勝山市 荒土小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月4日(木)は勝山市にあります、荒土小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました!

ここでライブをさせていただくのは2度目です♪

(ちなみに去年、1回目のライブの様子はこちら)

一途の名前、覚えているかなあ?と尋ねると、
みんな声を揃えて呼んでくれました!

子どもたち「どんちゃん!」
どんちゃん「もう泣きそうっ?」
子どもたち「みっこちゃん!」
みっこちゃん「抱きしめたいっっ???」
くまちゃんの名前も覚えていてくれて、
これだけでテンションもうなぎ上りです!

今回のセットリストはこちらです。

1.咲き始めた花

みんな、スクリーンに映し出される歌詞をじっくり見ながら
真剣に聞いてくれました

歌い終えてからどんちゃんが話します。

「大人って、子どものこと怒るよね(子:うんうん)
 かわいいかわいい宝物だったら、なんで怒るの?って
 思っちゃうよね(子:うんうん)
 でも、お花にお水あげて大事に育てるように、
 みんなのことも大事だから、ご飯ちゃんと食べなさい!って
 言うんだよ(子:うんうん)」

1年生の女の子はこうやって頷きながら聞いてくれました。

2.命を詩にして

障がいを持っている人を見ると、
自分と違うからびっくりするかもしれないけれど、
実は、心はみんなと同じなんだよ、
むしろとっても強いんだよ、とお話しました。

そしてもう一つ、絶対に自殺をしちゃいけないことを伝えました。

この先、辛いこと悩むことがあるかもしれないけれど、
いろんな夢を持つと、楽しくなる(自殺なんかしてられない)って
思えるよ、とお話しました。

3.ぼくのゆめ

夢を叶えるコツは、お友達やお家の人、先生たちに、夢を言うことだよ、
そうすると応援してもらえて、いっぱいがんばれるよ、とお話しました。

この歌では、みんな「ラララ♪」の部分を歌ってくれました〜!

手拍子や、手をひらひらもさせてくれました♪

4.Grow Up

「諦めないことが大事!」という歌ですが、
実はこの歌、みんな練習をしていてくれました!!

ジャンプも楽しい!!

みんなで大盛り上がりしたところで一旦ライブは終了となりましたが、
5、6年生は敬老会や連合音楽会でも「Grow Up」を歌うとのことで、
それを私たちに披露してくださいました〜〜♪♪

嬉しすぎます〜〜!

今の6年生は、2年前に地元の敬老会で「Grow Up」を歌ってくれて、
私たちも見に行ったことがあります。

(その時のブログはこちら)

あの時の子たちが、こんなに大きくなったんだ〜と
もう感慨深いやら感無量やらで、心がしびれました!

キーの高低差が大きいこの歌ですが、みんな裏声を上手に使って、
見事に歌い上げてくれたし、途中でリズムに乗って手や体を揺らすところもあり、
見応えも抜群でした♪

アドバイスとして、「Grow Up」と言うところは大きな声にすることや、
振り付けの動きをどう揃えるかをみんなで相談したりして、
子どもたちと一途が一緒に最終調整をしました♪

こういうのって、嬉しいなあ〜^^

先生から「何か一言・・・」とのことで、
どんちゃんが
「この歌は8年くらい前に作って、それ以来、
 学校ライブではほぼ毎回歌っているくらい、
 一途も大好きな、愛情を持っている歌なの。
 だからみんながこうやって歌ってくれて、とっても嬉しいです。
 本当にありがとう!」

とお礼を伝えました。

最後は、みんなで円陣を組んで、気合いを入れました!

「グロウ〜〜」

「アーーップ!!!」

ここで先生が
「実は、一途さんへのお礼ということで、
 一曲合奏をプレゼントしたいのですが。。。」 とおっしゃって下さり、
是非ききたいです〜!と答えると、
「みんな、1分で準備ー!」 と先生が号令をかけるやいなや、
本当に1分で楽器を出して来てステージに並びました!

しゅ、俊敏・・・!

アナと雪の女王の「Let It Go」を聴かせてくれました!

強弱が頻繁に入れ替わるのですが、みんな堂々と演奏し、
それはそれは見事な仕上がりでした〜〜!!

暗譜しているし、一人一人が自分の役割をしっかり果たしていました。

なぜだかわかりませんが「わたしも、もっとがんばらなあかん!!」 と思いました!!

心からの賛辞を込めた拍手を思い切り贈りました〜!

5、6年生のみんな、本当にありがとう!!

大好き!

大好きすぎるよ!!

花束もありがとう〜〜♪♪

そのあとは質問タイム♪

「誕生日はいつですか?」
「彼女はいるんですか?」
「みっこちゃんの耳についているのはなんですか?」

とどれもかわいい質問ばかりでした〜♪

余韻に浸りながら撤収作業をしていると、人懐っこい笑顔で、
みんなが話しかけてくれたり、名前クイズをしたりと、私たちも離れ難くって、
ついいっぱいおしゃべりしちゃいました♪

今月11日にある連合音楽会を見に行く予定なのでそれまでのバイバイです。

荒土小学校の先生方、一途を呼んで下さって本当にありがとうございました!

この素直な子どもたちをまっすぐに指導されている先生方には頭が下がるばかりです。

また是非一途を使ってください〜!

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です