いつもありがとうございます。
3月14日(金)は、坂井市 丸岡中学校にて1、2年生を対象に、
トーク&ライブをさせていただきました。
今回のセットリストはこちらです。
1.ゆっくり大きくなってね
2.君の明日へ
3.宝探し
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
5.団地音頭
過去にお邪魔したことがある小学校出身の子たちもいて、
一途を見たことがあると覚えてくれていて嬉しかったです♪
★「かわいい、と感じるのは、人間の本能」
子どもやペットなどを「かわいい♪」と感じる理由はなくて、人間の本能。
これから入ってくる新1年生とどう付き合うか?
それは、自分たちが先輩にしてもらったうれしいことをしてあげてねというお話。
★「誰だってチャレンジャー」
学生、大人関係なく、新しくチャレンジすることはたくさんある。
逃げて結果を出すより、逃げずに結果を出す方が、
人生の大きな勉強になるというお話。
★「失敗を怖がらなくなるコツ」
挑戦の前に、失敗してもいいや!と思ってみる。
それは、失敗する覚悟を持つこと。
もちろん成功に向かって努力するけれど、
もし失敗したら「ハイ次!」と気持ちを切り替えよう。
失敗なんて人生にいくらでもあるんだよ、というお話。
★「自分の人生は自分で決める」
人に決めてもらった人生は、自分の人生じゃなくなる。
だから、誰かに相談して決めた道であっても、
自分で決めた、という覚悟を持とう、というお話。
★「ありがとう、の反対にあるのは、無視」
ここにいる全員、言葉を使える。
であれば、良い言葉を使おう。
全員が誰かの宝物。
自分の宝物を大切に思うように、人の宝物も大切にしようね、というお話。
★「夢を叶えるには、支えてくれる人が必要」
世界的に有名なビートルズも、そこまで押し上げたマネージャーがいた。
支え、励ましてくれる人がいるから、頑張れる、というお話。
★「夢を叶えるためのワークショップ〜ホメホメ作戦〜」
ペアになってお互いのいいところを褒め合い、最後にお礼を言う。
褒められると嬉しいし、褒めている方も実は楽しい。
相手を喜ばせることは、夢を叶える道、
商売の道にもつながっているんだよ、というお話。
★「東日本大震災を忘れないで」
去年お邪魔した、大船渡市立赤崎中学校。
その中学校の子たちは、裏山へと逃げながら、自分たちの学校が津波に飲み込まれ、
自分のものすべてが流されているのを見ている。
知り合いを失った子もいる。
それでも「復興に向けて、がんばります!」と前を向いている。
校舎、制服、友人、家族、あって当たり前ではないんだよ、というお話。
このトークの後に歌った「団地音頭」では、
生徒会の子たちが前に来てくれたので、一緒に踊りました♪
終了後、花束をいただき、
生徒会副会長からお礼のあいさつをいただいて終了となりました。
副会長は 「失敗を怖がらない、自分の人生は自分で決める、
というのが心に残りました。これからも夢と希望をみんなに与えていってください。」
と話してくれました。
心に残ったフレーズが二つもあって、嬉しいです。
耳と心で受け止めてくれていた証拠ですね〜。
またいつか丸岡中学校のみんなに会えると嬉しいです♪
お招きくださった先生方、民生委員のみなさん、
ありがとうございました〜!
☆〜お知らせ〜☆
よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)