鯖丹地区中学校合同合宿にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月6日(火)は、鯖江市 青少年センターにて、

鯖丹地区の中学校(鯖江、中央、東陽、織田、朝日)の
支援学級の子たちが合同合宿をするとのことで、
その中のイベントの一つとして、
トーク&ライブをさせていただきました!

一途を見たことがある子たちがいたり、
くまちゃんの中学時代の恩師がいたり、
(その先生は、一途マネージャーたちの先生でもありました!)
最初から嬉しい私たち♪

いつもの、くまちゃんの年齢クイズで盛り上がります!

「72歳!」
「64歳!」

まずはみんなで歌える曲を歌って

手拍子などをしてもらって、ちょっと心をほぐしてもらいました♪

それから一途の曲を演奏しました♪

1.宝探し

地球上にある「宝」、
人間誰しもが持っている「宝」って何だろう?
それは命なんだよ、というお話をしてから歌いました。

2.命を詩にして

「自由は心の中にある」と教えてくれた、
車椅子で過ごすマキちゃんのお話をしてから歌いました。

みんな、スクリーンに映し出される歌詞を見ながら
真剣に聞いてくれました。

3.Grow Up

諦めないことの大切さをお話してから歌いました。

みんなで手拍子したり、ジャンプしたりしました!

思春期だけど、心優しいみんなはやりきってくれました!

ありがとう〜〜〜!!!

4.団地音頭

新しい絆、新しい友達を作ることを、東日本大震災のことを
絡めてお話しました。

どんちゃんが

「今回の合同合宿の目的は、友達作り、思い出作り、だと思う。
 たくさん遊んで、おしゃべりして、寂しそうな人がいたら
 どうしたの?って声をかけてあげようね。
 ただし、パンツを忘れることだけはしないように!」

みんな笑っていました♪

そして手を繋いで踊りました!

恥ずかしいのに、やっぱり優しいみんな。

笑顔で踊ってくれました!

手を繋ぐって、ちょっと恥ずかしいけれど、
なんか、いいよね、と話すと、隣の子と目を合わせて
照れ笑いをしている子がいました。

小学校低学年までは、手を繋ぐことはよくありますが、
大きくなるにつれて減って行くものですよね。

でも、繋いでみると感じることがたくさんあります。

 あったかいな♪
 冷えているな、寒いのかな?
 柔らかいな?
 大きな手だな
 ゴツゴツしているな
 働いている手だな
 この手で勉強したりご飯食べたりしてるんだな・・・etc

相手が生きている証を、ちょっぴり感じられるんですよね。

きっと中学生のみんなも、それぞれに感じたことがあったと思います。

親元を離れて、他校の子たちと合宿をするというのは
一つの冒険でもあると思いますが、
楽しい思い出をいっぱい作ってくれるといいなと思います♪

先生方、一途を呼んでくださってありがとうございました!

また中学校でもぜひライブをさせてください〜!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です