いつもありがとうございます。
2月12日(木)は、坂井市にあります三国西小学校にて
「みんなの心ぽっかぽか一途コンサート」が開催されました♪
一途3人の関係性クイズですが、多くの子が友達と答えてくれたのですが
「兄妹で〜す!」 と言うと、ビックリしてくれました〜♪
うふふ♪
さて今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.咲き始めた花 =褒め褒めゲーム=
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.団地音頭
「そのままでいて」では、いじめは、いじめた子も、いじめられた子も、
見ているしかなかった子も、ずっと覚えているんだよ、とお話しました。
「咲き始めた花」では、親がどれだけ子どものことを
大切にしているかをお話しました。
さらに、親にとって子どもは宝物だから叱るというお話もしました。
今は親がご飯を食べさせてたり、危険から守ったりできるけど、
いつかはみんな働き、自分のご飯代は自分で稼ぎ、
自分の身を自分で守らなくちゃいけなくなる。
その時に、しっかり自立して生きていけるよう、先々のことを考えて
親は心を鬼にして叱ってくれるんだよね、とお話し、心をこめて歌いました。
いじめの悲劇、そして親は子どものことが大好き、という歌を歌ったところで、
なぜイジメをしちゃいけないのか?をお話しました。
みんな宝物って持っているよね?
その宝物を壊されたりしたら、嫌だし、悲しいし、怒るよね?
ここにいる一人一人が誰かの宝物。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚のみんな。
大勢の人が「うちの子は宝物だ」と思っている。
その宝物に対して傷つくようなことをわざと言ったり、泣かせたりすることは、
絶対にやっちゃいけないことなんだ、とお話しました。
どんちゃんの熱い言葉に、みんな真剣です!
そして、バディを組んで褒め褒めゲームをしました!
みんなお互いのいいところを言い合いっこします。
笑顔、そして笑顔〜〜♪♪
見ている私たちも笑顔になります♪
「ぼくのゆめ」では、みんなに将来の夢を聞いてみました!
「プロ野球選手です」
「女子プロ野球選手です」
「有名なシェフです」
みんな素敵な夢を持っています!!
そこで、「夢を叶えるコツ」をお話しました♪
それは「まわりの人を大切にすること」です。
思いやりを持って、相手のいいところを褒めて褒めて褒めまくる!
褒められると嬉しいし、褒めていてもなんだか嬉しい♪
するとどんどん仲良しになって、応援し合える関係になれる。
逆に、「けなす」「いじる」そんな言葉を使っていると、仲間は離れて行くし、
夢を叶えることもできないよ、とお話しました。
そして、夢を叶えた人といえば、学校の先生!
だから、いっぱい相談してね、とお話しました。
「Grow Up」では、学校の勉強は本当に必要か?をお話しました。
学校の勉強は、役に立ちます!!
国語で表現力を学び、算数で論理的思考を学び、社会で世の中を学びます。
考える力がないと、社会でとっても苦労します。
だから今のうちから「考える力」をつけているんだよ、とお話しました。
この歌では、みんなでジャンプして盛り上がりました〜♪
最後の「団地音頭」では、地震と津波の被害を写真で見てもらいながら
東北の現状をお話しし、自殺は絶対にしちゃいけないことをお話しました。
生きていれば誰だって辛いこと、悩むことがある。
死にたいと思うこともあるかもしれない。
でも、その時には誰かに相談しよう。
そして楽しいことを想像しよう。
夢をいっぱい持とう。
自殺をしない、そしてさせない、それをみんな忘れないでね、とお話し、
みんなで手を繋いで、楽しく踊りました!
ライブを聞いてくれたお礼を伝えつつ、
一途を応援して下さるスポンサーの皆様を映し、
この方々は、「みんなの力になりたいと考えてくれているんだよ」
とお話しました。
花束をいただき、
記念撮影をパチャリコ♪
先生方に「一途なこころ」も贈呈いたしました♪
西っ子のみんなに、また会える日が来ることを心から願っています。
お招きくださった先生方、本当にありがとうございました〜!
追記: 2月14日の日刊県民福井に、このライブの様子が掲載されました!
川口記者、ありがとうございました!
☆〜お知らせ〜☆
よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)