若狭町 三方中学校にてトーク&ライブをさせて頂きました♪

いつもありがとうございます。

12月3日(水)は、若狭町にあります三方中学校にて
人権についてのトーク&ライブをさせていただきました♪

花道を通って登壇させていただきました〜。

セットリストはこちらです。
1.咲き始めた花
2.母さんへ(手紙朗読)
3.命を詩にして
4.君の明日へ
5.団地音頭
アンコール.Let’s Go!

人権について、3つのことをお話しました。

1つ:人の命には限りがある
  皆より先に私たちは死んで行く。
  だから、自分たちが学んだことを伝え、
  より良い生き方を選んで欲しいと願っている。

2つ:幸せになるために生まれて来ている
  今人生に絶望している子がいるかもしれない。
  でも、人生は逆転できる!
  自分を自分で助けることは難しいから、
  人に相談しよう。

3つ:人生はチャレンジ!
  失敗はどんと来い!
  失敗から人間は成長するし、
  人の痛みも分かるし、人間としての幅も広がる。
  チャレンジこそが成長できる時。

他にも、 学校でひどいことを言ったりしたりしてしまう子は
家でつらいことがあるかもしれない。

「何かあったの?」と声をかけてあげよう。

「死にたい」と思うことがあるかもしれないけれど、自殺は絶対にやめよう。

障がい者の方が言っていた言葉。
「あなたが死にたいと思った1日は、私が生きたいと思っている1日」

自分の人生は自分で決める覚悟を持とう。

人のせいにしない。

などなど、様々なことをお話しましたが、みんな真剣に聞いてくれました。

「咲き始めた花」で涙する子もいたし、
「母さんへ」という手紙朗読では俯いて聞いてもらったのですが、

涙する子達もいました。

「団地音頭」では、一番前の子(室長?級長?学級委員?)が
積極的に踊ってくれたので、どんどん盛り上がり、

最後には椅子に立って盛り上げてくれる男の子もいました♪

ありがとう!!

終わるや否や、3年生の男の子達から、「アンコール!」の声が!

先生方も一緒に「アンコール!」とおっしゃってくださっていたので、
ありがたく、させていただくことにしました♪

みんなに前へ出て来てもらって、盛り上がりました〜!

女の子たちの笑顔がかわいいこと♪♪

男の子たちのかけ声の元気の良さ♪♪

ライブハウスのようになって、みんなの笑顔が見れてとても嬉しかったです☆

最後はみんなと記念撮影♪

花束も頂き、

代表生徒からのお礼の挨拶もいただきました!

再び花道を通らせて頂き、終了となりました〜♪

中学生時代って、楽しい嬉しい時間もあれば、理不尽な出来事があったり、
自暴自棄になったり、悩んだりすることもあると思うけれど、
(私もあったなあ・・・) それすらに感謝できるようになったら、
大人になった証拠だと思います。

耳を塞ぎ人に背中を向けることで
「わかってくれ!」と怒りまじりに表現するのではなく、
言葉や、歌や、絵や、趣味や、何かしら行動することで表現し、
解りあえて信頼できる仲間作りをしていってもらえると嬉しいです。

人は、人とつながることでしか生きていけないから。

三方中学校のみんなが、どんな壁にぶつかっても自分の力と仲間の力で乗り越え、
幸せな学校生活を 送ってくれることを祈っています。

一途をお招きくださり、本当にありがとうございましたーー!!

またいつでも、お気軽にお声がけくださいね〜♪

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です