小浜市 若狭東高校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月29日(水)は、小浜市にあります若狭東高校にて
人権教育活動の一環として一途が公演をさせていただきました!

ステージ横にはこんなに立派なタイトルが!

生徒のみなさんがとてもスムーズに集合してくれたので、
7分も早く始めることができました!

今回のセットリストはこちらです。
1.咲き始めた花
2.母さんへ(手紙朗読)
3.命を詩にして
4.ぼくのゆめ
5.Fly High!
6.団地音頭

■高校生と社会人の違いは?

3年生の中には来年から就職する子もいます。

そこで、学生と社会人の違いについてお話しました。

大きな違いはただひとつ。 「自分で稼ぐ」ということ。

稼ぐ自分にも、仕事にも、必ずベースになるのは「愛」。

人はみんな「愛」を持っているから、もし今絶望している人がいても
必ず希望を持てる日は作れるとお話しました。

■家族を大切にしよう

いろんな家庭があるという前提で、一つだけ言えることは、
「親は子を一生想っている」ことだとお話しました。

もし何かの理由で離ればなれになっていても、
一日たりとも忘れられないのが、親。

そして子もしかりで、どんな虐待を受けても親を求め続けるという事実を
手紙「かあさんへ」の朗読でお話しました。

これは目を閉じて、集中して聞いてもらいました。

■先生の役割

厳しい先生って、どの学校にでもいてくれているけど、
叱りたくて叱っているんじゃない。

いじめたいんじゃなし、傷つけたくもない。

でもなぜ厳しく指導するのか。

それはみんなの将来を考え、
社会に通用する常識を教えるという役割を担っているから、
というお話をしました。

叱るって疲れるし、叱られる方もいい気分ではないですからね〜^^;

■人を褒めることで何が生まれる?

ズバリ、友達が増えます。

くまちゃんの学生時代の小柄なお友達は、「すげー」が口癖。

最近Facebookで繋がったら、会社の社長になっていた、というお話をしました。

「ぼくのゆめ」を歌いながら、手拍子などをしてもらいました。

■高校時代の趣味は、飯の種になる可能性あり!

どんちゃんが高校時代にはまったパソコンと、ビデオカメラですが、
その2つの知識を活かして、起業し、今に至ります。
(実は私も、高校時代に小説&創作にはまり、現在も仕事では文章を書いています)

だから、今のうちにいっぱい趣味を作っておくといいよ、というお話をしました。

「Fly High!」では、皆に立ってもらい、自由に楽しんでもらいました!

■人生の醍醐味とは?

そもそも人は一人では生きられません。

誰かと繋がってやっと生きていられる。

みんなと一緒に夢を叶えて行くことが、人生の醍醐味で、
もし今何かに絶望していても、人生は逆転だってできる!とお話しました。

ライブ終了後、生徒会会長が挨拶をしてくださいました〜!

イジメがあったら、すぐになくしたいこと。

人は繋がってこそ人生を有意義にできること。

ライブで伝えたことを、ちゃんと汲み取った挨拶をしてくれて、
すごいな〜って思いました!

ざわついていても、自分の考えを堂々と述べられるって、
素晴らしい精神力だと思います♪

みんなと記念撮影もしました!

校長先生たちに「一途なこころ」をお渡ししました♪

ステージから見ていると、ほんとうにいろんな子たちがいて、
面白いな〜って思いました!

これからたくさんの広い世界を見て、いろんな人と出会って、
めまぐるしく変わっていくのだろうな、と思うと、
みんながとても可愛らしく、そして眩しく感じました!

またいつか会えるといいなと思います♪

お招き下さった先生方、本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です