大野市 尚徳中学校文化祭に参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

9月18日(金)は、大野市にあります 尚徳(しょうとく)中学校にて
文化祭が行われ、一途も参加させていただきました!

体育館には、生徒達の力作も並んでいました!

今回のテーマは「STORY〜僕たちとの軌跡〜」。

今までの集大成で今があり、今日の喜びや悔しさを明日に続いていく、
という意味が込められています。

かっこいい横断幕です〜〜!!

実行委員会のみんなが作ったそうです♪

こちらでのライブは2度目ということもあり、 2年生と3年生は、
私たちを笑顔で迎えてくれました! (当時のブログはこちら♪)

でも1年生は知らないので、自己紹介をさせていただいたのですが、
くまちゃんがしゃべるたびにいっぱい笑ってくれました!

特に女子ウケが高かったです♪

前回はテーマに沿ってちょっと静か目のライブをしたのですが、
今回は文化祭!

というわけでまずはみんなとどんなライブにしたいかゴールを決めよう、
とどんちゃんが提案しました。

パターンA・・・お経を聞くような静かなライブ
パターンB・・・めちゃ盛り上がるライブ

もちろん、みんな「B」でコクコク頷いてくれたので、
1曲目から大きく盛り上がりました〜!

1.Fly High!〜丸岡南中学校応援歌〜

この歌は丸岡南中学校のみんなと作った歌です。

未来を持て余し、勉強に追われ、理想と現実の自分のギャップに悩み、
でも「できる気がする」「できるようになりたい」という希望や願いも。

いろんな気持ちに葛藤があるけれど、一歩踏み出せるのは、
仲間の応援があるから、という歌です。

ライブハウスみたいに両手を振り上げて盛り上がりました!

2.この手にVICTORY

この歌は、福井県フットサル協会に依頼を受けて制作した歌です。

自分1人で頑張る努力も必要だけど、仲間と手をつなげば、
もっと大きな勝利に繋がる、という歌です。

懐かしのオイパンクを子どもたちに教え、「オイオイオイ!」という
かけ声で盛り上がってもらいました! (私の誘導が下手だった。。。反省)

ちなみに、とどんちゃんが話しました。

「ぶっちゃけ、今やってる勉強って、社会に出てから
役に立たないんじゃねーの?という疑問を持っていると思う」

すると、数人の子が首が落っこちるんじゃないかというくらいに頷いています。

分かるわ〜〜。

私も同じだったよ〜〜〜。

「今の勉強は、社会に出て、役に・・・立ち・・・ます!!!!」

とどんちゃんの断言。

勉強は学校を卒業して社会に出てからも続くもの。

「努力して理解する」
「理解すればできるようになる」

という当たり前のことを身につけておこう、
勉強に慣れておくことも大切だよ、とお話しました。

3.Let’s Go!〜大虫小学校応援歌〜

友達と遊ぶことの大切さをお話しました。

遊ぶことで学ぶ、人との距離感。

傷つけない言葉選び。

工夫やアイデアなどの発想力。

友達と遊ぶことで培われるものは多大で、大人になっても役立つよ、
とお伝えしました。

この歌ではみんなに前に出てきてもらって盛り上がりました!

みんなかわいい〜〜♪♪

4.団地音頭

東北の現状と防災の大切さを現地で撮影した写真を見ながら紹介しました。

そして今ある絆は一生続くから、友達には優しくするんだよ、とお話しました。

みんな踊ってくれてありがとう!

5.Like a Dragon

この歌詞の最後には「泣き 笑え」というフレーズが繰り返しあります。

人生は「泣き」と「笑い」の連続。

特に、「泣いていい!」ということを覚えていてね、とお話しました。

ライブが終わり、代表の女の子が
「どの曲も、一つ一つの歌詞に想いが込められていて、共感できました。
盛り上がれて楽しかったです!」

と話してくれました!

嬉しい!!

ありがとう〜〜〜!!!

さらに、手書きのイラストも!

みんなに冊子「一途なこころ」プレゼントしたら、

私たちが大好きな「いもきんつば」をプレゼントして下さいました!

早速帰りの車の中で頂きながら、甘味に癒され、
みんなの笑顔を思い出して心もほっこりしたひとときでした〜♪

是非、みんなに会いたいです♪

またどうぞ呼んでくださいね〜〜〜!

ありがとうございました!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です