大飯中学校の人権集会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月13日(金)は、大飯町 大飯中学校にて人権集会が行われ、
その中でトーク&ライブをさせていただきました。

最初に人権について学習したことを学年ごとに発表をしていたのですが、
その見学からさせていただきました。

自分の体験から学んだことが多く発表されており、
とっても感心させられました!

みんなすごい!

そのあとに一途ライブとなりました。

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.カンテラ =褒め褒め大会=
3.ぼくのゆめ
4.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
5.Grow Up
6.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
7.団地音頭(アンコール)

そのまま=自分の本音を表現すること。

生きているだけで知らず知らずのうちに誰かを傷つけていることがある。

それに加えてわざわざ誰かを傷つけるようなことをしてはいけない。

ハンデがある人もない人も、喜怒哀楽の感情は同じ。

たくさん人を褒めて喜ばせよう!

家族は一生の応援者。

その家族を大切にすることは夢を叶えるスピードを早める。

失敗しても、どんどん次へのチャレンジをしていくことで、成功に繋がる。

友達と遊ぶこと(思いやり・工夫・約束)は、
社会人になったときに必ず役立つから、いっぱい遊んでおこう!

自分で自分を殺す権利はない!

などなど、いろいろ人権についてお話をしながら歌わせていただきました。

「そのままでいて」では目をつぶって曲の主人公の気持ちを想像しながら
聞いてもらったのですが、みんなとても素直に実行してくれました!

その素直さのおかげで、きっと、心に届くものがあったと思います。

また、褒め褒め大会では、
みんなすばらしい笑顔で相手のいいところを探して伝えてくれました♪

今後もお友達同士、ふだんの生活の中で続けてくれると嬉しいです♪

「Let’s Go!」では、みんなに前に出て来てもらって盛り上がりました〜♪

最後、記念撮影をしたあとに、なんとアンコールが沸き起こりました!!

先生に確認をしたら、OKとのこと♪

みんなで「団地音頭」を踊って盛り上がりました〜♪

大飯中学校のみんな、私たちを温かく迎え入れてくれて本当にありがとう!

またいつか一緒に盛り上がれる日が来るといいなと思っています。

お招き下さった先生方にも感謝申し上げます。

ありがとうございました〜!

後日、12月14日には日刊県民福井さんが記事にしてくださっていました。

帯田記者、ありがとうございました♪

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です