大野市 上庄中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月2日(水)は、大野市にあります上庄(かみしょう)中学校にて、
トーク&ライブをさせていただきました。

この学校のアイドルという、シロ君にも会いにいきました!

もう13歳くらいになるそうですが、 ケガをしていたシロ君を学校で保護し、
今は 子ども達が土日も休ます当番制でお世話をしているそうです。

1年生から3年生まで、全員が体育館に集まってくれて一途ライブのスタートです!

自己紹介では年齢も伝えるのですが、くまちゃんの年齢に驚きすぎたのか、
心臓を抑えている女子もいました!(笑

たくさん笑ってくれて、いい子たちです♪

バンドをしたい子、いる〜?と聞いてみたら、
手を上げてくれた子がいました〜♪♪

かわい子ちゃんです!!

ぜひチャレンジして欲しいなと思います♪

どんちゃんが言います。

「今日のライブでは、みんなが人生って楽しいな!
 って前向きになれるような歌やトークをしていきたいと思います。
 今みんなは、自分の人生の基盤を作っている真っ最中!
 その手助けをしてくれているのが、先生方なんだよ」

思い返すと、本当にそうで、 自分の中学生時代に、今の私を形成する
「本が好き、書くのも好きかも?」 が出来上がっていきました。

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.咲き始めた花
2.そのままでいて
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.ぼくのゆめ
5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
6.団地音頭
7.Fly High〜丸岡南中学校応援歌〜

「咲き始めた花」を歌う前に、親が子を思う、 その思いの強さをお話しました。

もし自分の子が倒れたら、口には出さないけれど
「死んで欲しくない」と思っている。

原因を思い出し、それが自分にあるととっても反省する。

「咲き始めた花」は娘がある日突然、死の淵に立たされた時の歌。

親は命に変えても守る!と強い決意と覚悟を持っていたことをお話しました。

「そのままでいて」を歌う前に、いじめがなぜおこるのか? をお話しました。

いろんな原因があるけど、その一つに 「相手のことを知らない」があります。

上庄中学校のみんなは、保育園、幼稚園からずっと一緒で、
み〜んながみ〜んなのことを知っている、という学校です。

一生の友達が、すでに出来上がっていると言っても良いでしょう。

しかし、もし、夏休み明けに教室に入って来た友達が 髪を染め、
ヒョウ柄Tシャツを着て、トゲトゲしていたら、 一歩引くのではなく、
むしろ 「どうしたの?」と声をかけて上げて欲しい。

孤独が一番その人を蝕んでいくからね、というお話をしました。

「そのままでいて」の寸劇もしました!

みっこ「ねえ、クマちゃんを1日無視しようよ」
どんちゃん「え、なんで?」
みっこ「ウケるから、笑えるってきっと」
どんちゃん「え〜あんまりしたくないかも。だってくまちゃん友達だし」
みっこ「なんで?あたしとだって友達じゃん」
どんちゃん「っていうか、みっこちゃんどうしたの?何かあった?」
みっこ「うえ〜〜〜ん(><、)」

「そのままでいる」とは、 自分のことを認めていること。

自分らしくていいな、って思えていること。

悪い所と思っていても、性別を超えると案外モテポイントだったりするよ、
ということもお話しました。

人生の基盤を作るためにも、今やっていることを一生懸命やろうね!と話しました。

目を閉じて聞きたい人は、そうしてね〜と伝えて歌いました。

「ここに居る」を歌う前に、夢があるかどうかを聞いてみました。

数人手を上げてくれました♪

実はここに、一途以外に、 夢を叶えた人がいるんだよ、
それは、先生です!と紹介しました!
(保護者の方の中には、頷いている方もおられました)

そんな学校の先生にインタビューをして作った歌が「ここに居る」だけど
先生は、「生徒がいるから私がいられる」と思っている。

犬のシロ君だって「みんながいるから、ボクがいられる」。

「ぼくのゆめ」を歌う前に、「褒め褒めタイム」を設けました♪

お互いの良い所、最近変わったなと思う良いところを言い合いっこしました。

みんな褒められるときも、褒めている時も、嬉しいと答えてくれました♪

人間はずっと成長していくもので、友達が変わって来たなあと思ったら
「いいね!」と言ってあげようね、とお話しました。

この歌では、手を揺らしたり、手拍子をしてもらいました♪

「Let’s Go!」では、友達と遊ぶことで、
社会に出た時に役立つ力が養われることを話しました。

みんなに前に出て来てもらい、ジャンプして盛り上がりました!

「団地音頭」では、震災のあった地域の現状と、
みんなが望んでいることは何かを伝えました。

そして手を繋いで元気いっぱい踊りました〜!

最後は記念撮影〜〜♪♪

お辞儀をして舞台袖にはけてからなんと、 「アンコール!」の手拍子が!

嬉しい〜〜〜!

先生に確認したところ、大きなマルをいただけたので、
今度は「Fly High」をロックに演奏し、みんなでもりあがりました!

ライブハウスさながらです!

みんな、ありがとう〜〜〜!

LOVE!!!

上庄中学校のみんなは仲が良いのがすばらしいとろ。

ただ、長年一緒にいることでキャラクターが決められてしまって、
自分の殻が破れない、という面もあるかもしれないと思い、
「変わりたければ変わってもいいんだよ。
ずっと人に決められたキャラで過ごすなんて窮屈だものね。
そして周りのみんなも、それを認めて、いいねって言ってあげられる人でいてね」
と伝えました。

私はマンモス校にいたため、知らない人だっていましたがその意味では
上庄中学校は家族的仲良しさがあって 羨ましく思います♪

この良さを最大限に活かし、 一生の友達をいっぱい作って、
夢をいっぱい叶えていって欲しいなと思いました!

上庄中学校のみんな、そして先生方、
本当にありがとうございました〜〜〜!!

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です