若狭町 岬小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月18日(火)は、若狭町にあります岬小中学校にて
人権をテーマにした公演をさせていただきました!

いつものように機材車でお邪魔したのですが、
なんと校長先生が黒板と一緒に待っていてくださいました!

「わかりにくいかと思って〜♪」 とのこと!!!!

校長先生自ら!!!!

ありがとうございます!!!!

若狭湾に面したこの小学校は、大きな魚もいっぱい、日本海側最大の梅の里でもあり、
海も山も美しいとっても恵まれた場所にありました。

「春には山桜が美しく、その説明をするために
 子どもたちが観光客に突撃ガイドをするんです♪」

それはいい経験になるでしょうね〜!

私たちも突撃されたいです!

校長先生が、子どもたちの素晴らしさや、
地域の方々の努力など 生き生きと話して下さる様子を見て、

「この学校は絶対いい学校だ!」 と感じました♪

ライブが始まって、その推測は確信となります。

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.未来に残そう命の環
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.団地音頭(アンコール)

「ここに居る」は、いじめをなくす教育方法を実践されている
岩堀美雪先生のお話をしました。

自分の長所も短所も認められると、人の長所も短所も認められるようになる。

そのためにお互いに褒め合うツールを使い
自分のことを好きになることがどれだけ大切か、というお話をしました。

「未来に残そう命の環」では、私たちが大好きな越前市白山小学校の
地域の取り組みについてお話しました。

農薬や化学薬品を使わない、ありのままの自然のシンボルである
コウノトリを守るため、そして未来の子どものために
里山を大切にしている白山坂口地区の方々。

愛情溢れるその姿は、この海を大切にしているみんなと同じだね、
というお話をしました。

ここで、お友達を作る方法を紹介しました♪

なぜなら、今の6年生3人は、来年から三方中学校に行き、
現在の小さい頃からずっと一緒、ではない、
大人数の学校に通うことになるからです。

どんちゃんが、10人全員を褒めて、お手本を見せてくれました。

「いいな〜と思ったことを、相手に伝えるのが、友達になる近道だよ。
 おはよう、って言うと、おはよう、が返って来る。
 あほ、って言うと、あほ、が返って来る」

「ポジティブな言葉を言うと、ポジティブな言葉が返って来る。
 うわさだって、良いうわさを流そう!」

みんな褒められて照れながらも嬉しそうでした〜♪

「6年生の3人は、同盟を組もう!
 中学生になって、もし悩むことがあったら、
 この3人に相談して、共に助け合う!
 もし何かにチャレンジする時があれば、
 全力で応援する!そんな同盟を組むといいよ」

とオススメもしました!

「ぼくのゆめ」では、みんなに夢を聞いてみました!

すると、中学生の女の子が手をあげて答えてくれました。

「バスガイドです」

もう一人、中学生の男の子は
「生物学者か、物理学者になりたいです。
 そしてノーベル賞をとりたいです」

と!!!

素晴らしい夢です!

どんちゃんが「みんなで応援するよ!」 というと、
地域の方々も大きな拍手をくれました〜!

また、先生方が「夢を叶えた張本人」であることもお話しました。

子どもが大好きだから先生になりたいと思い、
諦めずに頑張り続けたから先生になる夢を叶えたんだよ、とお話しました。

「Grow Up」では、人生を諦めないこと、
自殺は絶対にしちゃいけないことをお話しました。

何かあって自分で解決できなければ、誰かに頼ればいいこと。

死ななくてもなんとかなることをお話しました♪

最後はアンコールをいただいて「団地音頭」を踊りました!

手を繋いで踊るって、

ぬくもりを感じ、

相手が生きていることを実感できますよね。

みんな仲良く踊ってくれました!

ライブ終了後、質問タイムが設けられました。

「なんでバンドを組もうと思ったんですか?」
「何年しているんですか?」

いい質問をありがとうね♪

そして感想も述べてくれました!

「諦めようとか、こんなのやってて意味あるのかな?
 って、くじけそうになったこともあるけど、
 一つでもできたことを見つけて前に進みたいと思いました」

く〜〜〜〜!

大・感・動・・・!!!

くまちゃんは泣いていました・・・!

花束もありがとうございます!

記念写真もパチャリコ♪

岬小中学校のみんなの素晴らしさに、私たちが励まされ、
もっと頑張ろうって思わせてもらいました。

地域の方々の愛情に包まれ、

先生方に見守られ、そしてお家の方々に愛され、

みんなまっすぐにすくすく育っているんだなあと

しみじみ感動しました。

子どもたちにとって、この学校で育ったことは将来「誇り」になると思います。

ここで公演をさせていただき、心から感謝いたします!

またみんなと一緒に遊べる日が来るといいなと思います。

校長先生をはじめとし、おもてなしをしてくださった先生方、
本当にありがとうございました〜!

帰り道、校長先生に 「この地域はお刺身がおいしいですよ!」
と教えていただいたこともあり、「お刺身定食」をいただきました♪

海のめぐみ、御馳走様でした〜!^^

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です