坂井地区中学校特別支援学級 合同さわやか合宿にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月1日(水)は、鯖江青年の家にて坂井地区中学校の
特別支援学級合同さわやか合宿が行われました。

金津中学校、芦原中学校、三国中学校、春江中学校、坂井中学校、
丸岡中学校、丸岡南中学校の特別支援学級の生徒さんたちの合宿です♪

体育館に集合してくれたみんなと、最初はおしゃべり。

学校名や名前を聞くと、みんな嬉しそうに答えてくれました♪

さて、ライブスタートです!

今回のセットリストはこちらです。
1.宝探し
2.ここに居る〜地球讃歌〜
3.ぼくのゆめ
4.命を詩にして
5.たんぽぽの花が咲くように
6.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
7.団地音頭

一途を知っている子たちもいたのですが、知らない子もいたので
自己紹介から〜。

どんちゃんがギターを弾いたり、音色を変えてみせると、
みんな目がキラキラ!

リズムに合わせて手をたたく子もいまいした♪

さて「宝探し」を歌う前、みんなに宝物が何かを聞いてみました!

「毎日新聞です!」(すごい!)
「ニンテンドー3DSです!」(わかる!)
「スマイルノートです♪」(いいことを書くノートだそうです♪)

みんないい宝物を持っています〜^^

親は子どもを宝物だと思っているんだよ、
ということをお話してから歌を歌いました。

「ぼくのゆめ」を歌う前、みんなに夢を発表してもらいました!

「ギターの有名人!」(かっこいい!)
「保育園の先生」(子どもに好かれそう♪)
「毎日新聞の局員」(いいね!)
「お洋服屋さん」

最後に答えてくれたのは女の子だったのですが、
どんちゃんが「その三つ編みもおしゃれだよね。かわいいよ♪」と言ったら、
「やったあ!褒められたあ!!!」ととっても喜んでいました!

あ〜胸キュン!

その素直さ、私もそうしたい!

この歌は、みんなで手拍子をしたり、
手を揺らしたりして 楽しんでもらいました♪

「たんぽぽの花が咲くように」を歌う前に、横ステップの練習と、

「オー!」というかけ声を練習しました。

 できることを頑張ろう、オー!
 できないことは助け合おう、オー!

というところです。

ジャンプして「オー!」と言ってくれる子もいました〜♪

「団地音頭」は、みんなで踊りました!

恥ずかしそうだった子も、目が合うと踊ってくれたり、
手拍子だけをしてくれる子もいました♪

私もくまちゃんも、みんなと手を繋いで踊りました〜♪

最後は、花束をいただきました!

ありがとうございます!

興味のある子に楽器を持ってもらい

記念撮影をして、

ハイタッチをしてさよならしました〜。

照れている顔がかわいらしいこと♪♪

この合宿で、他の学校のみんなと友達になり、
これから先もずっと友達でいられるような、
そんな仲良しになってくれるといいなと思います。

お招き下さった先生方、本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です