南条郡 特別支援学級 合同学習会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月14日(金)は、越前市にあります、
南越特別支援学校にて行われた合同学習会に行って参りました!

合同学習会というのは、南条郡にある特別支援学級の子ども達が交流学習をする場で、
くまちゃんの人形劇と、一途のライブをさせていただきました♪

みんなで一緒に音楽を楽しもう!

という場ですね〜^^

まずはくまちゃんとの手遊びゲームから!

童謡「お馬の親子」を歌いながらのゲームですが、
どんどん難易度が上がるのに、みんな笑いながら楽しそうでした〜♪

そして人形劇!

さるきち親子がお互いに「ありがとう」を言う姿に、涙ほろりでした〜。

最後に一途のライブです。

まずは自己紹介と楽器の紹介から。

くまちゃんとどんちゃんが持っている楽器は 「ギター!」 と正解だったのですが、
みっこちゃんが持っている楽器には、

「キーボード!」
「モンスターボール!」

とユニークな答えが♪

叩いて音を出してみせると、みんなとても不思議そうな顔をしていました♪

今回のセットリストはこちら〜。
1.幸せなら手をたたこう
2.ぼくのゆめ(一途)
3.森のくまさん
4.ここに居る〜地球讃歌〜(一途)
5.むすんでひらいて
6.ゆっくり大きくなってね(一途)
7.ぞうさん
8.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜(一途)
9.たんぽぽの花が咲くように(一途)
10.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜(一途)
11.団地音頭(一途)

手遊びや輪唱がある童謡を織り交ぜ、みんなと一緒に歌いました〜♪

夢や、好きなことや、朝ご飯を食べたかどうかなど、
いろんな質問をしましたが、
みんな元気に「ハ〜イ!」と手を上げてくれるので、
私もつられていっぱい手を上げてしまいました〜^^

ちょっぴりはさんだ真面目なお話としては・・・

あいさつは大事♪

元気で笑顔のあいさつをされると、うれしくなって、その人が好きになるから。

ゆっくり大きくなればいい♪だって、子どもでいられる時間は今しかないから。

自分らしくいよう♪

自分は世界にたった一人しかいないから。

ありがとうは、思ったその日にすぐ言おう♪

いつ何が起こるかわからないから。

ライブの後半は立ってもらい、横に揺れたり、手拍子に参加してもらいました。

みんな思い思いに身体をゆすり、振り付けをし、
お友達の真似をし、とても楽しそう!

最後のほうでは、前のほうに出て来てもらって、踊ってもらいました〜♪

音が苦手な子もいるのですが、「ゆっくり大きくなってね」のときは、
手で足のふとももをたたきながらリズムをとってくれていたそうです。

そんな風に、「思い思いに楽しんでくれた」ことは、
私たちにとって一番嬉しいことでした♪

ただ静かにお友達とハグをしてみたり、
先生のもとを渡り歩いて手をつないでみたり、
反復横跳びのようにぴょんぴょん飛び跳ねてみたり、
モデルのように歩いてみたり・・・^^

心をオープンにし、自由に表現し、無邪気に跳ね、
身体で音を楽しんでいるみんなが、眩しく感じるほどでした!

撤収中、何人かの子が来てくれて 「またきてね」 と何回も言ってくれました。

「またくるよ、また一緒に遊ぼうね」 と答えると、
にんまり笑い、小さな手で握手をしてくれました。

またいつか一緒に盛り上がれる日がくるといいな〜と心底思います!

みんな、その日まで、お互い元気でいようね〜!

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です