敦賀市 松陵中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月6日(木)は、敦賀市にあります松陵中学校にてPTA教育講演会が開かれ、
一途がライブをさせていただきました!

中央の花道を通って登壇させていただいたのですが、
「お父さん!」
「お母さ〜ん!」
という声がww

あれ、もう年齢バレてる?^^;;

「こんにちは!」 と挨拶をすると、
「とぇっ!」という返事が聞こえてみんなで爆笑!

くまちゃんが自己紹介で「アタシはぁ」と言うとまた爆笑!

みんなよく笑ってくれます^^

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.命を詩にして
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
6.団地音頭

「そのままでいて」は、主人公がいじめをうけた小学生のときのことから
「そのままでいい」と思えるまでになった紹介をしました。

みんな静かに聞いてくれました。

くまちゃんはいじめられた経験があるけれど、今になっては感謝している。

なぜなら、みんなに「いじめはいけない」と声を大にして言えるから。

いじめられた人の気持ちもわかるから。

ただ、いくらつらいからといってやっちゃいけないこと、それは自殺。

それを強く訴えている、越前市の武内真紀さんの詩に曲をつけた
「命を詩にして」を歌いました。

「ぼくのゆめ」では、この主人公である男の子の紹介をしました。

夢を持っていて、家族が宝物で、お友達を大切にする子です。

どうやって大切にしているかというと、「褒める」こと。

嘘じゃなくて、おべっかじゃなくて、心から褒めること。

きっとこの子は夢を叶えるよ、というお話をしました。

この曲では恥ずかしそうに手を揺らしたり、手拍子をしてくれました♪

「Grow Up」では、イケてる大人についてお話しました。

それは 「失敗したからといって諦めてしまわない。
また時期を見てチャレンジする」 ということです。

この歌ではみんなにジャンプをしてもらったのですが、

みんな周りをキョロキョロw
「飛ぶ?マジ?」という会話が聞こえて来そうです^^

でもジャンプする子はとっても楽しそう!

ジャンプするたびに 「キャハハハ!」というかわいい笑い声が聞こえました〜♪

「Let’s Go!」では、友達と一杯遊んでね、ということを話しました。

社会に出て、新入社員が会社を辞める理由で一番多いのが
「人間関係がうまくいかない」です。

だから今のうちから、新しい友達を作ったり大切にしたり、
互いが楽しくなるコミュニケーション力を磨いてね、というお話をしました。

この歌でもジャンプ〜!

「団地音頭」では、私たちが現地の方々にお聞きした話を伝えました。

海に向かってお母さんに謝る息子さんの話。

目の前で息子さんを流されたお母さんのお話。

高台に逃げて下を見たら、昨日遊んだ友人が屋根に乗って流されて行く話。

たくさん悲劇があったし、今は疲れも出て来ているけれど、
「みんなでがんばろう!」と頑張っている方々もおり、
そのうちのお一人がこの歌詞を作ったんだよ、というお話をしました。

みんなに前に出て来てもらって踊りました♪

手を繋ぐ踊りでは、女の子が隣の男の子に「繋ごう!」と笑顔で呼びかけ、

男の子はイヤそうにしながらも根負けして繋いでいましたw

もう、すべてがかわいいっ!!^^

最後は花束をいただき、

花道を通って体育館をあとにしました。

とても楽しいひとときでした〜!

またいつか会える日がくるといいなと思います♪

呼んでくださったPTAさん、先生方、本当にありがとうございました〜!

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です