美浜町 美浜東小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月9日(火)は、美浜町にあります、美浜東小学校にて人権集会が開かれ、
一途がトーク&ライブをさせていただきました♪

自己紹介のときから、みんな積極的に参加してくれました!

一途「くまちゃんの年齢は?」
子どもたち「100歳??」
一途「答えは、44歳ですー!」
子「ええええーーーーー!」
一途「好きお寿司は・・・」
子「大トロ?」「中トロ?」
一途「ハムです♪あのマヨネーズがいいんだ〜♪」
子(みんな大いに頷く!)

あと、驚いた時には、こうしよう!

というポーズを伝えました。

それは 「え〜〜〜?」 と言いながら、
手を頭の上でAの形を作るものです。(秋葉原で流行っているのだとかw)

すると子どもたち、絶妙のタイミングでそのポーズを連発!

どんどん場が盛り上がって、私たち3人も爆笑の連続!!

自己紹介がおわったところから歌に入りました。

今回のセットリストはこちらです。
1.咲き始めた花
2.ここに居る〜地球讃歌〜
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.団地音頭

「咲き始めた花」は、私の説明の時からみんな真剣!

本当に集中してくれていることが伝わってきました。

親子ゲンカをすることもあると思うけれど、
いざとなったら親は子を命がけで守ってくれるし、
普通の日常がとっても嬉しいものなんだよ、とお話しました。

歌も真剣に聞いてくれるので、 歌い終わって一途から拍手を送りました♪

「ここに居る」では、この歌を作るにあたってインタビューをさせていただいた、
岩堀美雪先生のことをお話ししました。

「児童が学校に来てくれるだけで、嬉しい、ありがとう」 と言っていた、
ということです。

美浜東小学校の先生も、そう思ってくれているのかな?
ということで、お聞きしてみました!

すると、全員がニッコニコの笑顔で手を上げてくださいましたー!

子ども達、キャーキャー言って喜びの大騒ぎです☆☆

良かったね〜〜〜♪♪

どんちゃんが言います。

「歌詞に入っている、あなた、っていうのは君たちのこと。
 わたし、っていうのは先生だと思って聞いてね」

歌が始まると、6年生のある子は、「わたし」という歌詞が出るたび、
後ろにいる先生を振り返ってにっこり笑っていました♪

先生も、その子を見てにっこり♪

先生が大好きだし、先生も子どものことが大好きで、
しっかり受け止めているんだな〜と、心が温かくなりました!

「ぼくのゆめ」では、みんなに夢を聞いてみました!

たくさんの子が手を上げてくれましたよ〜♪

「漫画家になりたいです!」

「新幹線の運転手!」

「宇宙飛行士!」

みんな、素敵〜〜〜!

例えば、漫画家になりたいと言った男の子。

もし、この小学校101人全員とお友達になれば、
み〜〜んなが応援してくれるよ♪

とお話しました。

中でも6年生はもうすぐ中学校に入学し、新しいお友達を作ることになります。

なので、お友達を作るコツとして、「相手を褒める」ことを紹介しました。

「お友達のことを褒めたことある〜?」と聞いてみると、全員が手を上げてくれました!

「みんなすごいね!このまま続けて行けば、
 沢山お友達ができるよ〜♪
 そして夢も叶って行くよ〜♪」 とお話しました。

また、先生だって、夢を叶えた人なんだよ、と言うと、みんな振り返って先生を見ます。

先生方は照れて笑いしながらも、頷いてくださいました!

この歌では、みんなで手拍子&手をひらひら♪

「Grow Up」では、諦めない大切さをお話しました。

この歌では、みんなでジャーンプ!!

先生方も、ジャーーーンプ!!!

みんなでポカポカになりました♪

「団地音頭」では、福井県でも昔大地震が起こったことをお話しました。

地震はいつ起こるかわからないものだから、日頃から避難訓練をしたり、
棚が倒れないようにしたり、食べ物や水を準備しておこうね、
お家でも確認してみてね、とお話しました。

そして、みんなで手をつないで踊りました!!

かわいい〜〜〜♪

歌い終わりに、どんちゃんが言いました。

「みんな、誰かの宝物っていうことを忘れないでね。
 だから、自殺なんかしないって、約束してね!」 と。

みんな笑顔で聞いてくれました!

東っ子の未来は明るい!!

最後に児童代表の女の子がマイクを持って挨拶をしてくれました♪

「もっとお友だちを大切にしようと思いました。
 くじけて何も出来ないより、前に進んで挑戦したいです。
 今回は、勇気を出して代表になったけど、
 他のことも、勇気を出してがんばりたいです」

く〜〜〜〜〜!なんて素晴らしいのでしょう!!!!!

くまちゃん、どんちゃん、みっこちゃん、泣きそうになるのをこらえつつ、
嬉しく聞きました!

撤収後に、校長室にお邪魔したのですが、 1年生の教室の廊下を歩いていたら、
みんなあやとりに夢中!

「あやとりって、おもしろ〜〜い!」 っていう声も聞こえてきました!

じじばば、みんな喜んでくれてるよ〜!
(一途3人の両親がこのあやとりを手作り制作しています♪)

校長室から出た時、1年生のみんなが気づいて追いかけてきてくれました!

そして、口々に「楽しかったー!」と言ってくれたり、
高いジャンプを連続で見せてくれたり♪

「一途さん、だいすきー♪」と言ってくれたり・・・(TT)

大至急、ハグです!!

ありがとうね、みんなーーー!

大好きだよーーーーー!!!!!

一途カーが見えなくなるまで、小さな手を一生懸命にふり続けてくれました!

また、みんなに会いたい!

と切実に思いました。

私たちにとって、ご褒美をもらえたようなライブで、
心底楽しく、嬉しい時間でした!

お家の方々の愛情深さ、先生方の包容力と指導力の賜物だなあと、
ただただ、頭が下がるばかりです。

「子どもは育てたように育つ」と聞いたことがあります。

親にしろ環境にしろ、子どもは導かれながら成長するものなので
やはり大人の影響力は絶大だと思います。

未熟ではあるけれど、子どもたちのためにも、いい大人でありたいなと思いました。

東っ子のみんな、またいつか会おうね〜〜〜!

一途をお招きくださった先生方、心から感謝いたします!

ありがとうございましたー!!!

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です