坂井市 加戸小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月21日(土)は、坂井市にあります、加戸(かど)小学校にて、

「親子で学ぶ道徳授業」が行われ、その一環として、
「親子の絆」をテーマにトーク&ライブをさせていただきました。

体育館に入ると、こんな素敵な物が!

子ども達が花をつくり、保護者の方々が、 紙に貼付けて作って下さったそうです。

嬉しい〜〜〜♪♪

挨拶と自己紹介から始まった公演ですが、

子ども達は、一途3人の関係性当てや、年齢当てに 笑顔で参加しれくれました♪

そして夢も聞いてみました〜♪

これ、毎回とっても楽しみなのです〜^^

「病院の看護師さん」
「歌手」

素敵〜〜〜!

どんちゃんは「夢を叶える秘訣は、親も、きょうだいも、お友達も、
 みんなが応援してくれることだよ」 とお話しました。

「ぼくのゆめ」では、みんなに手拍子をしてもらいました♪

次は、親が子をど思っているか、その答えを教えちゃいましたよ〜♪

「親にとって、自分の子どもは宝物です!」 後ろに座ったお家の方々、
全員が手を上げて下さいました!

子ども達は後ろを見て、ばっちり確認していましたよ〜♪

ステージに向き直った時の嬉しそうな顔ったらありませんでした!!

さて、次は新曲「咲き始めた花」です!

この歌は、旅行先で突然病に倒れた娘(当時小学3年生)を、
死の淵からなんとか助けようと、運命と闘った家族の歌です。
 親である自分が、命に代えてでも絶対に助ける!
 君はこれから花を咲かせる人間だ。
 その花を家族みんなで見るんだ。

そんな決意と、命の有り難さ、そして、助けて下さったたくさんの方々への
感謝に満ちあふれた楽曲です。

目をつぶって聞いてもいいよ、というとほとんどの子が下を向いて聞いてくれました。

中には涙を拭う子ども達もいました・・・。

「そう、みんなも、”咲き始めた花”なんだよ〜」と
思いを込めて演奏させていただきました!

大きな病気をした時にだけ、 そうやって愛情を見せるのではなく、
実は、毎日ご飯を食べさせてくれている、
それだってお家の人からの愛情なんだよ〜というお話をしました。

次は、みんなが知っていそうで、あんまり知らない秘密を 教えちゃいましたー!

「先生は、みんなが学校に来てくれるだけで、嬉しい!」 ということです♪

本当にそうか、先生方にお立ちいただき、
子ども達に熱い視線を投げかけられながら、 正々堂々とお答え下さいました!

「嬉しいです!」

中には両手をあげてアピールしてくださる先生もおられました!

これは頼りになりますね〜〜!

これを見て、加戸小学校はいい学校だな〜って思いました^^

次は、「Grow Up」を演奏し、みんなでいっぱいジャンプしました!

低学年の手拍子やジャンプがかわいいこと!

「親子道徳」「親子の絆」というテーマですし、
今回ののライブは親子で聞くライブなので、
体で曲を楽しむため、お家の方々にもお立ちいただき、
子ども達と一緒の楽しみ方をしていただきました。

お疲れのところ、ありがとうございました。

そして「Let’s Go!」では、さらに手拍子&ジャンプ!

6年生の息ピッタリのジャンプに、見とれちゃいました〜!

みんながお友達と仲良く、お外でいっぱい遊んでくれますように、
という願いを込めて演奏させていただきました。

公演終了後にお礼の言葉と花束をいただいたのですが、
一人一人が感想を言ってくれました〜♪

「加戸小学校にきてくれてありがとうございました。
 これからも3人仲良くがんばってください」
「歌と演奏ありがとうございました。
 心にひびき、感動しました」
「元気と勇気をいただけました。
 絆、命の大切さを学ぶことができました」

立派な挨拶と花束、ありがとうございます!!

そして、校長先生からも嬉しいお言葉をいただきました。

「加戸っ子のために、心に響く公演をありがとう。
 前任の兵庫小学校で、お友だちを大切に、というテーマで、
 公演を聞きました。
 一途さんの楽曲が、感動を与えるのは、真実の言葉だから。
 成人されても仲良く、活動しているところが凄い。
 お家の方へ。
 今日のことをお家で、子どもたちと話題にして、
 生き方を考えるきっかけになれば、と思っています・・・。」

お招きくださった校長先生、本当にありがとうございました。

先生方も大勢でお見送りくださって、ありがとうございました。

加戸小学校の子ども達とお家の方とが、
これからますます強固な絆を作っていけることを、
心より願っております。

追記: 翌日(6月22日)の日刊県民福井に、
新曲「咲き始めた花」が掲載されました。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です