美浜北小学校グランドフィナーレにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

3月21日(土)は、美浜町にあります美浜北小学校にて
トーク&ライブがあったのですが、その前にちょっとだけ
鯖江市のつつじホールに用事があって立ち寄りました。

すると、少年少女が二人 「一途さん?」 と声をかけてくれました。

地元、神明小学校のお友達〜〜〜!!

手作りのカメラとマイクで取材をしにきたようでした。

「ない物は、作る!」

この精神ってクリエイティブな才能を作ってくれますよね。

尊敬します!

用事を済ませ、再び車を走らせます。

車中おにぎりランチの予定だったのですが、少し余裕もあったので
高速道路のサービスエリアにて昼食〜♪

豚汁&みっこちゃんおにぎりです♪

時間通りに美浜北小学校へと到着!

三方五湖の久々子湖と日向湖に挟まれた風光明媚な場所に立っている学校です♪

こちらでライブをさせていただくのは2回目です〜♪♪

そのときのライブはこちら♪

美浜北小学校は歴史ある学校なのですが、4月からは美浜南小学校と合体し、
学校名も「美浜西小学校」として新しく生まれ変わるそうです。

今回は閉校事業の一環として、このイベントが企画されました。

この学校の卒業生でもある地域の皆々様と一緒に
美浜北小学校への感謝の思いを形にしようと、
1年前から準備をされてきたそうです。

話を聞くと、ここの子どもたちは、地元の漁師さんにブリの捌き方を習ったり、
地元の方々に男の子たちは歌舞伎を習ったり、みんなで太鼓を習ったりと、
地域の皆さんと一緒に成長をしてきた子たちだそうです。

名産品である「へしこ」も習って作ったそうで、それも頂いちゃいました!

やった〜!

「子どもは地域の宝」 という言葉が、
実生活の中に息づいているのだなあとしみじみ感じます。

学校内には尋常小学校時代からの歴史がわかるような写真などが
たくさん展示されており、よそ者の私ですが胸がいっぱいになりました〜。

地元の方々も卒業写真を眺めては当時の思い出に浸っておられるようでした。

一途が前回ライブをさせていただいた時の感想文も飾られていました!

「心」の字になっています♪

ちなみに感想文の内容はこちら♪

ピンクのスタッフジャンパーを身にまとった実行委員さん。

実は「サクラサク」という映画を撮影した場所でもあり、
背中にはその文字がありました♪

というわけで、今回のセットリストはこちらです。
1.ふるさと
2.ぼくのゆめ
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.Grow Up
5.団地音頭

まずは自己紹介からです。

くまちゃんの帽子の中、見たい?と尋ねると、みんな頷いてくれました!

チョンマゲで〜す!!

驚きの声と笑い声いただきました〜〜♪♪

まず1曲目の「ふるさと」は、子ども達と地域のみなさんと、
一緒に大合唱しました!

「ぼくのゆめ」では、みんなに夢を聞いてみました!

「カフェで働くことです♪」

「保健の先生です♪」

「看護師さんです♪」

みんなとっても恥ずかしかったと思うのですが、堂々と答えてくれました!

ありがとう〜♪

その夢を叶えるためにも、応援してくれる家族やお友達を
ずっとずっと大切にしてね、とお話しました。

「ここに居る」は学校の先生方に贈りたい曲として、ご紹介しました。

この歌を作らせて下さった岩堀美雪先生は、
「子どもたちが学校に来てくれるだけで、嬉しい♪」
とおっしゃっていたのですが、美浜小学校の先生方にも本当にそうなのかどうか、
質問してみました!

すると、全員の先生が手を上げてくださいました〜〜!

子どもたちは振り返ってキョロキョロしたあと、にっこり笑顔

みんな、よかったね〜♪

真剣に歌う真剣などんちゃんの歌声を

子ども達も真剣に聞いてくれました!

「Grow Up」は、子ども達が練習をしていてくれたということで、
手拍子をして、ジャンプをして、シャウトするように
みんなで一緒に歌いました!

「団地音頭」は、東北ではなくなってしまった絆を取り戻すことはできないけれど、
新たな絆を作っていっていること。

ここにいるみんなは、作り上げて来た絆を持ったまま、
新しい絆も作って行くんだよ、ということをお話し、全員で踊りました〜〜!

花束を頂き、

記念撮影もして、一途ライブは終了となりました。

力を合わせて、新しい環境の中で自分らしさを守りつつ、
お友達らしさも守ってあげつつ、仲良しになっていって欲しいなと思います♪

プレゼントとして持って来た「一途なこころ」も 校長先生に託しました♪

素晴らしいこの閉校式にお招きくださった校長先生、そして実行委員の皆様、
本当にありがとうございました!!

次は新しくなった美浜西小学校にて、みんなと再会できるといいなと思います!

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です