いつもありがとうございます。
11月15日(土)は、2件のライブをさせていただきました〜♪
まず1件目は福井市の清水東小学校です!
こちらは2度目の公演です。
その時のライブの様子はこちら♪
今回は「道徳教育総合推進事業〜親子で学ぶ〜」という事業の一つとして
公演をさせていただきました。
開始前、先生が子どもたちを盛り上げてくださいました!
これで子どもたちも「楽しんでいいんだ♪」という心の準備ができたようです♪
セットリストはこちらです。
1.咲き始めた花
2.命を詩にして
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
6.団地音頭
「咲き始めた花」では、時折親子ゲンカをしたって、もし子どもに何かがあったら、
親は命がけで助けるというお話をしました。
それくらい、みんなは大切な存在で、
お家の人、先生方にとったら、みんなは宝物なんだよ、と話しました。
「命を詩にして」はこの歌詞を書いた真紀ちゃんのお話をしました。
真紀ちゃんは肢体不自由ですが自由になれる場所がありました。
それは、「詩」を書くこと。
詩の中では自由になれて、また命の重さを表現する場所でもありました。
みんな真剣に歌を聞いてくれました。
「ぼくのゆめ」では、大人の話をしました。
大人になると、完璧になれたり、お金があったり、どこへでも行ける、
そんな風になれるのかというと、そうではありません。
うまくいかないこともあるけれど、ご飯が一杯食べられる国に育っているのだから
健康な大人になって、誰かのために働けるようになると素晴らしいね、
というお話をしました。
この歌では、手をひらひらしたり、
手拍子をしてもらいました♪
「Grow Up」では、自分を信じてトライすること、
諦めなければなんでもできる、と教えてくれた女の子のお話をしました。
この歌ではいっぱいジャンプして盛り上がりました〜!
「Let’s Go!」では、いっぱいお友達と遊ぼう!というお話をしました。
思いやりを持ったり、励まし合ったり、自分の気持ちをちゃんと伝えたりすることで、
社会に出た時も、よりよい人間関係が作れるよ、とお話しました。
この歌でもジャンプが続きます!
最後は「団地音頭」で、みんなと手を繋いで踊りました♪
みんなとっても上手です!
みんなと記念撮影をし、
代表の子が素晴らしいお礼の言葉を述べてくれたあと
たくさんの子たちがマイクを持って感想を言ってくれました^^
「家族や友達を大切にしようと思いました」
「歌が心に響きました」
「命は大事なんだってわかりました」
みんな、本当によく聞いてくれていたんだな〜って思える感想ばかり!
とっても嬉しかったです!
ありがとうございます!
お招きくださった先生方、本当にありがとうございました!
またいつかみんなと一緒に盛り上がれると嬉しいです〜♪♪
☆〜お知らせ〜☆
よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)