敦賀市 中郷小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月2日(月)は敦賀市にあります中郷小学校にて

「PTA舞台鑑賞会」が開催され、一途が公演をさせていただきました!

ステージに立つなり、みんなもうニッコニコの笑顔!!!

楽しみにしてくれていたんだな〜と思うと 本当に嬉しくなりました!

「この3人の関係性わかる〜?」と聞いてみると
親子だと思う人・・・ちらほら
兄妹だと思う人・・・ちらほら
お友達だと思う人・・・大多数!!!

「正解は〜〜兄妹で〜す!!」  

ええええええーーーーー!(ほぼ絶叫)

また、くまちゃんの年齢を言っても

 ええええええーーーーー!(ほぼブーイング)

そしてくまちゃんのターバンをとってみても

 きゃーーーー!!!  ぎゃーーーーーーー!!!!(大爆笑)

みんな反応がいいこと!

そんなこんなでライブが始まりました♪

☆人間は、宝物!トーク

「この楽器は、一途の宝物でとっても大事にしているの。
 みんなも宝物ある?それがキズつけられたら、嫌だよね?」

「いやだ〜」
「この会場にも、たくさんの宝物があります。なんだと思う?」
「ひとー!」(保育園児さん)

「大正解!!!」

みんなよくわかってる〜〜♪

★1.咲き始めた花

この歌が出来上がった経緯を話しているときから、
歌の最後まで、みんな真剣に聞いてくれました!

お家の人と一緒に暮らしていない子も、
親はずっと会いたいって思っているんだよ。

離れていても大切に思っているんだよ、というお話もしました。

☆夢を叶えるコツ!トーク

「プロ野球選手になりたいです」

「アイスホッケーの選手になりたいです」

「お医者さんになりたいです」

みんな素敵な夢を持っていました!

夢を叶えるには、自分が頑張るのはもちろんだけど
人に応援されと、もっと力を出せるよ、というお話をしました。

★2.ぼくのゆめ

この歌詞には「母さん」という言葉が入っているけれど、
自分が大好きな人(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生)に
入れ替えて聞いてね、と紹介しました。

手拍子や手を振りながら聞いてもらったのですが、
中にはラララ♪の部分を覚えて歌ってくれる子もいました〜^^

☆褒め褒めゲーム!

2人ペアになり、30秒ずつ相手を褒めるというゲームをしました。

みんなすごい勢いで相手を褒めるので、その声の大きさに圧倒されちゃいました!

中には、相手の頭をいーこいーこしたり、 拍手をしてあげる子もいて、
とても微笑ましかったです♪

お友だちのいい所をいっぱいみつけて、言葉で伝えて、
もっともっと仲良くなっていってね、とお話しました。

☆この世で一番つまらない人生とは?トーク

「今まで失敗したことがある人〜?」 と聞いてみると、
ほぼ全員が手を上げました。

「すばらしい!!!
 失敗をしたことがあるっていうことは、
 チャレンジをしたっていうことだもんね!」

この世で一番つまらない人生とは、失敗しない人生。

なぜなら、チャレンジをしていないから。

だから失敗を怖がらなくてもいいんだよ、というお話をしました。

★3.Grow Up

諦めずに挑戦を続けた女の子と作った歌です。

みんなでジャンプをして盛り上がりました〜♪

大きな声で「Grow Up!」とかけ声もかけました♪

★4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

たくさん遊ぼう!という歌で、これもまたみんなでジャンプをして
盛り上がりました!

ジャンプの連続ですが、みんな最後まで元気一杯でした!

演奏が終わるや否やアンコールの声が!!

可愛い声で、みんな一生懸命コールしてくれました〜〜><

★5.団地音頭

みんなで手をつないで踊りました!

先生方もありがとうございます!

手を握ると、相手が生きているってわかるよね。

生きていることは当たり前じゃないんだよ。

お友だちを大切にしてね、とお話しました。

そしてみんなと記念撮影♪

最後、代表の子が挨拶をし、プレゼントを下さいました!

「みんなでダンスができてとても楽しかったです。
 また来て下さい」

嬉しい挨拶!

ありがとうございます〜〜♪♪

とっても元気が良くて、優しい子どもたちで、
私たちも本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!

またぜひ、ぜひ、呼んでもらえたら嬉しいです!

お招きいただきありがとうございました〜!!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です