和光園の保育園児さんと盛り上がりました♪

いつもありがとうございます。

10月31日(金)は、和光園さんの保育園、東保育園、国高保育園、
南保育園、西保育園、高瀬保育園の5園の年長さんが高瀬保育園に集まり、

「和楽園コンサート」として一途が公演をさせていただきました♪

一途登場の前から、みんな静かに並んで座って待っていてくれました!

控え室から様子を伺っていたのですが、 全然騒がず、ふざけず、
むしろ落ち着いた表情で驚きです!

きっと普段からお家の人や先生たちから愛情をいっぱいもらって
心が平和なのかもしれないな〜と思いました♪

さて、子どもたちの 「いちずさ〜〜ん!」 という呼びかけで
ステージに登壇させていただきました!

どんちゃんが 「男の子はかっこいいし、女の子はきゃわゆいね♪」
と呼びかけると、みんな笑ってくれました♪

さらに 「ぼくたち一途は、見た目はおじさん、おばさんだけど、
 心は赤ちゃん!3歳くらいです♪
 だから、今日はいろんなことを教えてね〜^^」
という挨拶から、早速クイズに入りました。

Q:一途3人はどんな関係でしょう?
A:兄妹・・・6人くらい
 親子・・・10人くらい  
 お友だち・・・ほぼ全員
「答えは、親子のように見えて、友だちのように仲の良い、
 兄妹でした〜!
 だからみんな正解で〜す!」

Q:くまちゃんは何歳でしょう?

A:60歳!
 80歳!
「答えは、44歳で〜す!」
「え〜〜〜〜〜〜!!!!!」
「若いが!!!」

そしてどんちゃんの自己紹介。

「僕の名前は、とってもカッコいいです! どんちゃんです!!」

子どもたち、大爆笑!^^

Q:どんちゃんは何歳でしょう?
A:16歳!
  18歳!
  20歳!
「答えは、42歳です!」
「ええええーーーーーー!?!?!?」

みんな本当にいい反応です〜!

歌うときの手拍子もとっても上手!

手遊びをすると、小さな手をいっぱいに動かしてくれてとってもキュートです!

童謡に「七つの子」という歌がありますが、
その歌にちなんでカラスのお話をしました。

Q:カラスって何って鳴いているのかな?
 「か」から始まるけど、「かーかー」じゃないよ。
A:かあさん!
  からす!
「答えは、かぁーいい、って鳴いてるんだよ。
 カラスさんは七つの子が可愛いって言ってるんだよ。
 みんなも同じで、お家の人も、先生も、みんなのことが大好きなんだよ」

Q:先生のこと、大好きな人〜?
A:全員が手を上げてくれました!

みんなと一緒に歌うときに、発声練習をしました。

どんちゃん「ではみなさん、どんちゃんの後に続いて言ってください。
  まぐろーーーッ!」
こどもたち「まぐろーーーッッ!」
どんちゃん「いくらーーーッ!
こどもたち「いくらーーーッッ!」
どんちゃん「えんがわーーーッ!」
こどもたち「えんがわーーーッッ!」
どんちゃん「からあげーーーーッ!」
こどもたち「からあげーーーーッッッ!!!!!」

私もくまちゃんも、大爆笑です♪

最後の唐揚げが、一番いい声でした!

次に、みんなの夢も聞いてみました!

手を上げてくれた子をあてると、スイスイと前に出て来て、
みんなの方を向いて答えてくれます。 (これってすごい!)

A:ピアニストです♪

ピアノのせんせいです♪

せんすいかんのうんてんしゅです♪

素敵〜〜〜!

どれもすてき〜〜〜〜!

夢を叶えるには、お友だちや、お家の人や、先生と 仲良くしようね、
というお話をしました♪

「ぼくのゆめ」では、みんなに立ってもらって、

手拍子をしたり、 自分の頭をいいこいいこしたり、

お隣のお友だちの頭をいいこいいこしたり、

手を上でヒラヒラしたりしてもらいました♪

最後の「団地音頭」では、みんなと一緒に踊ります!

違う園であっても、みんなすんなりと手を繋いで、

仲良く踊ってくれました〜!

覚えるのも早くって、かわいらしくって、

もう見ている私たちが幸せな気持ちでいっぱいでした〜!

みんなと記念撮影も忘れません!

盛り上がったライブは、花束をいただいて終了となりました〜。

子ども達が部屋に戻る頃を見計らって控え室から出たところ、
残っていた数人の子たちが
「わー!どんちゃん!」
「みっこちゃーん!」
と駆け寄ってきてくれました♪

中には 「きょうは、おうたを、いっぱいきかせてくれて、ありがとう♪」
と言ってくれる男の子もいて、胸がキュンキュンでした!

終演後、撤収のお手伝いを積極的にしてくださる先生に
「かわいらしかったですね〜〜!」 と話すと、
「ほんと、かわいくって、たまりませんよね〜〜♪♪」
と満面の笑みで答えてくださいました。

子どもたちを真剣に愛しておられるのだなあ、
と、しみじみ感じる笑顔でした!

そんな先生方とも、記念撮影です♪

一途を呼んで下さり、本当にありがとうございました〜!

搬入と撤収のお手伝いを「我先に」としてくださるので、
あっという間に終えることができ、楽させていただいちゃいました!

ありがとうございました!

帰りの車の中でも一途&スタッフ全員がどれだけこのライブで感動したか、
子どもたちがどれだけ可愛らしかったか、賢かったか、
先生方がどれだけレベルが高いかを、みんな口々に言い合い、納得し、
和光園ってすごいねトークで 盛り上がりました〜!

また是非子どもたちと一緒に遊べるといいなと思います。

本当に、本当に、ありがとうございました〜〜!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です