あわら市金津小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月31日(土)は、あわら市にあります金津小学校にて

「ふれあいコンサート」が開催され、一途が公演させていただきました!

手書きの可愛いイラストが嬉しいです♪

「Happy Halloweeeeeeen!!!」

で登場しました♪

自己紹介のとき、くまちゃんがマントを着る理由として、
「ジャンプしたときに身体が軽いから」 と言うと
「分かる!」と言ってくれた優しい男の子たちがいました♪

帽子をとったときも、「Happy Halloweeeeeeen!!!」

みんな大爆笑!

かぼちゃに見立てた髪型ということです♪

☆親にとって、子どもは○○○ものトーク

子どもが病気になると、親は責任を感じ「ごめんね」って思っていること、
宝物だから、将来もずっと元気で過ごして欲しいから、叱ってくれるんだね、
というお話をしました。

★1.咲き始めた花

ある家族に起こった、本当にあった出来事を歌にしているよ、
と説明をしたのですが、みんなその時から真剣モード!

お話をしっかり聞いてから、歌を聞いてくれました。

★2.命を詩にして

「健康な身体を持っているのに自殺するなら、
 その1日を私にちょうだい」

車椅子で生活しているまきちゃんのお話をしました。

心の中は自由なことをお話し、つらいこともあるかもしれないけれど、
心の中で、楽しいことをいっぱい考えようね、とお話しました。

この歌もスクリーンを見ながら真剣に聞いてくれました。

☆将来の夢はいっぱい持っていていいトーク

「夢を持っている人〜?」

「はーい!!」

夢を聞いてみると、みんな次々と答えてくれました!
(マイクを持って走ってくださった先生方、
 ありがとうございました!)

6年生 女の子「国家公務員と、理学療法士です!」

4年生 男の子「プロ野球選手と、大工です!」

2年生 女の子「パティシエと、アナウンサーです!」

す、、、すごい〜〜〜〜!!!!

みんな2つずつ言ってくれました!

いっぱい夢を持っているって、素晴らしいと思います。

心から応援するよ〜〜♪♪♪

☆夢を叶える秘訣トーク

例え話をしました。

ここに大きな岩があったとする。

とっても邪魔だから、
「よおし!ウチがどけて、みんなを楽にしてあげる!!!」
と夢を持って、毎日毎日、朝から晩まで頑張っても、ぴくりとも動かない。

でも、金津っ子全員、先生全員、お家の人、地域の人全員で 押したら、
動いた!!!!(夢が叶った!)

つまり、自分もがんばらなくちゃいけないけれど、
周りの応援っていうのもとっても大事なんだよ、とお話しました。

☆応援される自分になるには?トーク

応援されるような人って、どんな人だろう?

「かわいい!」
「優しい!」
「頭がいい!」

みんな口々に言ってくれます。

「そう、つまり、いい人だよね!
 いい人になるにはどうしたらいいかな?
 今からそれを実践してみましょう!」

というわけで、褒め褒めゲームをしました!

☆褒め褒めゲーム

二人ペアになって、お互いを褒め合うのですが、
「よーいスタート!」の号令がかかるやいなや、
みんなすごい勢いで相手を褒め褒めしだしました!

みんなニコニコです!

「褒められて嬉しかった人〜?」
「ハーイ!」

「褒めていて楽しかった人〜?」
「ハーイ!」
「自分の知らなかった良い所を言ってもらえた人〜?」
「ハーイ!」

みんなどれも嬉しそうに手をあげてくれました!

褒めるって、誰にとっても嬉しいことだということが
わかってもらえたかなと思います♪

☆フィリピンのゴミ山で暮らす子どもたちトーク

写真を見せながら紹介したのですが、みんな驚きの表情でした。

「もしみんなも、外国のお友だちを助けたいと思ったら、
 インターネットで調べてみるといいかもよ♪
 そういう夢も素敵だね♪」

★3.ぼくのゆめ

金津っ子たち、この歌を練習してくれていました〜〜!!!

子どもが親に対して「大好きだよ」と言っている歌ですし、
せっかくなので、子どもたちに保護者席に向いてもらい、
一途も一緒に歌わせてもらいました!

子どもたちは大きな口をあけ、大きな声で歌ってくれました!

中には、一緒に歌ってくれるお母さんもおられました♪

大事なところは、ちゃんと大きな声をだしていて、
これは先生のご指導の賜物だと思いました!

音楽の先生、ありがとうございました!

★4.Grow Up

諦めなければなんでもできるようになるよ、と
小学校2年生の女の子に教えてもらったことから生まれた歌です。

みんなで思い切りジャンプしながら歌いました!

★5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

5年生、6年生は、特別に前に来てもらい、
その後ろを4年〜1年生に囲んでもらいました!

みんなステージ前に集まって、ライブハウス状態です!

★6.団地音頭

アンコールをいただき、校長先生からもOKをいただいたので、
最後に団地音頭を踊りました!

「アヨイショ!」というかけ声も、みんな元気いっぱい!

お友達と手を繋いで踊る振り付けもあるのですが、
ほとんどの子がすんなり手をつなぎ、楽しそうに踊ってくれました〜!

先生方も、子どもたちの中に入って、思い切り踊ってくださいました!

どんちゃんが
「金津小学校は最高だね!きっと校長先生が素晴らしいんだね!」
と言うと、みんな誇らしげな顔をしていました〜〜♪

自慢の校長先生なんだね〜♪

最後は花束をいただき、

記念撮影をして終了となりました。

花道を作ってくださり、BGMとして「ぼくのゆめ」をかけてくれて、

とっても嬉しくなりつつ、みんなとタッチしながらバイバイしました〜♪

濃厚な、素晴らしいライブとなり、
私たちも感謝の気持ちでいっぱいになりました!

挨拶で場を温めてくださったPTA会長さん、

児童に大人気間違いなしの校長先生、

看板を作ったり予定表を作ったりと、お忙しい中頑張ってくださったPTAの皆々様、
心より御礼申し上げます。

ありがとうございました!!!

また是非一途を使ってやってくださいね〜!

再会できる日を、楽しみにしております。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です