若狭町 みそみ小学校にて人権コンサートをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月28日(土)は、若狭町にあります みそみ小学校にて
「人権コンサート」をさせていただきました。

体育館に入場する子どもたちは、一途スタッフに
「おはようございます!」 とおおきな声で挨拶をしてくれていました!

素晴らしい〜♪

一途が登場すると、

みんなワクワクドキドキの表情^^

自己紹介からスタートしました!

☆一番年上は誰だ?クイズ

みんな一斉にくまちゃんを指差します。

年齢も 「55!」 「95!」 「100!」 と次々と飛び出し、正解を言うと、
心底驚いていましたw

「帽子の中を見たい!」という子どもたちのリクエストに
応じようと帽子に手をかけると、

みんなこの表情!

そして帽子をとると〜

みんな爆笑!

どんちゃんが
「日焼けしてないミカンみたい!」 と言うと、
さらにみんな大笑いでした〜♪

☆子どもが病気になったとき、親はどう思っている?トーク

実は、「ごめんね、私のせいで」と思っているんだよ、と言うと、
子どもたちはキョトンとした顔でしたが、お家の方々は頷いておられる方も。

なぜなら、親にとって子どもって、「○○○もの」だから。

「宝物!」 と低学年からすぐに答えが出てきました!

すごい!

みんなで拍手を贈りました!

★1.咲き始めた花

曲のエピソードを真剣に聞いてくれました。

また、スクリーンの写真や歌詞を見つめ、
涙ぐみながら聴いてくださるお母さんもおられました。

★2.命を詩にして

この歌も、みんな真剣に聴いてくれました。

先生方も、まっすぐな視線でスライドを見つめてくださいました。

「宝物なんだから、絶対に自殺なんでしちゃいけないよ」

と語りかけると、子どもたちはしっかりと頷いてくれました♪

☆フィリピントーク

スクリーンに映し出された、ゴミの山や、ゴミを運ぶ子ども、
ご飯にしょうゆをかけて食べる少年の姿を見て、
みんな神妙に話を聞いてくれました。

おかずがないんだよ、と言うと
「えっ!?」

と驚き、その後下唇を噛むような表情で聞いてくれる男の子もいました。

★3.ぼくのゆめ

リズムをとりながら聞いてくれる子もいました♪

☆夢を聞かせて♪トーク

みそみっ子のほとんどが夢を持っていました〜!

もしまだ持っていなくても、いつかきっと夢が出て来るから、
それまで楽しみにしていてね!

3人の男の子にきいてみたのですが、3人とも

「剣道選手です!」 出ました三銃士!!!

厳しい練習だとしても、志が同じであれば、助け合い、
励まし合えると思うので、 ずっと夢を追い続けて欲しいなと思います♪

☆褒め褒めゲーム!

2人ペアになるのですが、1人になった子に「おいで〜♪」と
呼びかける子が数人いました!

心が優しいのね〜。

そんなシーンは見ているだけで涙が出ちゃいます。

よーいスタート!
の号令とともに恥ずかしそうに、でも嬉しそうに褒めまくる子どもたち♪

先生方も席を立って興味深そうに子どもたちの
そばについていらっしゃいました!

褒めると、自分も嬉しいし、相手も嬉しいから、
新しいお友達を作るきっかけにもなるし、
今のお友達ともっと仲良くなることもできるんだよ、とお話しました。

しっかり仲良くなって、夢を叶える土台を作ってくれるといいなと思います♪

★4.Grow Up

みんなステップが上手〜〜〜!

元気にジャンプをしてくれたのですが、やはり6年生はジャンプが高い!!

先生方もありがとうございます!

お家の方々もありがとうございます!

曲中、どんちゃんが
「先生も一緒にジャンプをしてくれているよ!
 お家の方も手拍子をしてくれているし、
 みそみの地域には一体感があって素晴らしいね!」

と言うと、みんなにっこり笑顔でした♪

★5.団地音頭

演奏前に手を繋ぐ練習をしたのですが、ブンブン振って嬉しそう♪

みんなで仲良く踊りました♪

嬉しそうな顔で子どもたちの写真を撮る先生や、
手を繋いで下さるお家の方々を見て、

私も幸せな気分になれました〜!

曲が終わって、またどんちゃんの「アンコール催促」がなされ、
子どもたちも先生も笑いながらアンコールをしてくださいました!

お優しいみそみのみなさま!

ありがとうございます!

でもみんなで「アンコール!」って言うのもちょっと楽しいよね♪

★6.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

先生が子どもたちに負けないくらい元気に
手拍子とジャンプをしてくれました!

子どもたちも楽しそうで、とってもいい笑顔!

☆人権ってなんだろう?トーク

どんちゃんが
「人権ってね、いろいろ大変なこともあるだろうけど、
 幸せになっていいんだよっていう権利。

 それは、ここにいるみーんなが持っているもの。
 自分も宝物だし、お友だちも、先生も、お家の人もみんなが宝物。

 自分だけが幸せになるものいいけれど、
 みんなと一緒に幸せになったほうがずっといいよね。
 だから、お互いに大切にしようね」

とお話しました。

傷つけ合う言葉を言ったり、いじわるするんじゃなくて、褒め褒めをして、
笑顔になるようにたくさん遊んでくれるといいなと思います♪

演奏終了後に 「楽しかった人〜?」 と聞いてみると、
みんな手を上げてくれました!

ありがとう〜私たちもとっても楽しかったよ〜〜!!!

というわけで記念撮影!

またみんなと会える日が来るといいなと思います。

梅の里小学校でお世話になった、現みそみ小学校校長先生、

そしてお打ち合わせから準備から撤収まで、
たくさんお手伝いくださった先生方、
本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です