南越特別支援学級 合同学習会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。 11月11日(火)は越前市にあります
南越特別支援学級にて、2度目となりますトーク&ライブをさせていただきました!

ちなみに前回の公演の様子は【こちら♪】

南条小学校、今庄小学校、校の小学校、南条中学校、
そして南越特別支援学校の5つの学校の特別支援学級の合同学習会です。

みんなが集まって来てくれて、
どんちゃんもくまちゃんも早速おしゃべりしに行きます♪

みんなとっても嬉しそう♪

まずはくまちゃんの人形劇から〜♪

登場人物は、ホウキ、ちりとり、毛布、クッションで、
まずはみんなで名前をつけるところから始まります。

ほうきをかざし、「名前はなにがいいですか〜?」

「ハーイ、ハーイ!はむ!」 というわけで、「はむ君」に決まりました。

同様にみんなで名前を決めて行きます。

ちりとりは「さくらちゃん」
毛布は「いら君」
クッションは「こっこちゃん」に決定!

お掃除のストーリーなのですが、みんなが応援します。

「こっこちゃん、がんばれーーーー!!!」

するとこっこちゃんが応えます。

「わぁ〜響くわぁ〜??」

みんな「よっしゃ〜〜!」と大喜び!

くまちゃんの人形劇は見ているだけではなく、
積極的に参加してもらうことで、ストーリーが動いて行きます。

みんなが真剣に人形劇を見つめる姿はくまちゃんに大きな活力を与えてくれます!

人形劇で盛り上がったあとは一途のライブです♪

みんなそれぞれに、タンバリン、鳴子、鈴、マラカスなどを
手に持って一途と合奏をしてくれました!

歌う前には発生練習です。

どんちゃん「カレーライス〜〜〜!!!」
みんな「カレーライス〜〜〜!!!」
どんちゃん「まぐろのおすしーーーー!」
みんな「まぐろのおすしーーーー!」

いい声で応えてくれました〜♪

季節の歌では、みんな楽器を鳴らして大きな声で歌ってくれたり、
ジャンプをしながら踊ってくれる子もいました!

まるでオーケストラです♪

「ぼくのゆめ」を歌う時は、楽器を鳴らすのはもちろん、
手を上で揺らしたり、ひらひらさせたり、体を使って楽しんでもらいました!

みんなに夢を聞いてみると

「お花屋さん♪」

「トッキュウジャー3号!」

「電車の運転手!」

とみんなそれぞれ素敵な夢を教えてくれました!

『キランキララン☆エンゼルランド』では、足踏みと手拍子で大盛り上がりです!

『たんぽぽの花が咲くように』では、「オー!」とこぶしを上げて言うところを、
みんな力一杯やってくれました!

「できることをがんばろう、できないことは助け合おう」
っていう歌詞があるんだけど、これは本当なんだよ、というお話をしました。

『Grow Up』ではみんなに前に出てきてもらい、

ジャンプをしたり踊ったりしてもらいました〜!

『団地音頭』では、みんな一生懸命に踊ってくれて、

ニコニコ笑顔になってくれました!

頑張りすぎて、終わったとたん座り込む女の子もいました〜。

ありがとうね!

最後に「楽しかった人ーーー!」とどんちゃんが聞くと、 みんな元気に
「はーーーーい!」 と手をあげてくれました〜!

撤収中、何人かの子が
「もう帰るの?」
「なんで?」
「またきてね」
と名残惜しそうに何度も声をかけてくれました・・・。><

「ありがとう、またきっと来るね。また遊ぼうね」と言うと
「うん、また遊ぼうね」 と言ってくれます。

優しい目をしたみんな、 全力で音楽を楽しんでくれるみんな、
人懐っこいみんなに、どんちゃんは最後にこう言いました。

「好きーーーーーーー!!!!!」 (*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

ライブは見れなかったけれど、と就職を控えた高校生(園芸班)の男の子が、
立派な南越椎茸をプレゼントしてくれました!

わ〜嬉しい!

一途を呼んでくださった先生方に 心より御礼申し上げます!

またいつでも、お気軽に、呼んでくださいね〜♪♪

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です