯を食べさせてもらえているから。

もしご飯を食べることができなかったら、生きていられない。

ここにもいられない。

でもみんなはここにいる。

親や先生は、みんなのことをいつでも助けたいって思っているんだよ。

幸せになって欲しい、宝物だって思っているんだよ、
とお話しました。

★2.My Life My Pace

小学校から中学校まで不登校を経験した3人組バンド、
「JUERRY BEANS」さんにインタビューをして作った曲です。

それぞれがどんな不登校時代を過ごしたのか、
学校に行けないときはどんな気持ちだったのか、
お母さんを悲しませていることが一番苦しかったことなどを
お話してから歌いました。

☆あの子と自分を比べなくてもいいトーク

先生は、学校に来てくれるだけで嬉しいんだよ。

「おはよう」の声を聞いただけで、元気かどうか、
朝ご飯を食べて来たかどうかわかるんだよ〜とお話しました。

先生にとって、みんなは宝物!

だから、あの子と自分を比べなくてもいいよ、
だって、み〜〜んな宝物だから。

とはいえ、今が辛い!大丈夫じゃない!という子もいると思う。

くまちゃんもどんちゃんも小さい頃いじめられたから、
その気持ちもとってもよくわかるよ。

でもね、大人になれば変わるよ。人生は逆転できる。

くまちゃんもどんちゃんも、今とっても幸せ!だから、
今どんなにつらくても自殺だけはしちゃいけないよ、
とお話しました。

★3.命を詩にして

自殺は絶対にしちゃいけないことをお話してから歌いました。

☆つらいことは周りに相談しようトーク

つらいことがあったら、正直に先生やお家の人に言ってみよう。

自殺をしなければ、いつかみんな大人になる。

その時、自由に楽しいことをやりまくる自分を想像してみよう!

とお話しました。

★4.そのままでいて

そのまま、というのは「自分らしくある」ということ。

自分らしくいられないと、苦しくて、自分が嫌いになっちゃう。

だから、みんなも自分らしくいようね、とお話してから歌いました。

☆どっちの言葉を選ぶ?トーク

人間は言葉をしゃべれる。

「アホ」「バカ」とも言えるし、

「いいね!」「ありがとう」とも言える。

さて、どっちの言葉を使う??
それを選ぶのは自分だよ。

ストーブと同じで、正しく使ってあたたかくすることもできるし、
倒したり乱暴に使うことで、誰かを傷つけることもできるんだよ
とお話しました。

☆褒め褒めゲーム!

30秒間、相手のことを褒めまくるゲームをしました。

みんなとってもいい笑顔でした〜♪

褒めるって、相手も喜ぶし、自分も嬉しいし、いいことだらけ!

毎日いろんな人を「ほめほめ」してみてね、とお話しました♪

☆失敗はチャレンジした証拠!トーク

実はどんちゃん、こう見えて社長です。(みんな驚く)

今まで、いっぱいいっぱい、失敗してきたし、
今もしています。でもね、いいんです!

だって、次はこうしようって考えられるし、
人にも教えてあげられる。

失敗はチャレンジしたっていう証拠だよ。

みんなも失敗を恐れずどんどんやってみようね!とお話しました。

★5.Grow Up

「次はできるかもしれない」

と諦めずにがんばる女の子の歌です。

みんなでたくさんジャンプをして盛り上がりました〜!

先生方もありがとうございます!

その曲が終わると、「アンコール!」の声が!!

ありがとう〜!

どんちゃんの催促に優しく応じてくれて〜!ww

★6.団地音頭

東北でどんな被害があったのかがわかる写真を見てもらいながら
説明をしました。

みんな食い入るように写真を見つめていました。

もし地震が起きても、落ち着いて先生の言うことを聞いてね。

そしてお家で揺れそうな棚とか、ここ危ないかも〜という場所が
ないかどうかもチェックしてね、とお話ししてから歌いました。

みんな踊りがとっても上手でした〜!

☆感想タイム
1学年2名ずつ、前に出て来てマイクで発表してくれました!

「最後の踊りで笑顔になれて楽しかったです」

「これから、つらいこと、悲しいことがあるかもしれないけれど、
 命を大切にしたいです」

みんな素敵な感想をありがとう〜!

花束も頂きました!

「命や家族、友達が大切だということが伝わってきました」

ちゃんと感じ取ってくれて、嬉しいです♪

ライブ終わりに校長先生とお話をさせていただき、
みんなとってもいい子ですね〜と言うと

「自分から言うのはアレなんですが。。。
 和田小の子たちは、本当にいい子ばっかりなんです♪」

とおっしゃってくださいました!!

愛情いっぱいで子どもたちと接しているのだろうなと感じ、
なんてステキな校長先生〜!とすぐに大好きになりました!

これからも、地域、先生、子どもたち、三位一体になって、
子どもたちが安心して伸びやかに育つことができる学校で
あり続けて欲しいなと思います♪

お招き下さり、ありがとうございました〜!

また子どもたちに会えることを、心から楽しみにしています!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です