いつもありがとうございます。
6月13日(金)の2件目のライブは、
滋賀県甲賀市にあります土山小学校にて
「親子人権研修会」が開催され、 一途が公演させていただきました!
看板まで作って下さり、ありがとうございます!
はじまった瞬間から、みんな笑顔いっぱい♪
「楽しむぞ〜〜!」
そんな気持ちが見えて、
私たちも 「楽しませるぞ〜〜!!」 という気分になっちゃいます!!
セットリストはこちらです。
1.ぼくのゆめ =褒め褒めゲーム=
2.Grow Up
3.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
4.団地音頭
1曲目の「ぼくのゆめ」から手拍子や頭上で手をゆらして 参加してくれました♪
夢を叶えるには、お友達を大切にすることだよ、というお話から、
「お友達と仲良くするにはどうしたらいいだろう?」という疑問へ。
その答えは 「褒めること!」 ということで、褒め褒めゲームを開催しました!
ペアになって褒め合いっこし、最後にお礼を言います。
ペアを作るスピードがとっても早くて驚きました!
みんなが仲良しであることが伝わって来ます〜^^
10個以上言えた子が、なんと半数以上!
これはすごい記録です〜!
お友達の良いところをちゃんと知っていて、
しかもそれを言葉にして伝えられるというのが素晴らしいですよね。
「Grow Up」では、何事も、 イヤイヤやるより、
ワクワクしながら挑戦したほうが 成功する確率は上がることを話しました。
みんなで元気にジャンプ☆
「Let’s Go!」では、大人が子どもに望むことは「遊ぶこと」だよ、
とお話しました。
お友達と体を使って遊ぶことで、
工夫する力
お話する力
思いやる力
盛り上げる力
などなど、いつか大人になった時に必ず必要になる能力が身に付くから、
いっぱい遊ぼうね〜と伝えました♪
ここでもみんなノリノリでジャンプ!
最後は「団地音頭」ですが、阪神大震災や 東日本大震災についてお話しました。
地震と津波がもたらした甚大な被害の中には、「人の絆の破壊」も含まれます。
友達を亡くし、親を亡くし、子を亡くした方々が、 今も一生懸命に生きていること。
ここにいるみんなは、生きているし、絆もあるよね だから大切にしようね、
というお話をしました。
みんな振り付けをあっという間におぼえてくれて、
とても上手に、そしてかわいらしく踊ってくれました〜!
このパワーが東北に届くことを信じて、最後まで笑顔で踊りました!
お隣の子としっかり手をつなぎ、
目を見合わせて笑い合い、かけ声を発し、 互いを気遣う子ども達の様子は、
作詞をしてくださった安藤さんが心に描く
「理想の人間の姿」だろうな〜としみじみ思いました。
日本中のどこであっても、どんな年代であっても、
こういった光景がみられるといいなと思います。
保護者の皆様も先生方も、一緒に踊って下さって本当にありがとうございました!
土山小学校のみんなに、もう一度会えることを信じています!
帰り道に 「ばいば〜い!」 と笑顔で手を振ってくれた子達、ありがとうね!
嬉しかった〜〜♪♪
お招きくださった先生方にも、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました〜!