若狭町「気山小ヨイヨイ音頭」をお披露目させていただきました♪

いつもありがとうございます。

9/4(金)は、若狭町にあります気山小学校にて

ようやく完成した「気山小ヨイヨイ音頭」の
お披露目ライブをさせていただきました〜♪

前回お邪魔した時(当時のブログはこちら)に書かせて頂いた色紙と、
写真を飾ってくださっていました!

体育館入り口には、こんな飾りまで!!

一途のテンションもうなぎ上りです〜♪

保育園のお友達、そして気山っ子、地域の皆さんが集まって下さったのですが、
みんなニコニコ笑顔なので、私たちもニッコニコです☆

まずは準備運動ということで、「Grow Up」を歌いました!

この歌は掃除の時間にかけてくださっているそうで、
みんなもすっかり覚えていて、一緒に歌ってくれました!

そしてジャンプもいっぱい!

身体があたたまったところで、いよいよ気山小学校のために作った歌
「気山小ヨイヨイ音頭」のお披露目です!

まずは4年生11人が、暗記した歌詞をみんなの前で
大きな声で発表してくれました!

みんないい声をしていて、11人とは思えない声量です。

もうこれを聞いているだけで胸がいっぱい。

涙ちょちょぎれちゃいます。

演奏の前に、歌詞を作った経緯をお話しました。

みんなアンケートを書いたことも覚えてくれていて良かった〜♪

気山地区の魅力や、感謝していることなどを書いてもらい、
私もその場に足を運んで、見て、感じて、味わってから歌詞を書きました。

中でもこの地区の神様である宇波西(うわせ)神社でお参りをしたのですが、
おみくじを引いたら「大吉」!

「こころをすなおにし、欲をはなれて人のためにつくしなさい」
というメッセージでした。

歌を作ることを許していただけた気がしました。

「はい!素直な心で気山っ子のためにつくします!」
とあらためて手を合わせて誓いました。

いよいよ演奏です。

みんな気に入ってくれるかな・・・とドキドキしながら演奏したのですが、
手拍子をしてくれて、

間の手を入れてくれる子も!!

演奏が終わって、
「どう?いいな〜って思ったら、グー!ってして下さい」
と聞くと、全員が、

「グーーー!!!」

やった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

ありがとうございます!!!

この歌は、主旋律を子どもたちが歌い、間の手を大人が入れる、
というイメージで作りました。

キーの高さもそうしているので、気山っ子は、もう覚えていってね〜と
伝えました♪

2回目、3回目の演奏は、みんなに立ってもらい、
踊りをイメージしながら聞いてもらいました〜♪

最後はやっぱり、グーー!で締めました♪

そして今度はCDのお披露目です!

福井市を拠点に活動するデザイナーgurugurugraphixxxさんが
作ってくれたジャケットをスクリーンに出しました!

みんな目をキラキラさせて
「あ!王の舞!」
「コオイムシ!」

気山の魅力をイラスト化し、たくさんちりばめてくれたのです♪

そして男の子と手をつないでいるのは、気山小学校の校章を擬人化したもの。

ただかわいいだけじゃない、意義あるジャケットなんです。

いや〜デザイナーさんて、本当にすごいです!
(ちなみにこのCDは、一途からの一般販売はございません)

気山の名産である梅を使ったスイーツとお花を
それぞれの感想とともにいただきました!

そして感想発表タイム!

たくさんの子が手を上げて発表してくれました〜♪

「気山のいいところがいっぱい入っていて嬉しいです」

「超おもしろかったです!今までで一番でした」

「作ってくれてありがとうございます」

 こちらこそ、喜んでくれて、本当に嬉しいです!

11月にはもう一度お邪魔し、子どもたちが作ってくれた振り付けで
一緒に踊る予定もしており、とっても待ち遠しいです〜♪

校長先生も 「10年、20年と、ずっと大切にしていきます」
とおっしゃってくださいました♪

ありがとうございます!!

ふるさとの自然、伝統、歴史など、魅力をたくさん見つけて、
守っていきたいという気山小学校の賢く逞しい子どもたち。

それを温かく、ときにはサポートしながら見守る優しい地域のみなさん。

人と自然とが、しっかり手をつないで 美しい故郷、
心温まるふるさとを作っているのだなあと思います。

この地域のシンボルである気山小学校の歌を作れたことは
一途にとっても大変光栄なことだと感じています。

気山小学校のみなさん、またバックバンドしますので、
ぜひ歌って踊る時には呼んでくださいね♪

翌、9月5日には、福井新聞と、

日刊県民福井にも掲載いただきました。

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です