滋賀県守山市 河西小学校5、6年生に向けてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月10日(火)は、滋賀県守山市にあります 河西小学校にて
「教育講演会」が開催され、

一途がトーク&ライブをさせていただきました。

こちらは、全校児童が1,000人超のマンモス小学校ということで
5年生と6年生と保護者の皆様がライブを聞いてくださいました。

■今回のご依頼の経緯=======

今年1月に同市で開かれた「守山市PTA大会」の 一途公演を見た
PTAさんからのご紹介

■ライブの目的==========

いじめ、絆の大切さ、夢の叶え方を 子どもたちに伝える

=================

自己紹介からみんなよく笑ってくれました♪

★1.そのままでいて

みんなちゃんと前を向いて曲の説明を聞いてくれました。

保護者の方々もスクリーンの歌詞を見ながら真剣に聞いて下さいました。

☆自分って、愛されているの?トーク

もし、「誰にも愛されてなんかいない」と思ったら、
自分の下の名前を思い浮かべてみて。

その名前は親が子の未来を全力で想像し、
「幸せになって欲しい」という願いを込めて考え抜いたものだよ。

だから、自分の下の名前があることこそ、愛されている証拠なんだよ、
とお話しました。

☆悪い言葉、いい言葉、どっちを使う?トーク

人間は、いい言葉も話せるし、人を傷つける言葉も話せる。

どちらを使うのかは、1人1人に委ねられているんだよ、
というお話をしました。

☆褒め褒めゲーム

ペアになって1分間相手を褒めるというゲームをしました。

勢い良く相手を褒め褒めするのは、大迫力!

中には20以上の良い所を言えた子もいました!

褒めても、褒められても嬉しかったし、
中には、新しく自分のいいところに気づいた子もいました。

褒めることは、最高に自信がつくことなんだよ、とお話しました。

☆辛かったり、悩んだりしたら・・・トーク

もし、自分の力ではどうしようもないことで 悩んでいたり、
辛い気持ちになったときには、どうしたらいいのかな? とお話しました。

一途の一番のオススメは、「楽しいことを想像する!」です。

「1週間くらい、ディズニーランドで遊びたい人?」

「ハーイ!」

「よくわかんないけど、銀座でまわらないお寿司とか食べてみたい人?」

「ハーイ!」

「渋谷の109で100万円くらいお買い物してみたい人?」

「ハーイ!」

みんなニッコニコで手を上げてくれました!

こうやって楽しいことを想像してる時って、悩みや辛さを忘れてるでしょ?

心の中に自由はあるからね、とお話しました。

★2.命を詩にして

身体に障がいがあり、人に助けてもらいながらも
真剣に毎日を生きる女性のお話をしてから歌いました。

これもみんなスクリーンを見て聞いてくれました。

☆フィリピンのゴミ山に暮らす子どもたちトーク

どんちゃんが撮ってきた写真を見てもらいながらお話しました。

暑い中、学校にもいけずにゴミ山でペットボトルや、タイヤのゴム、
金属などを拾って、1日150円〜450円を稼ぎ、
それでご飯を買って暮らしている様子や、トイレや電気もない家、
雨が降ったらすぐに水たまりになってしまう道、などをご紹介しました。

世界を見て、今の自分の世界が当たり前じゃないことに気づいて欲しい。

みんなの服、給食、体育館もお金でできている。

誰かが作ってくれているものなんだよ、とお話しました。

★3.ぼくのゆめ

お友だちをたくさん作ると、たくさん応援してもらえる。

お友だちが、みんなの夢の応援団になってくれるし、

同時に、みんなも誰かの応援団なんだよ、

とお話してから歌いました。

★4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

この歌では、手拍子をしながら横揺れしたり、ジャンプをしたりするのですが、

みんな、とっても恥ずかしそうでした〜〜〜!^^

半分くらいの子は素直に動いてくれましたが、
微動だにしない子も。(その気持ちもわかる!^^)

中には自己流ダンスをしてくれる男子もいました♪

★5.団地音頭

東北の現状と、防災訓練の大切さをお話ししてから、
みんなと手をつないで踊りました!

お年頃のみんなは、男女で手を繋ぐより、
同性のお友達とがっちり手を繋いで踊ってくれました〜!

PTAの皆様もありがとうございます!

最後は、花束と一言メッセージをいただき、終了となりました。

大人の階段を上り始めた子どもたちが、
どれだけ私たちの言葉を 受け取ってくれたかわかりませんが、
何か一つだけでも「いいこと聞いた〜♪」と思って
人生がちょびっとでも楽しくなってくれるといいなと思います。

お招き下さったPTAの皆様、そして先生方、
本当にありがとうございました!

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途スポンサーにご興味ある方はこちら♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です