いつもありがとうございます。
9月26日(金)は、坂井市にあります平章小学校にて
道徳の時間を使ってトーク&ライブをさせていただきました♪
こちらでは2年前にライブをさせていただいたのですが
(その時のブログ記事はこちら)
みなさんの拍手に迎えられてステージへと向かいました♪
一途のこと覚えてる人〜?と聞いてみると、
3年生から6年生まで、みんな手を上げてくれました〜♪
おお〜嬉しい!
さて、今回のセットリストはこちらです。
1.咲き始めた花
2.ぼくのゆめ =ほめほめ大会=
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.Grow Up
5.Let’s GO!〜越前市大虫小学校応援歌〜
6.団地音頭
子どもたちみんなとってもお行儀が良かったので、
5分早く始めることができました!
挨拶も元気一杯で、 高学年の子たちが一途は「親子!」 と
ナイスな笑いを誘ってくれました〜♪
「咲き始めた花」では、 親は子に何かあったら、
命がけで守るものだという話をしました。
みんなとっても真剣に聞いてくれました。
「ぼくのゆめ」を歌う前に、夢を聞いてみました〜♪
サッカー選手(男の子)
ドーナツ屋さん(女の子)
ゲームマスター(男の子)
その夢を叶えるにはどうしたらいいのかな? という具体的なお話をしました。
平章小のみんな、覚えているかな?^^
自分が努力をすること。
お友達や、家族を大切にすること。
だったね〜♪
この歌では、手拍子をしたり、手を揺らしたりして 聞いてもらいました。
次は、「褒め褒め大会」です!
二人のバディを組んで、1分間、相手のことを褒めまくり、
最後にお礼を言い合うというものですが、
ま〜みんな勢いがいいこと!
20個以上、言えた子もいて本当に素晴らしかったです!
みんなニコニコの笑顔になりました!
でも・・・中にはバディを組めずに泣いている子もいました。
気づいたスタッフが急遽、中に入りましたがその子どんな気持ちかと思うと、
私も苦しかったです。
どんちゃんが言いました。
「中には一人になった子もいたと思う。
その子が一番頑張った!本当によくやったな!
この小学校の中にはリーダーになるような人が一杯いると思う。
自分の意見がどんどん言えて、心も強い子ね。
リーダーは、仲間はずれになる子を絶対に出しちゃいけないよ。
リーダーの力を発揮して、みんなが笑顔になるようにするんだよ」
という話をしてくれました。
「ここに居る」を歌う時、この歌を作るにあたってインタビューを
させてくださった立待小学校の岩堀美雪先生が
「子どもたちが学校に来てくれるだけで嬉しいんです」 と話していた、
ということを子どもたちに言いました。
どんちゃんが 「それって本当なの〜〜??来るだけでいいの〜〜??」
と疑います。
じゃあ平章小の先生に聞いてみよう、ということになりました。
子どもたちも後ろを向いて、先生方を見つめます。
「子どもたちが学校に来るだけで、嬉しい!という先生は手を挙げてくださ〜い」
すると、全員の先生が挙げてくださいました!!
いい学校だ〜〜〜♪♪
「Grow Up」と「Let’s Go!」では、みんなに立ってもらい、
思いっきりジャンプをし、ノリノリになって楽しみました!
低学年の子たちは、ジャンプしているうちに
あちこち広がり、とても自由に楽しんでくれました。
高学年の子達は、恥ずかしそうながらも白い歯を見せながらニコニコ顔でした♪
最後はアンコールをいただいて、「団地音頭」!
ご飯が食べられる、友達がいる、家族がいる、
家がある、学校がある。
それらは「当たり前」に見えるけど「当たり前じゃない」こと。
みんな真剣に話を聞いてくれたし、
みんなとっても上手に、元気に踊ってくれました!
ライブが無事終了となり、お礼の言葉と、花束をいただきました!
嬉しい〜♪
私たちからは、「一途なこころ創刊号」をプレゼントさせていただきました。
中央に花道を作ってくださったので、そこを通って、
みんなとハイタッチしながら控え室に戻らせていただきました。
保護者さんでしょうか、アーチも作ってくださいました!
ありがとうございます!
撤収中、帰りの子どもたちがいっぱい機材車の周りに集まって来てくれたのですが、
みんな手に「一途なこころ」を持っていました!
読んでくれているんだ〜!
と思ってとても嬉しかったです!
呼んで下さった関係者の皆様、本当にありがとうございました!
また是非一緒に盛り上がりましょう〜♪♪
追記
—
翌日、9月27日に日刊県民福井さんが記事にしてくださいました〜!
中田記者、ありがとうございました!