名古屋市 吉根小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月22日(土)は、名古屋市にあります、吉根(きっこ)小学校にて、

「おやじの会 一途ライブ IN 吉根小」 が行われました♪

おやじの会、というのは、いつもお母さん方に頼ることが多いPTA活動の中で、

「おやじたちだって、子ども達のために何かやりたいぜ!」
と集まったお父さん方だそうです♪

素晴らしいですよね〜^^

学校には吹き抜けがあったり、人が集まるところは木造りになっていたり、
光が燦々と降り注ぐような大きな窓があったりと、
ここに通う子ども達が羨ましくなるような校舎でした♪

今回のセットリストはこちらです♪
1.そのままでいて
2.宝探し
3.ここに居る〜地球讃歌〜
4.天使たちの時間
5.ぼくのゆめ
6.Grow Up
7.団地音頭
8.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

自分らしくていいんだよというお話。

おやじの会さんは、
子ども達を宝物のように思っているから頑張ってくれているというお話。

大人も子どもも、実はお互いに「許し合って」生きているというお話。

親は一生の応援者だから、いっぱい力をもらってね、というお話。

お友達と一緒に思い切り遊べる時代は今。

将来、その経験が役に立つから、大いに遊んでいいんだよ、というお話。

いろいろお話をしながら歌わせていただきました。

どんちゃんからの質問コーナーもたくさんありました!

どんちゃん「早く起きなさい!って叱られたことがある人〜?」
     「宿題やったの〜?って言われたことがある人〜?」
     「ゲームばっかりして!って叱られたことがある人〜?」
みんな「はーい!!!(元気いっぱいに手をあげる)」
どんちゃん「夢を持っていて、教えてくれる人いる〜?」
男の子「野球選手になりたい!」
どんちゃん「親を褒めたことがある人、いる〜?」
女の子「ピアノが上手だねって、褒めました」
どんちゃん「えらいね!お母さんすっごく嬉しかっただろうね!」

アットホームな雰囲気でライブが進みます♪

「そのままでいて」は目を閉じて聞いてもらい、

「ぼくのゆめ」では、手を振ったり、手拍子をして聞いてもらいました♪

時間が進むにつれて、みんなの心も開いてきたところでいよいよ
「Grow Up」!

みんなでジャンプ!

横ステップをしながら手拍子をしてもらったのですが、
野球部は反復横跳びになってました!

さすが並の運動量では物足りないのでしょうね〜^^

「団地音頭」では、みんなで手を繋いで踊りました〜!

おやじの会さんのかけ声が迫力満点♪

アンコールもしてくださったので、みんな前に出て来てもらって
「Let’s Go!」で思い切り踊りました〜♪

最後は、抽選で当たった3人に、
一途からサイン色紙をプレゼントさせていただきました♪

このライブは、2年前、
一途がNHKに出演させていただいた番組をたまたまご覧になった、
おやじの会の一人の方が「うちの学校にも呼びたい!」とすぐにお電話くださり、
スケジュールがなかなか合わずにいたのですが、
2年越しでようやく実現したライブでした。

そこまで一生懸命になれるのは、ただひとつ「子ども達のため」なんですよね。

その根幹がある限り、私たちも期待に応えられるように頑張ります。

撤収も、力持ちのお父さん方が一斉に手伝って下さったおかげで、
新記録のスピードで片付けることができました。

本当にありがとうございました。

これからも、お互い「子ども達のため」に、楽しく頑張って行きましょうね〜!

追記

ーーー

後日、2月23日(日)の中日新聞 名古屋市民版の朝刊に
この時の記事が掲載されました♪

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です