誓念寺中野保育園にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月28日(土)は、2件の公演をさせていただきました。

1件目は、大野市にあります 誓念寺中野(せいねんじなかの)保育園に
お邪魔いたしました〜!

園庭の遊具にワクワク!

記念撮影!

玄関には七夕飾りもありました♪

その七夕にちなんで、「七夕参観」が行われ、
そちらでトーク&ライブをさせていただきました!

ホールには、保育園児のお友達と、お父さんお母さんがたくさん集まってくださいました♪

お父さんやお母さんに抱っこされている子達もいて その安心しきった表情は、
とっても幸せそう♪

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.たなばたさま
2.幸せなら手をたたこう
3.ゆっくり大きくなってね
4.ぼくのゆめ
5.団地音頭

自己紹介のときから、みんなニコニコです♪

みんな大きな口をあけて、きれいな声で歌ってくれました!

夢も聞いてみたのですが、
「ケーキ屋さん♪」
「空を飛びたい!」
「大工さんになりたいです」

とみんないろいろです。

その夢は、周りの人が助けて、応援もしてくれるから、
絶対に叶うよ、というお話をしました。

「幸せなら手をたたこう」を歌う前に、
みんなにどんな時が幸せかを聞いてみました。

たくさん手があがります♪

「ゲームをしているとき!」
「手をたたくとき!」

という見事な話の流れを作ってくれた男の子♪

すごい!

手遊びの歌もとっても上手です〜♪

どんちゃんが質問します。

「自分のことが、大好きな人〜?」

「はーーーーーーい!!!」(全員手をあげる)

「すばらしい〜!みんなが自分のことを好きでいてくれると、
 お父さんお母さんは幸せだな〜って思うんだよ」

「じゃあ、生まれたばかりで、まだミルクを飲んでいたときのこと
 覚えてる人、いる〜?」

「はーーーーーい!!!」(少人数だけどいる)

「すごいね!じゃあ、生まれる前に、
『このお父さん、お母さんのところに生まれたい』って 決めてきた人〜?」

「はーーーーーい!!!」(少人数だけど、いる!)

「みんなは、生まれたくて、生まれて来たんだね〜! 生んでもらえて、
 よかったねぇ〜♪」

というやりとりに、とっても感動してしまいました〜!

「ゆっくり大きくなってね」を歌う前に、またまたどんちゃんからの質問です。

「おうちの人が、好きな人〜?」

「はーーーーーーい!!!」(全員手をあげる)

「おうちの人がつくるご飯が、美味しい人〜?」

「はーーーーーーい!!!」(全員手をあげる)

「良かったねえ、みんな、愛されているねえ。
でも、叱られたりもするよね。 どうしてだか、わかる?」

「わるいことするから」
「ぎょうぎがわるいから」

そうだね、それもあるね。

でも本当の理由はね、みんなのことが、大好きで、
ずっと健康で 生きていて欲しいから叱るんだよ。

というお話をしました。

「ぼくのゆめ」を歌う前、 どんちゃんが聞きます。

「おうちの人を、ほめたことがある人は、どうやってほめましたか?」

「ありがとうって言った」
「おてつだいしてくれて、ありがとうって言った」
「ごはんをつくってくれて、ありがとうって言った」

みんなえらい!!

今日お家に帰ったら、みんなおうちの人に「ありがとう」って言ってね。

というお話をしました。

手拍子をしたり、手をゆらゆらさせたりして 歌を聞いてもらいました〜♪

最後は「団地音頭」で生きているだけでありがたいことを話し、
みんなで仲良く踊りました〜!

なんてかわいいのでしょう!!

一生懸命に踊ってくれる姿は、「一生目に焼き付けておきたい!」
と思うほど胸がキュンキュンする可愛らしさでした♪

撤収中に小さな手を掲げて来て、タッチしてくれた子や、
「シュワッチ!」とかっこいいポーズを 決めて見せてくれた子もいました。

みんなとってもとってもいい子でした!

お父さんお母さん方も、あたたかく見守って下さり、
本当にありがとうございました!

子ども達が健康ですくすく育ってくれることを 心から祈っております。

またいつか会えると嬉しいです!

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です