福井市 東郷小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月1日(土)は、福井市にあります東郷小学校にて芸術鑑賞会が開かれ、
一途がトーク&ライブをさせていただきました!

体育館の壁にはこんな大きなポスターが!

ありがとうございます!

最初の自己紹介では年齢あてクイズをし、
くまちゃんの年齢を聞いて 「えーーーーーーー???」と驚き、
どんちゃんの年齢を聞いて 「えーーーーーーー!!!」と驚いてくれました♪

そしてなぜ「一途」という名前にしたのかもお話しました。

「3人バラバラの性格だけど  1つになって、ひたむきにがんばっていこう」

という意味があります。

みんな真剣に聞いてくれました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.咲き始めた花
2.命を詩にして
3.母さんへ(手紙朗読)
4.ぼくのゆめ
5.Grow Up
6.団地音頭

「咲き始めた花」では、子が風邪を引いたら親は 「ごめん、わたしのせいだ」
って思うことから、子に何かあったら、親は全力で守ってくれるよ、
というお話をしました。

「命を詩にして」では、自殺だけは絶対にしてはいけないことをお話しました。

人生はいろいろあるけれど、周りの人は必ず助けてくれるから、
困ったことがあったら必ず相談しようね、とお話しました。

手紙朗読では、みんなに下を向いて聞いてもらいました。

胸の痛む内容ですが、みんな静かに聞いてくれました。

ここでみんなに質問をしてみました♪

「夢を持っていて、それを発表できる人〜?」

すると、
「パイロットになりたいです!」
「サッカー選手です!」
「獣医さんになりたいです♪」
と大きな声で教えてくれました! もう1つ質問をしてみました。

「みんなの近くにいる人で、夢を叶えたのは誰かな?」
「お母さん!」
「お父さん!」
「先生!」

みんなばっちり答えてくれます!

よくわかってるな〜と感心です!

ここで、スペシャルゲストとして、
樅山智子(もみやまともこ)さんにご登場いただきました!

樅山さんは、福井県出身、東京都在住、現代の民族音楽を探求する 作曲家です。

スタンフォード大学で作曲と文化心理学を二重専攻し、
卒業後は多様な人々との恊働作曲プロジェクトをはじめ、
コンサートやラジオ音楽など。

様々な分野から 社会に働きかける作品を発表している方です。

この樅山さん、保育園時代に「音楽家になろう!」と思ったそうです!

どんちゃん「誰かに助けてもらいましたか?」

樅山さん「両親と先生です。いなかったら夢を叶えられなかったと思います」と教えて下さいました。

夢は、自分が頑張るのはもちろん、
誰かに応援してもらって叶えられるものなんですね〜。

「ぼくのゆめ」は、みんなに手拍子をしてもらったり、

手をヒラヒラさせながら聞いてもらいました♪

「Grow Up」では、失敗のお話をしました。

どんちゃん「失敗って、したくないな〜」
くまちゃん「失敗したから、学ぶんだよ」
みっこちゃん「失敗した人の気持ちがわかってあげられるよ」

などなど話した上で、どんちゃんがこう言いました。

「人生最大の失敗は、挑戦をしないことだよ。
 だから失敗したということは、挑戦をした証拠なんだ。
 何もしないより、ずっとすごいことなんだ」

この曲は、みんなで元気一杯ジャンプをして最高に盛り上がりました!

最後の「団地音頭」では、震災に遭われた方々から教えていただいた
「当たり前って、ないんだね。家も学校も友達も家族も。
 あることに感謝して生きていこうね」
ということをお話し、みんなで手をつないで踊りました♪

最後はみんなと記念撮影〜♪

そして、花束と嬉しい感想もいただきました!

会報誌「一途なこころ」もプレゼントさせていただき、

無事終了となりました〜♪

東郷小学校出身の友人の話では
「東郷の子らはいい子やで〜!」 と聞いていたのですが、
本当にいい子ばっかりでした♪

お話も聞けるし、聞けば答えてくれるし、元気だし、とっても素直!

おかげさまでとっても楽しかったです♪

一途を呼んで下さった先生方に感謝いたします!

本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です