坂井市 三国西小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月12日(木)は、坂井市にあります三国西小学校にて

「みんなの心ぽっかぽか一途コンサート」が開催されました♪

一途3人の関係性クイズですが、多くの子が友達と答えてくれたのですが
「兄妹で〜す!」 と言うと、ビックリしてくれました〜♪

うふふ♪

さて今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.咲き始めた花 =褒め褒めゲーム=
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.団地音頭

「そのままでいて」では、いじめは、いじめた子も、いじめられた子も、
見ているしかなかった子も、ずっと覚えているんだよ、とお話しました。

「咲き始めた花」では、親がどれだけ子どものことを
大切にしているかをお話しました。

さらに、親にとって子どもは宝物だから叱るというお話もしました。

今は親がご飯を食べさせてたり、危険から守ったりできるけど、
いつかはみんな働き、自分のご飯代は自分で稼ぎ、
自分の身を自分で守らなくちゃいけなくなる。

その時に、しっかり自立して生きていけるよう、先々のことを考えて
親は心を鬼にして叱ってくれるんだよね、とお話し、心をこめて歌いました。

いじめの悲劇、そして親は子どものことが大好き、という歌を歌ったところで、
なぜイジメをしちゃいけないのか?をお話しました。

みんな宝物って持っているよね?

その宝物を壊されたりしたら、嫌だし、悲しいし、怒るよね?

ここにいる一人一人が誰かの宝物。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚のみんな。

大勢の人が「うちの子は宝物だ」と思っている。

その宝物に対して傷つくようなことをわざと言ったり、泣かせたりすることは、
絶対にやっちゃいけないことなんだ、とお話しました。

どんちゃんの熱い言葉に、みんな真剣です!

そして、バディを組んで褒め褒めゲームをしました!

みんなお互いのいいところを言い合いっこします。

笑顔、そして笑顔〜〜♪♪

見ている私たちも笑顔になります♪

「ぼくのゆめ」では、みんなに将来の夢を聞いてみました!

「プロ野球選手です」

「女子プロ野球選手です」

「有名なシェフです」

みんな素敵な夢を持っています!!

そこで、「夢を叶えるコツ」をお話しました♪

それは「まわりの人を大切にすること」です。

思いやりを持って、相手のいいところを褒めて褒めて褒めまくる!

褒められると嬉しいし、褒めていてもなんだか嬉しい♪

するとどんどん仲良しになって、応援し合える関係になれる。

逆に、「けなす」「いじる」そんな言葉を使っていると、仲間は離れて行くし、
夢を叶えることもできないよ、とお話しました。

そして、夢を叶えた人といえば、学校の先生!

だから、いっぱい相談してね、とお話しました。

「Grow Up」では、学校の勉強は本当に必要か?をお話しました。

学校の勉強は、役に立ちます!!

国語で表現力を学び、算数で論理的思考を学び、社会で世の中を学びます。

考える力がないと、社会でとっても苦労します。

だから今のうちから「考える力」をつけているんだよ、とお話しました。

この歌では、みんなでジャンプして盛り上がりました〜♪

最後の「団地音頭」では、地震と津波の被害を写真で見てもらいながら
東北の現状をお話しし、自殺は絶対にしちゃいけないことをお話しました。

生きていれば誰だって辛いこと、悩むことがある。

死にたいと思うこともあるかもしれない。

でも、その時には誰かに相談しよう。

そして楽しいことを想像しよう。

夢をいっぱい持とう。

自殺をしない、そしてさせない、それをみんな忘れないでね、とお話し、
みんなで手を繋いで、楽しく踊りました!

ライブを聞いてくれたお礼を伝えつつ、
一途を応援して下さるスポンサーの皆様を映し、
この方々は、「みんなの力になりたいと考えてくれているんだよ」
とお話しました。

花束をいただき、

記念撮影をパチャリコ♪

先生方に「一途なこころ」も贈呈いたしました♪

西っ子のみんなに、また会える日が来ることを心から願っています。

お招きくださった先生方、本当にありがとうございました〜!

追記: 2月14日の日刊県民福井に、このライブの様子が掲載されました!

川口記者、ありがとうございました!

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です