高浜町 青郷小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月20日(金)は、福井県の南側にあります、
高浜町の青郷(せいきょう)小学校にて一途公演をさせていただきました!

なんと、搬入口には、こんな大きな私たちが!

控え室にはフルカラーです!

歓迎してくださっていることが伝わって来て、とっても嬉しい気分になりました〜!

さて、青郷っ子たち・・・♪

登場はもちろん、楽器紹介をするだけで、
「お〜〜!」という感じで拍手をしてくれるのでとっても嬉しい気分♪♪

ルンルン気分です♪

しかも、年齢当てクイズや、関係性当てクイズだって積極的!

これは仲良し度満点の雰囲気です♪

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.ぼくのゆめ
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.Grow Up
5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

早速どんちゃんからの質問です。

「自分には親友がいるよ〜、っていう子、いる?」

するとほぼ全員が手を上げてくれました♪

生きていると辛い経験もあるけれど、それば勉強にもなる。

仲間がいるから助けられることもある。

人間は、みんなと一緒に幸せに生きていく動物なんだよ〜 というお話をしました。

そこでくまちゃんが言います。

「もし、いじめている人を見かけたら、
『大丈夫か?何かあったんか?』って声をかけて上げて欲しい。
なぜなら、 人を傷つけたいほど、その人も苦しんでいるかもしれないから」
いじめられている人も苦しいし、 いじめている人も苦しんでいる。

いじめは悲劇です。

一生の傷になります。

だから「そのままでいてね。自分らしくいてね」
というメッセージを込めて歌いました。

というわけで、みんなには目を閉じて聞いてもらいました。

みんな、とっても素直な心を持っていることがわかります!

「ぼくのゆめ」では、夢を叶えるコツを伝えました〜!^^

自分ががんばるのはモチロン、 たくさんの人に応援されることも、
実はとっても大事!

というわけで、 お友達や、お家の人、先生たちといっぱい仲良くしようね、
そのためにも「相手を褒める」のが大切だよ〜と話しました♪

「ここに居る」は、現役の小学校の先生にインタビューをして 作った楽曲です。

この先生がおっしゃっていた、
「子ども達が、学校に来てくれるだけで嬉しいんです♪」
という言葉を紹介したのですが、 どんちゃんがすかさず
「本当にそうなの?」と。

というわけで、青郷小学校の先生方に質問をしてみました!

「子ども達が、朝、学校にくるだけで超嬉しい、
という先生は手を上げていただけますか?」

全員手をあげてくださいました〜!!

子ども達も嬉しそうな笑顔!

「そんなにみんなのことが大好きなんだね〜♪
でもさあ、そんなに好きだったらさあ、 叱らないで欲しいよね!
ジャガリコとコーラ、いっぱい飲みたいよね!
朝だって、ずっと眠っていたいよね!」 と、悪いどんちゃんが登場です!

子ども達は「いえ〜い!」という子もいれば、 手で大きなバツを作る子もいます。

そこで聞いてみました。

「どうして大人は子どもを叱るんだろう? すると、こう答えてくれましたよ〜。

「大人になったときに、悪いことせんように」

「子どもが好きだから」

よーくーわかってるーーーー!

さすがだねぇ〜〜^^

「Grow Up」「Let’s Go!」は、みんな立ってもらって、いっぱいジャンプしました!

1年生から6年生まで、み〜〜〜んな、ニコニコです!

子ども達の両脇にいてくれた先生方も、ニコニコです♪

この笑顔を見るために、 私達はこの活動をしているので、 本当に嬉しかったです♪♪

ライブ終了後には、なんと一言お礼メッセージと、
それぞれに花束を頂いちゃいました!

ありがとうございます!!!

記念撮影もバッチリ♪♪

とっても楽しいひとときを過ごさせていただけて幸せな一途でした〜♪

またきっと、みんなに会えると思います。

それまで元気でいてね〜!

私たちも健康&3人仲良く過ごして行くからね♪

お招きくださった校長先生をはじめ、たくさんお手伝いくださった先生方、
本当にありがとうございました〜!

追記(7/24)

ーーー

青郷小学校PTA広報紙「わかあゆ」の表紙に、
この時の様子を掲載して下さいました!

ありがとうございます!!!

嬉しいです〜〜♪♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です